2005年12月
2005年12月30日

今朝のコーヒー

エチオピア/ジェマド 25g
メキシコ/SHGシカモール 25g

焙煎 ハイロースト
ミル 中細挽き
水  カップ 8

自己評価  5段階

香り…2
苦み…2
酸味…3
甘味…2

ちょっとはましになったけど、旨くならないなぁ ><

今朝のコーヒー

エチオピア/ジェマド 25g
メキシコ/SHGシカモール 25g

焙煎 ハイロースト
ミル 中細挽き
水  カップ 8

自己評価  5段階

香り…2
苦み…2
酸味…3
甘味…2

ちょっとはましになったけど、旨くならないなぁ ><

今年最後の締めくくり

友達を集めて自宅にて鍋パーティ~

D1000008

豆乳鍋~ 美味しかった、豆乳鍋の素を使うんじゃなく、ちゃんと出汁から
取って豆腐が作れる豆乳を使った豆乳鍋、男4人が台所に立って作る
様は、滅多に見られないかもなぁ

D1000009

猪鍋!本日のメインディッシュ

生姜とネギダクと味噌で味付けしてるので、獣臭さは消えてて大変美味です。

年末に焼酎サーバーを購入したり、焼酎をずらりと並べてみたり
ラム酒にはまってみたり、今年は酒尽くしな年でした。
最後に

D1000019

これが冷蔵庫に眠ってたのでいただきました。非常に美味でした!
Piesporter Goldtroepfchen - Kabinett 1995er ドイツ産モーゼル地方産の
白ワイン。

後で嫁に最高に旨かったよ! と伝えたら恨まれました・・・・
だったらさっさと飲んどけよ w
気になったので、ネットで調べたところ市場価格だいたい8000円位
そりゃあ旨いわな・・・

今年の呑み会は、これで最後だな

来年はちょっと控えないと・・・・本当に健康に悪い

2005年12月28日

携帯買った~

でも、中古で (^^;

去年の5月くらいにDocomoのM1000を購入して、気に入らずヤフオクで
売り払ってしまってたので、まだ1年経過していない為新品で購入が
できなかったのです。

今までD505i使ってて、デジカメ機能が死んでバッテリは交換したけど
1日持たないしと、不具合が表面化してきたので内心新品が欲しかった・・・

知り合いのDocomo携帯を取り扱ってるお店に遊びに行って、ぼやいて
たら「中古あるけど、いる?」と聞かれ、その場で買っちゃいました

D901iを\3,500で購入。発売されて1年ほどの型だけど、自分的には
結構気に入りました。N902iの手振れ防止機能付きが欲しかったが、
後半年経たないと買えないし・・・しばらく、これで我慢!

嗚呼忘年会

今年の年末は、例年にはない忘年会の連続で肝臓が悲鳴を上げてるんじゃ?
と思う今日この頃です。

週3~4日ペースで繁華街に出掛けてますよ、そろそろ自粛しないといけない
けど、クライアントとの飲み会とかなると断れないし辛いものです。
ネタらしいネタがないので、携帯替えた記念も兼ねて今夜の食事を撮る事に (^^;

D1000019

刺身ですな、鹿児島らしくきびなごがあります。

D1000020

イカだったような・・・

D1000021

鶏肉の炭火焼きかな

今回行ったのは、天文館の「炉庵」でした。

まぁボチボチだったかな

その後酔い醒まし名目で、ボーリングへ!
親父x3にてボーリング!お色気もあったもんじゃないけど、大事なお客様なので
快く同行しました。
結果は・・・ボーリング嫌いです・・・惨たる物で、アベレージ80いってませんよ? (^^;
そこで頭に浮かんだのは、先日のニュースであった60歳親父が48ゲーム無銭
プレイをして警察に捕まった話
アベレージ133だっけかな?Max180? 48ゲーム連続できる体力なんかない上に
アベレージでも完全に負けてますよ私・・・

 

今朝のコーヒー

エチオピア/ジェマド 25g
メキシコ/SHGシカモール 25g

焙煎 ミディアムロースト
ミル 中細挽き
水  カップ 7

自己評価  5段階

香り…2
苦み…1
酸味…2
甘味…2

まずい TT

と言うか、ミディアムローストだと生臭いロースト不足な感じだな

2005年12月27日

今朝のコーヒー

ホンジェラス/サンタエレナ 25g
ホンジェラス/カップ・オブ・エクセレンス 25g

焙煎 ハイロースト
ミル 中荒挽き
水  カップ 7

自己評価  5段階

香り…2
苦み…1
酸味…2
甘味…2

ちょっと粗挽きにするだけで味が無くなるというか変わるもんだなぁ
明日は同じ豆で、ミディアムローストにて試す予定!

お昼のコーヒー

今日は午前中暇だったので、掃除をして
今朝ローストしておいた豆を挽いてコーヒータイム!

