2006年02月
2006年02月28日

宝納酒会

[]

Aptiva野郎さまのブログにあった「宝納酒店新年会」を見て、非常に羨ましい~と思いまして、是非来年は参加したいけど、 どうすればいいのだろう?と調べておりました。

宝納酒店様で「宝納酒会」というサークルを集めておいでで、この会に参加する事によって様々なイベントを楽しむ事ができるらしい、 ホームページを見てると2004年度の活動報告があり非常にそそられます。

焼酎作りを自分達の手でお手伝いしたり、蔵見学ツアーやお酒試飲会をしたりと魅力的!

で、今日早速入会すべく「宝納酒店さん」へ行ってきました。

焼酎を買うつもりはなかったのですが・・・・

佐藤 白 これが棚に陳列されておりました!

佐藤の白~ お店で見るの初めてです。

速攻でレジに持って行きましたとも

2,620円にて購入
お店を出る時には、もう佐藤 白は無くなっていました。

佐藤 黒 720mlもあったけど、2本は駄目との事

 

その後、入会手続きをしました。

この会に入ったからと言って、有名銘柄が手に入り易くなるわけではありません(当然でしょうね)

イベントが楽しみです。でも、5月~7月は遠泳の練習等で、まず参加できないだろうなぁ

» 続きを読む
2006年02月27日

そろそろ雛祭

3月3日は、桃の節句雛祭ですね

我が家にも、娘がおりますので他と違えず「雛人形」をいそいそと飾り始めました

P1000218

全段揃った物は流石に、収納に困るので二人きりの雛段

飾ってはいるけど、娘はどうもありがたみを感じてないみたいで「雛祭っていつ?」 って言われる始末
片付けるのが面倒で、月末まで放置されてるんだろうな・・きっと

2006年02月26日

2/26「ニラ」と「青しそ」の種蒔き

最近、安定して暖かくなってきましたね。まだ急激に気温が下がる可能性もあるにはありますが・・・

野菜の種蒔きの時期ですよ

昨年は、「キュウリ」「苦瓜」「モロヘイヤ」「ナス」「トマト」「ミニトマト」を作りましたが、キュウリはちょっと失敗。
ネットを使って這わすのだけど、山手の壁ぴったりにネットを設置してしまったお陰で、ナメクジの餌食になってしまってました・・・・。また、 数が多く生りすぎて食べきれなかった 一日15本とか・・・食べきれません。

トマトも失敗したなぁ、あそこまで大きくなると思いませんでした(実ではなく枝とか)

で、今年植える予定の野菜は「ニラ」「青シソ」「モロヘイヤ」「ナス」できれば「キュウリ」「苦瓜」

3月初旬から種蒔きできる、「ニラ」と「青シソ」を近くのお店で購入してきました。

シソ にら

 

 

 

 

 

 

そのまま土に還るポッドを使用、植え替え時が楽なので愛用しています。

P1000212

種蒔き用培土

P1000213 P1000214

 

 

 

 

 

 

4月まで室内で大事に育てる予定です。芽が出たら、また写真撮ります~

2/23仕入れた焼酎!(BlogPet)

[]

きょうは、岡山に購入する?
岡山にびっくりするはずだったみたい。
めだかは焼酎はびっくりされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

Posted by pochi at 09:57 | Clip!!
2006年02月25日

復活~

昨日より体調不良で死んでためだかでございます。

栄養ドリンク、風邪薬、のど飴を服用し昼過ぎまで、ごろごろグーグー寝てばかりいたところ、夕方にはすっかり回復しました~、 これも嫁さんのお陰です(って書けと言われた・・・)

一日ごろごろ家から一歩も出ない生活だったので、ネタがありません。

とりあえず、撮り溜めた写真をば・・・・

P1000202

一昨日行った「コセド酒店」です。

残念ながら、欲しい焼酎はなく後にしました。

気軽に入れて、気軽に出られるのは良いな

小さい個人酒店だと、そうもいかないので・・・

 

 

P1000206

石川酒店にて大海酒販「海」

セット販売ばかりの「海」ですが、単品販売でした。

 

 

 

 

 

2006年02月24日

2/23のお酒?

