2006年01月
2006年01月31日

今晩のお酒

[]

休肝日が明け、勢い余って一人居酒屋に行ってきました

 照國神社前の「たけよし」へ!、いつもの如く、ビール・焼酎(三岳)をいただき、 隣のお客さんと盛り上がり気持ちの良いダイヤメだった

写真を数枚撮ってたのですが、解像度を上げたせいかブレまくってしまい、とてもUpできる画質じゃないので今回は写真無し!って事で・ ・・ 

普通のデジカメを常時携帯するわけにもできないので、ブレないデシカメ付き携帯が欲しいぃぃ。
けど、前回携帯変えたのが7月なので後少なくとも5ヶ月は機種変更ができない・・・・オークションで買おうかな

2006年01月30日

休肝日

[]

ここしばらく、立て続けに呑みまくっているので今晩は休肝日って事で

もうちょっと飲み方を考えないと、本当にを壊してしまいそう
そうなるとネタが・・・ネタがありません

PCゲームで面白そうなものも見当たらないし、期待しまくってる3Dアクション RPG「The Elder Scrolls OBLIVION」もいつのまにか、3月に延期されてるし。 今晩はどうしよう

2006年01月29日

電動自転車

600x464-2005080300008 先日Yahooオークションで落札した「電動自転車」が、先日届いた

早速、天文館へ飲み会用に乗車しましたよ!
うひょ~ ほとんどペダルに力入れずにスィィって走る走る
途中スピード出過ぎて、怖くなりスピードを抑えながら走ることに

流石に天文館で路上に駐輪したら、持って行かれるので有料駐輪場へ預けました。 1回100円で最長7日間預けられるんですね!へべれけに酔っぱらって危険を感じた時なんか、 そのまま置いてタクシーで帰られるのはGood

20回飲み会用に利用したら、タクシー代で自転車が買えた事に

問題は、どうみても中国製・・・・ いつまで乗れるかなぁ、せめて1年はもって欲しいところです。

1/28のお酒

img10301174254本日は「水泳同好会」の新年会 兼 来年度の役員選出会議
長年続く伝統なので、絶やしてはならないと前任の会長他必死でした

来年度は、私は初遠泳参加になるので役員に選ばれる事はなかったのですが、何分父親参加が少ない・・・・ 再来年は覚悟しなければ

娘の方はと言うと、今度は絶対に参加したくない!!! と抵抗しております
息子は快諾してくれたのに・・

で、居酒屋ロッキー ってとこで呑みました。
呑んだ焼酎は吹上酒造の「小松帯刀」

 

丸剥き黄金千貫を100%使用し、 焼酎造りに理想的な亀ヶ丘の水で割水した焼酎です。
低温発酵で仕上げたまろやかな味わいは、飲みやすく、やや甘口です。
 商品名となっている小松帯刀(たてわき)は薩摩藩の家老で、幕末から明治を生きた、実在の人物です。

だそうです。お店で見掛けたことないなぁ

壱乃醸(BlogPet)

[]

きょう、ここへ朝日は黒糖も購入したいです。
ポチは朝日は前々を購入したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年01月28日

1/27の焼酎

[]

img1020883437 飲みに行くとネタらしいネタがないので、飲んだ焼酎だけ

村尾が格安でキープできるモツ鍋屋へ行きました・・・・残念ながら村尾5合瓶が品切れで、三岳になってしまいました。
どうも、月初でないと厳しいみたい。来週また誰かと行こうっと

 

img1020826797

本日購入した焼酎 大海酒造の「くじら」・・・・って、 買い漁ってるなぁ最近

2006年01月27日

壱乃醸

[]

IMG_1576 黒糖焼酎 朝日壱乃醸を購入~

前々から飲んでみたいと思ってて、間違ってノーマル朝日を買ってしまい、がっかりしてそのままでした。

改めて2chで調べてみると、評判は上々の黒糖焼酎みたいですが
今夜は飲み会なんで飲めませんが、後日リポートしますっ

って・・・明日も飲み会だった・・・

2006年01月26日

もつっ Part2

昨日いただいたモツが半分以上残っていたので、本日もモツをメインのオカズ決定!

IMG_1570 まず、醤油味の焼き肉のタレに漬け込む事2時間
(ちょっと、短いかもしれませんけど)

 

 

IMG_1572

秘伝のソース登場!

「AFTER DEATHソース」直訳「死後のソース」
タバスコの18倍の辛さです。

ハバネロを主原料に様々なハープをブレンドした、辛いけどフルーティで味わいのあるソースです。

自分としては、タバスコなんぞよりよっぽど旨い と思います。

を上記のもつに8滴ほど、ぼとぼと っと垂らします。

IMG_1575 フライパンに油を引き、もつを入れ椎茸・玉ねぎ・キャベツ +塩少々 で炒めて、はい出来上がり

下手なカレーより、よっぽど辛いですが 子供達も「そこまで辛くないよ?」と平気で食べてくれました。
もしかしたら・・・舌の痛覚が可笑しくなっているのでしょうか?