ホンジェラス/サンタエレナ 25g
ホンジェラス/カップ・オブ・エクセレンス 25g

焙煎 ミディアムロースト
ミル 中細挽き
水  カップ 7

自己評価  5段階

香り…3
苦み…3
酸味…3
甘味…2

まだまだ自分の好みのブレンドは難しいや

2005年12月26日

今朝のコーヒー

全自動焙煎コーヒーマシンを購入したので、生豆を仕入れ色々と
ブレンドなどをして記す事にします。

ホンジェラス/サンタエレナ 25g
ホンジェラス/カップ・オブ・エクセレンス 25g

焙煎 ハイロースト
ミル 中挽き
水  カップ 8

自己評価  5段階

香り…3
苦み…3
酸味…2
甘味…3

可も不可もなく飲みやすいけど、インパクトが無い感じかな
各々シングルで飲むよりは美味しいと思った次第です。

2005年12月25日

やられた TT

YahooオークションにてPC9821Nr15(かなり古いノート)を液晶の壊れた同機種用
のパーツ取りとして落札したのだけど・・・・ パワーオンパスワード(BIOSレベルの)が
かかって起動しませんでした。しかも、液晶の開閉具合によっては画面流れるし・・・

ギャース! やられたぁぁぁ!

商品説明には

●商品の程度は写真を参照して下さい。

●多少のキズ・汚れはご了承ください。

あくまでも中古品ですのでご了承の上入札してください。

 

とあるけど、症状の事については一切振れてない。でも、パスワード画面だけは写真
に掲載されてる・・・・これって、確信犯?
今までヤフオクで問題って問題が全くなかっただけショックです。

ばらして内蔵の電池をコネクタからはずし一晩おいてパスワードがクリアされるのを期待
してみますか・・・それでも、液晶が流れるんだよなぁ

よかった ><

PC9821Nr15のパスワードロックですが、内蔵電池を外して一晩放置したところ
パスワードロックが解除された~

続いて液晶のチラツキも恐らく液晶部とマザーボードとの接続不良と思われ
抜き差しを行ったところ、現象が再現しなくなった。

結果オーライだけど、ジャンク扱いとか一言書いて欲しかったな
オークション評価を「悪い」にしたいとこだけど、報復されてこちらも悪いと評価
されるんだろうな、だから評価はしない・・・ 悔しいィィィ

2005年12月24日

クリスマスイブ

子供を持つ親としてのクリスマスって・・・
毎年プレゼント買いに行くのが面倒なんですよね(正直に)

特にうちの子供達は、小学校5年生でまだサンタクロースを(強制的に!?)信じてるので
ばれないように(もしかしたらバレてるかも)希望の品を聞き出してから仕入れに行く訳で
それが売ってなかったりしたら・・・大変なんですよ
実に今日がそれで・・・余裕かましてどこでもあるじゃん、そんなもん!と思ってたら
もう時期外れなせいか、どこ探してもありませんでした さて、どうしよう
下の息子の分は買えたけど、上の娘用は・・・ 半日走り回ってもどこもなかったです。

諦めて別な品とも思ったけど、かなり前から欲しがってたのでサンタからの謝罪文と
いうことで、クリスマスカードを枕元に添えてあげようかと思っています。
通信販売で後日届くように・・・

コレって、そんなレアな品物なの!? もう旬が過ぎて欲しい人がいない?
友人とICQで話しつつ余裕をかましてただけあって、 情けない (TT;

2005年12月23日

ふと見たら

昨日何気にブログのテンプレート一覧を見てたら、「ケロロ軍曹」をハッケーン
そのまま、何も考えずに入れ替えてみたのでありますが、その後下に
「ケロロ軍曹のラブリンク」 ってのが追加されてたり、見覚えのない
サイトのリンクがずらずらと、自分勝手にリンクされてるのね面白い
これぞ、ケロロ繋がり?

そのままリンク先を閲覧してると、、、、「めだかの日々」についてのコメント発見 w

ありゃ、こちらのブログも勝手にリンクされてるんだ~

クローズドなブログのつもりで適当に書き殴ってたのに・・・ まぁ、いいや

Call of Duty2

日本語版ではないけど、Call of Duty2で遊んでます。

shot0000

shot0001

グラフィックは、最近のゲームにしてはまぁぼちぼち「綺麗~」ってまでは行かないけど
不満はないくらい。目が肥えたなぁ

そういや、今年はFPSは不作だった気がする。「F.E.A.R」はそれなりに面白かったけど
「QUAKE4」は今更みたいな感じだった

来年はElderScroll4に期待!

2005年12月22日

最近行ってないな

何に?

そうジムに2週間程行ってません、つか行く暇がなかった&左手の薬指がヒビが
入ったらしく、1週間経った今も痛いです・・・ダンベルとか重い物を使ったトレー
ニングはきついので、行ってません。

が、その代わり家で「ヒンズースクワットx100回」 はやってます。
体重が増えないように食事を考えつつも、夜は酒を浴びるように飲む生活
よく体重が増えないもんだ w

2005年12月21日

雪が積もったよ

今年度初の雪が降りました
全国的に強い寒気が流れ込んでるようで、鹿児島も例外なく積もりました。
南国ってイメージで、よく他県の人から「鹿児島って雪降るの?」 って言われるけど
降るんですよ!IMG_1518

証拠写真

 

 

子供達は歓喜を上げて外に飛び出して行きましたが、これ午前中仕事に行けないぞ・・・

「ムービー」 も撮ってみました。まぁ、全然おもしろくないけどね!

 

 

2005年12月20日

久々

久しぶりに更新してみる
独立して以来、なかなか気分的に余裕がでずにいます。
他人には、独立してどう?と聞かれると「いや~気楽でいいですよ?」 と答えるんだけど、本音は不安が一杯です(あたりまえ?)

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.35Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.