[]

KEIさんとカレーを食べに行くはずだったのですが、カレー屋が予約貸し切りになっており断念・・・
近くのお好み焼き屋でミックスをツマミに、生ビールをぐいっと

その後焼酎バー「S.A.O」へサオと呼んではSAO いけないらしSAO

 

 

 

 

 

いっぱい並んでます。

「さつま寿」「妻」「月の中」をお湯割りで

ちなみにここで働くには、ボウズにしないといけないようです

そしてお隣の「西郷どん」へ

P1000176

そして「AtoZ」へ・・・・ここらへんから、記憶が御座いません・・・・・
飲み過ぎた 反省

先日の水泳後から喉が痛くなり、用心の為風邪薬やらのど飴を取っていましたが・・・ ウイルスには勝てませんでした。まだ熱は出ておりませんが、咳が出て体調が悪いです 土日はゆっくり休もう

2006年02月23日

2/23仕入れた焼酎!

[]

今回は珍しく、麦焼酎を購入してP1000156 みました。

KEIさんより、旨いですよ?と言われ、探していたのですがなかなか発見できずにいましたが、やっと購入する事ができました。

岡山酒店にて、購入~

見た目酒屋さんに見えないですよね

ワインがメインなので、焼酎は数がないです。

 

P1000161

国分酒造 「たまがっど」 標準語で「びっくりする」の意味です。

他にも「がられっど」って麦焼酎も出してるようです。

今夜は、来鹿しているKEIさんとカレーを食べに天文館をうろつく予定ですが、出掛ける前にWでロックにて軽く飲んでみました。

これ・・・焼酎と言うより、ウィスキーの軽いバージョンって感じです。

焼酎って言われなければ、わからないかも? 甘い焼酎に飽きた頃にいいかもしれませんね

2006年02月22日

2/21のお酒

[]

21日は午後から久しぶり暑い位晴れ渡り、夜ビールが飲みたい欲求がふつふつ・・・・と

P1000150 そんな時は、スーパーチャリに乗り「竹よし」へ!

「光っちゃん」と話しをしながらビールをぐびくび飲み干し

常連さんも増え、会話が盛り上がり

以前から気になっていた、「一人鍋」 を頼んでみました。

 

 

P1000152

寄せ鍋風と水炊きが選べるのですが、寄せ鍋風を注文

もくもく、もくもく・・・・暑い・・・焼酎のお湯割りが進まない
非常に美味しいけど、これは「一人鍋」ではないと思う

写真には載っておりませんが、隣に追加の材料がたっぷり控えておりまして、他に何も食べない状態からでもかなり満腹になった。 少なくとも二人以上で食べた方が良いかも

満腹になったところで、娘と8:30には帰ると約束してたのでお店を後にしました。

豚足を食べられなかったのが心残りです・・・

2006年02月21日

久しぶりの水泳

今日は火曜日って事で、AM11:30~PM1:00まで鴨池ドームに行く予定でしたが、 都合によりちょっと遅れてしまいロッテがキャンプ中の為、行けなくなりました。

前々から、そろそろ水泳を練習しなければ!と思いつつ、今年に入って一度も行ってなかった訳で、 未だに平泳ぎの泳ぎ方が甘い為トレーナーいる所に入会した方がいいんじゃ?と

で、行ってきました「ERG」 に!

さぁ入会するぞ~ と駐車場に駐めようとうろうろ・・・うろうろ・・・あう?平日の昼間なのに一杯で空いてませんが?こんなんで、 入会したとしても自由に練習できるんだろうか?と一抹の不安がよぎり、今回は断念しました。

ERGに行かれてる方混雑具合はいかがでしょうか?自由に器具・泳ぎができないようであれば、今まで通りの方がいいし・・・ 悩ましい

P1000142 そんなわけで仕方がないので、市営プールへ行ってまいりました。あぁ、 2ヶ月振りですよ・・・

この時期は、屋外は当然使用不可で室内の温水プールのみ。駐車場込みの2時間200円!
市営はお得でいいですね~
教室もあるらしいのですが、聞きそびれてしまいました・・・

早速、準備体操をし平泳ぎの練習。まず、200mを泳ぎハァハァ・・・鈍ってますな

しばし休憩し40分程泳ぎ終了。

プールから上がると、ズンっと体の重い事ジムでのトレーニングの比じゃないです。 その後仕事をする気力が消えてしまったのは言うまでもありません。

早く教室に入って、上手な泳ぎ方を教えてもらわないと!夏の遠泳に間に合わないです・・・

プールを出て重い体を引きずり、「確定申告」へ行ってきました。 事前にインターネットで書類を作成して持っていたので時間がほとんどかかりませんでした。初めての体験です

2006年02月20日

スィートパン

P1000127 今朝の朝食用パン

 

 

 

 

 