ブログマイスター

[]

MediaKiteから発売されている、「Ubicast Blogger」の有料版「ブログマイスター」 を勢い余ってDownload版を購入してしまいました。

しまいましたって言い方は、後悔の念が少し含まれてると思ってもらっても結構です

購入前に、ブログマイスターとBloggerとの違いを調べてたのですがブログマイスターは、 投稿記事全部をバックアップできるとあったので、それだけでもいいやと思い購入したのです。

でも、実際は本文は確かに保存はできるけど、画像やファイルはローカルに保存されませんでした。テキストだけ保存されてもなぁ・・・・
あと、他にブログマイスター発売時に今後機能拡張は「ブログマイスター」をメインにBloggerに機能追加するかはわかりません と、 これに非常に魅せられたけど、違いは先程の通りバックアップと一括投稿

今後に期待します

本日の焼酎 全量芋焼酎 一刻者

2006年01月25日

もつっ

D1000157 

今日、取引先の方から「黒豚のモツ」をいただきました。

それも!うひょ~綺麗だ!脂身が全然見当たりませんよ?

鹿屋市のお肉屋さんで買われたらしいのですが・・・店の名前を聞きそびれてしまいました。

モツをいただいたからには、「もつ鍋」しかないでしょう!

D1000155 作りました、「もつ鍋」

モツから入れてあく抜きをと思ったけど、全くアクが出ません!?綺麗に脂身を取り除いてるおかげなのか、びっくりです。

3人で軽くキャベツ1玉+ニラ2束+もつ300gをいただきました。

具がなくなったら、当然ちゃんぽんを入れて〆

 

  D1000152

昼、前々から行ってみたいと思ってた南栄町の「コセド酒店」へ行ってきました。

レアな焼酎が定価で販売されているとの噂を聞いていたのですが、何がレアなのか頭の中に全て入ってないもので、知ってるのは 「富乃宝山」と「吉兆宝山」があったので購入!

定価で販売されてるの、初めてみました。

で、晩酌には「吉兆宝山」、芋がガツンと効いているけど臭みが少ないですな。

マイ サーバー(not 焼酎)

本邦初公開IMG_1567

我が家のサーバーです。

なんてとこに設置してるんだ!?思われてるかも知れませんが
そう押し入れの上が、サーバーの設置場所です。

夏は熱が怖いので、外に出して稼働させてますが、今の時期ここで十分。ファンとかが五月蠅いですしね

 

スペックはCeleron 2.4GHz 512MBメモリ HDDは1TB程

でも最近非常に速度に不満がでてきています。

このサーバーにやらせてる仕事は

Web / FTP / メール / ファイルサーバー / Linkplayer用サーバー / 販売管理データベース / 他

とやらせすぎ?

あるソフトを常時起動すると、良くしばらく反応しなくなる事もあります。
実際リモートで操作する時も、とても2.4GHzのPCとは思えない・・・ そろそろ換え時でしょうか

そこでサーバー用のCPUとして、白羽の矢が立ったのが Intel Core Duo 今年発売開始されたばかりの新製品 T2300で消費電力が31W L2300に至っては15Wって、 すごいや

今のCeleronが71.1W半分以下ですか。しかも、Intel初?の真デュアルコアCPUって事でサーバー用としては最適かも、 でも発売されたばかりで、ちょっと高いな

さて購入を!と思い、通販ページでマザーボードを探すも対応マザーがない! あれれ?色々と調べてみたところ、 対応マザーは2月中旬以降各社発売されるらしい、要注意ですね

2006年01月24日

ubicast Blogger for Movable Type

ubicast Blogger for Movable Type がMediaKiteから発売されたそうです。

ubicast Blogger 愛用者としては、非常に気になったので調べてみました。

まず、フリー版とパッケージ版と何が違うのか?

双方のHPで機能比較をするも・・・違いがわかりません
for MovableType は、MT専用になって他のブログで使えない機能削減版としか思えない。

そこで、メーカーさんへ質問してみました。

Movable Typeの有償、無償版と同様にubとub4mtでの機能的な差は、現状ほとん
どなく想定しているユーザー様に違いがあります。

ubは、当初よりなるべく多くの人にブログがご利用頂けることを目的として開発
を進めて参りました。
この目的を達成するために、難しいタグ書きなどをなくし、画像をドラッグ&ドロップで利用できるようにし、また、 皆様にご利用頂ける様に無償で提供して参りました。

その一方でビジネスでのブログ利用も増えてきており、 しっかりとしたサポート体制が欲しいというリクエストが寄せられるようになりました。そこで今回Six Apart社、 メディアカイト社の協力を得て、Movable Typeと組み合わせた場合の動作検証を念入りに行い、サポート体制を構築し、 大規模なシステムに対するサポート体制が必要なユーザー様にも対応できるように致しました。
また、Movable Typeと組み合わせた場合により良い使用感を提供できるようにSix Apart社に監修をして頂いております。

とのお返事をいただきました。

個人で使ってる分には、乗り換える理由はないとの事

機能追加されてれば、購入しようと思ってただけにちょっぴり残念

2006年01月23日

01/23のお酒

[]

今晩は、取引先の方と飲みに出掛けたのでネタが・・・ないです

D1000139

最初の乾杯用のお酒・・・ 清酒でした。

普段日本酒は飲まないから即効です。

 

 

 

 

D1000140 D1000141 D1000142

次に、焼酎へ

「粒露」

文政6年のサツマイモに関する話題を集めた古文書に当時の焼酎製法について書き記されたくだりがあり、 そこからヒントを得てなんと”絹で”仕上げた芋焼酎なんです!

らしいです。

 

正直味を正確に覚えておりませんでした

2006年01月22日

スーパー釣堀 釣っちゃ王

Aptiva野郎さんのブログにあった 「スーパー釣堀 釣っちゃ王」に子供2人を引き連れ、行ってきました。 D1000131

大人 x 1 + 子供 x 2で1時間 1500円ってとこでした。

いやいや、難しいですね。ぼー っと、釣り竿持って針を落としてるだけじゃ絶対に釣れる気配がなかったですよ

目の前のお子様が、1匹釣り上げて「ああ、 なるほどタイミング合わさないと、やっぱり駄目なんだ」と思い、見様見真似で同じようにしてみたところ、 まず1匹Get!

ハリを取ろうとするも、軽く折れてしまいました・・・ なんて、脆い釣り針なんだ D1000137

とりあえずは1匹と、続いてヒットするものの網に入れる直前で針が折れてしまう事3回・・・ もうちょっと、丈夫な針使ってよ・・
まぁ、鯉を傷つけない工夫なのかな

 

 

 

夕方からだったので、1時間だけ遊んで帰る事に。

最終結果は

親父…1匹
娘…0
息子…0

子供には難しいかも?

今夜の焼酎 薩摩富士(濱田酒造)

電動自転車

600x519-2005080300014 今日、ついヤフオクで買ってしまいました 

●モーター最大パワー:500W
●最高速度:32km/h 【フルモード】※バッテリーの残量、天候、環境や乗る人の体重によって、変化します
●満充電走行 距離:アシストモード:20キロ。フルモード:10キロ。※平坦地・無風で測定したデータ。状況によって 、変化します。
●バッテリー:36V

電動自転車です!

本気で落札するつもりはなかったのだけど、この程度で買えればいいなと、 過去の落札データを元にそれより安い金額で入札してたら落札できてしまいました、お店で買う金額の約半額で 想像してるより、かなり安いと思いますよ?!

飲みに行く時に使えれば良いな、自転車なんて・・・20年降り位かも

それより、前々から狙ってる「電気フライヤー」 未だに落札できていません 550x433-2006010400072

自分の希望落札価格が安すぎる為でしょうが・・・高くても4,000円と思ってるけど難しいな(ちなみに、 この下のモデルがコジマ電機にて7,980円で売られていました)

 

2006年01月21日

三岳

[]

D1000116 今日所用で、与次郎付近をうろうろしたので、ついでに「酒のベリーマッチ」 を覗いてみました。

ここしばらくお店で三岳を見ることがなくなったんで、ちょっとお店に入る度探してはいたのですが、抽選ですが1升瓶 1,701円とは良心的ですね。

オークションで2500円付近+送料が当たり前って・・・異常ですよ三岳って、普通に居酒屋で飲む焼酎でしょうに

今度行く機会があったら、抽選に参加してみようかな?

水泳同好会

昨年夏、娘が錦江湾横断遠泳に参加して、見事完泳した感動で何故か釣られて、私も来年参加する方向に保護者会で進んでしまい、 本人も一時期はやる気だったんですが・・・・モチベーションはそんなに長持ちしません

 IMG_1379 雄大な桜島をバックに泳ぐ子供達 & 応援する親父達

 

 

 

 

 

 

  IMG_1390

無事全員泳ぎ切った、このシーンが忘れられません。

 

 

 

 

 

何故今更その話題を持ち出しているかと言うと、昨晩電話があったんです電話が

「水泳同好会の者ですっ、来週集まって飲みにいきましょう」と

あぁ、私の事忘れたわけではなかったのね
一応昨年 6月~12月市営プールに通って1000m位は泳げるようになってましたが、本番は4000m・・・どうだろう

ちなみに同好会の練習は5月スタートの8月本番で、土日を除くほぼ毎日練習があります。
今年は息子を強制参加させる予定なので、やっぱり親コーチとして参加しないと駄目だよなぁ~

 

2006年01月20日

キーボード

ロジクールからゲーマー向けキーボードが発売されるらしい

4Gamerでレビューしてます。
Windowsキーを無効化できる、スイッチもついてるあたりが有り難い。
106キーが出回り始めた時、Ctrl Altの中間にできたWindowsキーが邪魔で邪魔で、ばらしてCtrlにしてました。今は、 流石にWindowsキー押したらデスクトップ画面に戻るゲームはないと思うけど、当時は押し間違える度に「キィィィィィ」と叫んでたもんです

残念です・・・英語キーボードってのが!!日本語キーボードなら即予約してたのに
ローマ字もとくに問題なく打てますが、やっぱり速度の面でかな入力が必須

keyboard

でも格好いいなぁ~ 悔しい

ジム

[]

前回の筋肉痛が治らない状態ですが、週2回は行くと当初から決めてたので痛い体を押して行ってきました。

メニューは、半年前に体力測定をして希望コースを「筋力アップ」を選択して、作ってもらった物を回数重さなどを増やしてやっています。
この一ヶ月で、体重が+1.5kg位増量してしまったので戻さないと、晩酌しつつ戻さないと

一昨年からすると、実は18kg減量してはいるんですが、 もう二度と太りたくないです!体も固くなりたくないです!適度な体重+柔軟性は楽~
今でも夜晩酌してるので、昼は←にある「ウルトラマイクロダイエット」 (マイクロダイエットのばったもん?w)だけで調整はしてるけど、運動しないとやっぱり体重って増えますね

ちなみに、最初の2ヶ月で10kg減量しましたよ。ただし、昼/夜をマイクロダイエットに切り替えて、 週末は好き放題呑む!って生活でしたが

この調子でこれから筋トレ頑張ろう!

2006年01月19日

早いですな本当

[]

昨日夕方注文した「財宝焼酎」が届きました、早っ

IMG_1564

芋&米バージョンです。

今夜楽しみだなぁ

ところで、芋バージョンは原酒が「桜島」かもしれないけど、麦・芋の原酒はなんだろ。麦・ 米焼酎全然知らないから銘柄言われてもさっぱりかも

・・・・・・

・・・・・

・・・

と、書きかけのまま晩ご飯食べ、やっと飲めるようなりました
米バージョンですが、材料が米なだけ味は「日本酒」っぽい?ような気がします。

実は、日本酒 好きなんです! 味は・・・
でも熱燗で2合飲むとべろべろ、過ぎると翌日死にそうな二日酔いになるので、できるだけ飲まないようにしてました。

芋焼酎ファンからクレームがくるかもしれませんが・・・これ、いいかも

2006年01月18日

財宝焼酎

[]

先日購入した「財宝焼酎 芋・麦」ちょっと気に入ってしまい、 再度注文する事に・・・・

注文しましたよ注文を

で・・・夕方、財宝温泉からTelが入り、1世帯1回までの注文になりますと電話が!

トップページを見ると、1世帯につき3セットまでOK! とありますよね。
それを真に受けて、トータル3セットなんだと解釈していたので再度注文しようとしたわけです。

確かに注文ページには「お申し込みは1世帯1回限り各3セット と書いてありますね

悔しかったので、「なんとか買えません?」と泣きついたところ、今回に限り2セット購入ができました!
今度は「芋・米」を2セットを注文しました

なわけで、これから買おうと思ってる方は気を付けて下さいね

今夜の晩酌用焼酎はisadaisen

「伊佐大泉」鹿児島県伊佐郡の3大焼酎の一つです。
良く「伊佐美」の抱き合わせで販売されてたりするとか

2chで評価が高かったので、つい釣られて買ってしまいましたが、匂いもそこまで芋臭くなく、ほどほどな香り。味は、 最近の芋焼酎の中では芋らしい芋焼酎と感じました。伊佐錦より芋臭いですね。

しかし、個人的には甘めの物が好きなので海童>伊佐大泉かも(レギュラー焼酎としては)

おつまみ・・・・いりこのカレー風味炒め

2006年01月17日

久しぶりに行きましたよ

指の調子が悪く、行ってなかったジムへ1ヶ月振りに行ってきました。

D1000107

普段行ってる、「鴨池ドーム」の多目的トレーニングジムです。

月謝性でなく、その都度200円で存分にトレーニングができます、しかも駐車場も無料が良いっ。
以前は鹿児島アリーナのジムに通ってたんだけど、ジム使用料200円+駐車場代300円と駐車料金の方が高い・・・ 納得できません

そんなわけで、久しぶりに汗を流したわけですが、一応自宅で軽いトレーニングはしてたつもりだったけど、 一ヶ月のブランクは甘くなかったです

一通り以前通りのメニューをこなすも、筋力が落ちてて同じ加重でできず、軽くしてなんとか
途中腹筋をしたあたりで、横腹が攣ったような痛みが!うっ、イタタタタッ 平然を装いながらジムを後にしたけど、 このまま仕事を続けるのも辛いと思い、時間があったので近くの温泉へ行き多少良くなった次第であります。

その後仕事をこなし、夜は騎射場の「やまや」へ

 D1000111 豚肉メインのホルモン屋さん

結構美味しいく、良く行きます。

コブクロの刺身はここで初めて食べましたよ

 

 

 

 

D1000113 食べ放題飲み放題で、3,000円! 生ビールもね

余裕で元を取ってしまいます、2時間と時間制限はあるものの区切りがついて逆にいいかな

また行きたいな

2006年01月16日

1月16日の鍋と焼酎

月曜日はほぼ毎週、ピアノ教室に通っている娘をPM8:00頃迎えに行かないといけない日です。


と、なると晩ご飯作成担当の私としては、普段より遅くなるし面倒だし、今夜は「鍋」でいいんじゃない? と息子に「今日鍋でいいだろ?」 と半ば強制的に鍋決定なわけです。

 

D1000104 そんなわけで、今夜はキムチ鍋
思いっきりピンボケしてますね・・・

手振れ防止機能のついた、携帯が欲しいです

まだ食してないので味の保証はありません。

 

 

 

Shochuserver そして、今夜の焼酎は・・・・ 余った焼酎ごっちゃまぜの訳の分からない焼酎の予定

中身はと言うと、「黒伊佐錦」「一番雫」「霧島20度」「国分」 だったような

最初からすると、かなりまろやか(?)になって飲みやすくなってます。
いやね・・・マズイからと言って飲まずに放置も勿体ないし有効活用ですよ!!

 

 

を呑むつもりだったんですが、鍋でお腹一杯になってしまい、リビングで呑む事を断念。

自分の部屋で、「小鶴くろ」と「財宝温泉(芋)」と「財宝温泉(麦)」をいただいています。
また財宝温泉焼酎注文しようかな 今度は芋・米を2セットで

おひさしぶりNasuさん

普段パソコンの電源を入れている際は、常時ICQ/MSN/Yahooメッセンジャーを起動してたりします。

久々にNasuさんへICQを送り付け、 軽くお話をしたところネタに困ってたのか、早速リンクを張って頂きました。
Everquest仲間で、 未だにお付合いのある方って何人いるだろうか
まだFamaで現役で遊んでる人も、 かなり少なくなったな
それだけ思い入れの強かったMMORPGだったと思う

なわけで、記念にトラックバックをペタペタ

2006年01月15日

最近気になってる物

こんにちわ、Yahooオークションで散財しまってるめだかです。

先月今月で買った物は~ 「コーヒーマシン」「焼酎サーバー」「ホームベーカリー」
嫁に「お店でも開きたいの?」と言われる始末

まだ欲しいものあるんですよ・・・・場所があれば、「ビールディスペンサー」
流石にこれはでかいので、買う勇気がありません。焼酎メインになってる昨今で生ビールを毎日家で飲むか?と言うのもありますし

で、今また購買欲がめらめらと燃え上がりつつあるものが

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p35026951

コレ

電気フライヤーです。
揚げ物をする時に一番嫌なのが油が跳ねて周囲が汚れる事ですよね?痛いし
温度調整もガスだと、体感だけではなかなか難しいし

と、言うわけで狙ってます。
幸い、今同様な商品がいっぱい出展されてるので希望落札価格で落札できる可能性は高いかもしれません。
個人的には2,000円前後で買えればいいなぁと思ってますが・・・ 多分無理かも

2006年01月14日

ベーカリーメーカー

D1000101

Yahooオークションで買ってしまいました。
5,000円位ならいいかなと、ポチっと入札したらそのまま落札してしまったのです。

我が家の朝食は、2/3は食パンなので前々から欲しい~と思ってたけど、なかなか買う機会がなくうやむやに

 

 

 

D1000103 早速、テストも兼ねて「フランスパン風」を作ってみました。

見た目悪っ →

でも、本当セットが楽でなかなか良い

材料放り込んで、スタートするだけ

色々試してみよう!

2006年01月13日

市民のひろば

うちの子供達が、鹿児島市が出している「市民のひろば」 に写真が載ったとの事で早速調べてみました。

pic01

鹿児島ペット事情に掲載されてましたよ

2人で近くの公園に散歩へ行った際、役所の方に取材されたらしい。

 

 

 

  pic2 「カカオ君」がアホそうに見えるのは気のせいでしょうか・・・・

2006年01月12日

今晩の焼酎~

[]

01/10の記事で書いていた、「財宝焼酎」が昨日届いてました。
注文した翌日に届くのはいいですね。

米・米 / 麦・麦 / 米・芋 / 麦・芋 の選択があったんですが、芋・芋がない・・・・ 芋が好きなんですが・・・ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ
仕方がなかったので、芋・麦で注文しました。

飲んだ感想は、芋はストレートで美味しくいただけるかな。お湯で飲むにはちょっとインパクトが弱い感じがします。ただ、 芋焼酎苦手な人には、癖もなく非常に飲みやすい焼酎かと思います。

麦も一応飲んでみましたが、お湯はやめたほうが・・・いいかも? 私は、あまり好きにはなれそうもないです。水割り or ロックがあうのかな

総論として、1升瓶 2400円は高いと思いました! (すみません・・・広告出してるのに^^;)
ただ試飲用の 5合瓶x2 1659円はお買い得だとは思う。

ふと瓶のラベルを見ると「製造元 本坊酒造」と書いてありますな、原酒はどの銘柄なんでしょうか、「桜島」 かな?まだ飲んだこと(あるかも)ないのでわからないですけど

2006年01月11日

昨晩の焼酎

[]

なんとなく、飲みに行きたい気分で天文館に一人で出掛け
行き付けのお店「竹よし」へ・・・・休店日でしたorz
仕方ないので、「西郷どん」へ・・・・ ここも休店日でした (><)

これは、今日は飲むな!って事でしょうか?

そのまま帰るのも寂しいので、「ジュンク堂書店」で立ち読み~

すると、見覚えのある男性を店内で発見!

「竹よし」の若旦那の「みっちゃん」が待ち合わせの為、時間を潰してるとこだっらしく、話をしてるうちに「一緒に行きません?」 とお誘い。全く面識のない人と、もつ鍋突くのも抵抗があり丁重にお断りするも、そのまま拉致されました (^^;

某もつ鍋へGo!

D1000089

旨~ 

生ビールを飲み干し、さて焼酎! とメニューを眺めてると

D1000094

んん?

三岳 1,500円?
村尾 2,000円???
宝山 2,000円???

えぇ?? 値段設定可笑しくないですか?

ちなみに、村尾は1升瓶でこんな金額で一般的には売られてます。

 

キープじゃなく、そのままお持ち帰りしたい値段ですよ!?
宝山=富乃宝山で、酒屋で普通に3,000円とかで売られてたり。ここは穴場??

で、「村尾」を注文したところ、残念ながら5合瓶は品切れでした。

D1000095 が!一升瓶でよければありますよ?との事で、 5,000円でゲット!(でも、みっちゃんのキープ w;)

芋!!って主張しまっくてる焼酎ですな

美味しくいただきました、ありがとう「みっちゃん」! w

 

 

ちなみに、某もつ鍋屋と書いたのは・・・・単純に名前を見ずに入ったからで、場所は覚えてます。

2006年01月10日

今日の焼酎(でも、まだ飲んでないです)

[]

img まだ飲んだ事はありませんが、珍しかったので注文してみました、 店頭販売はしないみたいなので。

800ml x 2 + 2Lの財宝温泉水 がついて、送料消費税込みで1,659円と3回まで購入できる特別価格。

安いですね、「黒伊佐錦」800mlで800円代位と考えると

 

でも、1世帯3回までと制限があるようです。

また届いたら、レポートします!

それにしても、財宝グループ色々やってるなぁ

温泉水販売・化粧水・焼酎 か、景気が活性化して良いことです。

今朝のコーヒー

Coffe 以前から、朝のコーヒーコーナー(?)で話題に上がってる、コーヒーメーカーです。

これの面白いところは、生のコーヒー豆から焙煎→ミル→ドリップを全て自動でしてくれるところで、 お好み合わせて焙煎時間やミルの粗さ調整して、自分オリジナルのコーヒーができます。

また、生のコーヒー豆って長期保存ができ5年は保存がきくそうです。

そして焙煎したての豆からドリップは、通常の倍取れるらしく、コーヒーを毎日飲む人なら、 コストダウンにもつながるでしょうね(^^

てな訳で、今朝のコーヒー

メキシコ/SHGシカモール 25g
ホンジェラス/カップ・オブ・エクセレンス 25g
焙煎 ハイロースト
ミル 中粗挽き
水 カップ 7

自己評価 5段階

香り…3
苦み…3
酸味…2
甘味…2

個人的にいれたてより、30分くら保温したものの方が美味しいと感じるのは変なんでしょうか・・・

2006年01月09日

こどもののみもの

D1000088 スーパーで買い物してたら、怪しいラベルの飲み物発見!

早速ネタ用に買ってみました。

味はリンゴ炭酸ジュース(リンゴ酢)かもしれない。
なかなか美味しい。

子供達にも与えてみましたが、美味しく完飲していました。

 

 

今日の焼酎 海童(濱田酒造)

» 続きを読む

ubicast Blogger

ブログをココログからMovableTypeに変更したわけですが、今までMTに踏み切れなかった理由として、 日々のエントリー入力が面倒!

画像Upするのも、文字に色つけたりサイズ変えたりするにもhtmlやらタグやら手動で入力しないといけないし、 MTのカスタマイズである程度は楽にできるみたいですが・・・皆さん忍耐あるなぁと思ってたのです。

たまたま、 Niftyの会員なんでココログベーシックが無料で使えてエントリーの入力がリッチテキストエディタでできイメージ通りに記事が書けた為、 続けてみようかな? と

blogger で、偶然 ubicast Bloggerなるものを発見! MTでも、リッチテキストエディタ感覚で入力でき、 しかも画像のUploadからサムネイルの作成まで全部これ1つやってくれる優れもの!すばらしい

2006年01月08日

犬の散歩

ここ数日子供達が私の実家へ泊まりに行ってる為、我が家の愛犬「カカオ」 が散歩に連れて行ってもらっていないため不満が溜まってる様子。

可哀想なんで、私直々に散歩へLetsGo!

久々の散歩で喜びまくりはしゃぐ「カカオ」可愛いぃぃ~

D1000081

多賀山付近で散歩中

D1000079

絶景だったんでパシャリ、桜島です。まだ雪が残ってます。

その後奥へ

D1000078 D1000077

道無き道を突き進むと


 D1000075

なんか見えます

D1000073 D1000074

神社だったのかな?
当然車は入ってこれないし、徒歩で来るのも大変
でも、手入れされてる感じですね。なんて名前の神社なんだろ
ちなみに場所は、ここです。
サテライトからマップへ切り替えて見て下さい。
もし、ここの由来を知ってる方いらっしゃれば教えて欲しいな

今日の昼飯

朝は適当に食べて、昼前にお出掛け
義母のお見舞いと、CSSの本を購入へ

その前にお腹を満たさないと・・・って事で、ビッグII横の「らーめんむつみ屋?」 で「とんこつらーめん」と「ちゃーまよ」という、ご飯の上にチャーシューを小さく刻んで、 マヨネーズで和えたものをのせて海苔でくるんだ物?みたいなの

 D1000085

どこにでもある特徴も、あまりないらーめんでした(^^;
昼時でどこも行列できてたんで、空いてそうだから!って理由で入ったわけで

そのついでに、ビッグIIの酒屋へGo!

色々物色して参りました
ここって、ちょっと穴場? 「富の宝山」や「くじら」が高めだけど置いてあるし、他にも珍しい焼酎が並んでます。
本日購入した焼酎は

D1000069 

濱田酒造の、「薩摩富士」 と

D1000070 

中俣合名会社の、「養老」
の2本。今夜飲むの楽しみだ

雪祭り(BlogPet)

[]

きょうポチがこめへ想定したかもー。
またここでめだかのこめをきが♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が米猫日記を読んで書きました。

2006年01月07日

引っ越し完了!

今までNiftyのココログベーシックを使っていたのですが、管理とかは楽なんだけど、 機能が少ないし追加もできないと痒いところに手が届かず、ムズムズしていました。
会社用として独自ドメイン取得したんで、ついでにそこを間借りしてMovableTypeを設置しました。
これ・・・難しいですね、四苦八苦しながらブログを移行完了したつもりでしたが、.jpgとかデータはまだNifに置いたまま、 面倒だなぁこのままにしとこうかな(^^;

昨晩の焼酎

[]

昨晩は、今年はじめて居酒屋に行きました。
まぁ嫁さんとですが (^^)

まず「炉庵」 またですか?嫁が行ってみたいとの事だったので

D1000054

D1000055

ビールと黒白波・海童赤を少々。なかなか美味しかったです。

その後、照國神社前の「竹よし」へ

D1000061
私の好物「豚足」

好き嫌いがはっきりすると思うけど、ここの「豚足」で豚足が好きになったくらい旨い

ここでの焼酎は、「三岳」メインのサービスで「魔王」「赤霧島」を美味しくいただき!ありがとう、みっちゃん!

その後・・・3次会? w

西郷どんへ

D1000060

オリジナルラベルの焼酎「西郷どん」

中身は濱田酒造の「薩摩富士」らしい、海童好きな私にはたまらない焼酎でした!

今年初飲み会でちょっと飛ばしすぎたかもしれませんが、楽しかった~

2006年01月06日

スプリンターセル

正月から遊んでた「スプリンターセル カオス セオリー」

意外と早くエンディングをむかえられました。
正直「スプリンターセルシリーズ」を最後まで遊んだのは、これが初めて(^^;
気の短い私にはスニーク系のゲームは性に合わないと思い、DOOM/QuakeなどのFPSはがりやってました。

総評として、こんな自分でも最後まで遊べたのだから評価 5/5のゲームと言って良いと思います。 次回作が今年また発売される予定なんですよね、日本語版は年末だろうかなぁ、楽しみ

最後にラストステージの「国防総省」でのSS・・・赤の間って何? w;。

splintercell3_20060105_06220029

CallOfDuty2も終わらせないとな、 でも難しくて途中で止まってしまってたり(TT

2006年01月05日

今日の晩酌

[]

今晩はなんとなく居酒屋に行きたい気持ちも
あったけど・・・昨夜からの冷え込みが辛く断念 =)

で、今晩の晩酌は

D1000032

濱田酒造の「海童黒」

パック酒で値段も「黒伊佐錦」と同じでありながら
甘みがあり、非常にコストパフォーマンスの高い芋焼酎
だと思う。「黒伊佐錦」止めてコレ常用酒にしようかな
と本気で考え中

それとまだ残り少なくなり、飲み尽くさねばと思い出しました

D1000033

「おやっとさぁ」 いや、悪い焼酎ではないと思います。

「黒伊佐錦」が1400円のとこ、これは1200円いかないしね
味も悪くはないけど、他に旨いのがあればつい後回しに・・

死んだ親父が晩酌用にいつも呑んでたなぁコレ・・・・

仕事始め

とは言っても自営なんであまり関係ないですけどね!
どちらにしても、今週はお客もバタバタしてて仕事に
ならないだろうから、来週からが本番だと思う

今日は、ネタがないですなぁ・・・・・・

今日の晩ご飯をカシャリ! とかをするにしても、今晩
は非常に貧相な内容なので、恥ずかしいから載せま
せん。
だって、子供達が私の実家に泊まり行ったんで作る
必要もないし w(嫁は? 良いんです)

2006年01月04日

スプリンターセル

正月は、義姉家族と義母が来訪しそのまま宿泊へ
あまり書くネタはないけど、疲れました w

その後「スプリンターセル カオスセオリー日本語版」を延々とプレイ
いや~やっぱり日本語版いいですねぇ、文字だけじゃなく完全吹き替え
で、雰囲気もいい!
無駄に難易度も高くなく、ぼちぼち遊べます。
それにSM3.0に対応してるお陰でグラフィックが綺麗!

splintercell3_20060103_16280801

splintercell3_20060103_16301656
ここだけ、やたらでかい1枚畳 w

splintercell3_20060103_16303342
これはいいとして

splintercell3_20060103_16351307
春夏秋冬の掛け軸なんて飾らないでしょうに

splintercell3_20060103_16544315
地べたに設置してある仏像

splintercell3_20060103_16481760

流し忘れの汚物・・・・・オィ

まだ中盤位だと思いますが、バランスも良くストーリーも
結構シビアな内容で楽しめます。
全作に比べてアクションが減ってるような気がしますけど
例えばジャンプし壁を蹴って昇り上がるアクションが無い
かも?
また、微妙に日本の描写がズレてるとこも面白いですね

正月といえば

[]

カテゴリー通り酒!

しかも、昼間から堂々と飲めるハズ・・・だったんですが、三が日は忙しくて
そんな事しようもんなら、嫁に怒られるのでできませんでした(TT

今日こそは!と嫁に交渉し自宅でまったりしていいと了承を得て
昼間から飲もうとしてます。

今日の昼間のお酒

D1000028

グローリッシュビール(オランダ)と正月定番の余り物

いただきま~す (^^/

2006年01月01日

あけまして、おめでとうございます

D1000002

今年は戌年って事で、我が家のお犬様の「カカオ」君です。

ブログが長続きしますように~

おせち料理

今年は、面倒だったので自宅ではおせちは作ってません(どうせ食べないし・・)

てなわけで、私の実家へ年始の挨拶へ

D1000022

手を付ける前に撮るの忘れてました (^^;
チラシ寿司

D1000023

D1000024

蟹飯だね~、これが出てくる前の時点でお腹一杯だったので、今夜の
ご飯としてお土産にGet!

後は子供達にお年玉をやらなければ・・・・

今晩の焼酎

我が家には、焼酎サーバーがあります。
興味本位で色々な焼酎に手を出しては、「まずっ!」と思いつつ封印した
焼酎もあるわけで・・・w;

鯖に当初「黒伊佐錦」を2升入れていたのですが、あれよと言う間に少なくなり
寂しい状態になっていたので、余った(あまり飲みたくない)焼酎をブレンドして
みては? と思い行動に移してみました (^^;;

「黒伊佐錦」1升位残ってるサーバーに + 大海一番雫 5合位 + さつま国分 5合
+霧島白(20度) をどぼとぼっ と継ぎ足してみました

それをお湯割りで5:5にていただきました
感想は臭いは芋焼酎なんだけど、味が色々と主張しまくって良くわからない味
でした (^^;
しばらくサーバーで熟成したら美味しくなるかもしれませんけど・・・

と、言うわけでその後の晩酌用の焼酎は「黒海童」になりました!
最近のお気に入りです。
甘くて飲みやすいけど、臭いは芋!
好き嫌いがはっきりするかもしれませんね

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.35Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.