P1000130 スィートパンです。

通常の食パンレシピに+ココア+チョコレートを入れただけですが、通常の食パンよりふっくらして柔らかくて美味しかった。

2006年02月19日

FX9のテスト等

色々と撮ってみました。

P1000101 梅の花が満開です。

 

 

 

 

 

P1000099 びっくりぐみ、そろそろですね。

 

 

 

 

 

P1000102

 自生している高菜とカカオ

 

 

 

 

 

P1000068 干し椎茸・・・・マクロ接写テスト用

 

 

 

 

 

動画も撮ってみました。 QuickTime形式で保存されるんですが、サイズが大きかったのでDivxでエンコードしなおしました。

接写が綺麗に撮れるようになって嬉しかった

ふきのとう(BlogPet)

[]

めだかは
今日は朝一で加治木〜国分へ行く予定があり、加治木で作業後待ち時間が1時間程あったので、そのライにカジキ商店へ行ってきました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

電気用品安全法

私もつい最近知った事なのですが、今年の4月から中古家電が基準を満たさなければ販売ができなくなるらしいですね。

ここでもニュースになっていますが、 2001年に施行されて今の今まで知らない人が過半数だったってのはどうだろう、リサイクルショップとか軒並み潰れそう・・・

施行されてから、広報をもっとしっかりやっていれば被害は少なくて済んだでしょうに。猶予期間の延長とかしないのかな、 あまりにも不憫です。

私も他人事じゃないです、個人的なオークション販売は事業として見られなければ問題無いみたい
パソコン・通信機器は規制対象外みたいですが、機能によって変わるらしいので分かりづらいです

また

坂本龍一氏を筆頭に、JSPA 日本シンセサイザープログラマー協会が署名活動を開始しました。
http://www.jspa.gr.jp/pse/

があったので、早速署名しました。

参考リンク

電気用品安全法のページ
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/
http://www.gsr.jp/irs_sbiz/special/pse.htm

 

2006年02月18日

デジカメ買いました。

携帯電話のカメラ機能に絶望し、今持ってるCanonPowerShotS50が常時携帯して持ち歩くには、 重く邪魔になり手ブレも結構あるので買い換える事にしました。
S50はお袋にプレゼントの予定です。

今回購入したデジカメはパナソニックの「LUMIX DMC-FX9

某所でデジカメランキング3位になってた機種です。
1位はソニーのDSC-T9 個人的にメモリースティックが嫌なので・・・
2位はNIKONのD200 価格が違いすぎます・・・20万近くしますよ

SDカードが使えて手振れ補正がついたデジカメって事で、FX9を選びました。
CANONのIXY700も考えたけど、手振れ補正がないんですよね・・・

ほんのちょっと触った感想ですが、画質が綺麗なのは当たり前として動画撮影が良いですね
VGA 30FPSで撮影したところ、デジタルビデオカメラと遜色ないどころか、それ以上なんじゃ?と感じました。ただ、 そんな画質で撮影したら512MBで5分しか撮影できませんけど

明日、専用ケースと液晶保護フィルムと安ければ2GSDカードを買いに行こうと思った次第です。

 

飲んだ焼酎
ストレートでいただいています。黄色麹ならではの、飲みやすさはすばらしい。

 

 

2/17のお酒

[]

 IMG_1650 大竜町の「とりや」にて

だいやめセットを始めたらしく、現地待ち合わせをしてたのですが我慢できずに、とりあえず「だいやめセット」を注文しました。
だいやめセットを見たの実は初めてだったり・・・、もちろん注文したのも

酔うまではいかないけど、お得で良いですね

 

 

その後、人が集まり楽しく「三岳」をいただきました。

IMG_1652
居酒屋には大抵あるのに、本当酒屋には全然無いです・・・三岳
半年程前、吉野の山形屋ストアで買って以来見た事がありません

2006年02月17日

購入した焼酎

[]

昨日購入した焼酎が入りきらなかったので、追加

IMG_1646

濱田酒造 「焼酎蔵薩州伝衛門」

赤塚百貨店にて購入

 

 

 

 

IMG_1647

霧島町蒸留所 「明るい農村」

赤塚百貨店にて購入

 

 

 

 

赤塚百貨店さんには、他にも色々珍しい焼酎が並んでましたが、ぐっと堪えて720ml x 2で我慢しました!

2006年02月16日

2/16の焼酎

[]

今日は朝一で加治木~国分へ行く予定があり、加治木で作業後待ち時間が1時間程あったので、その合間にカジキ商店へ行ってきました。 IMG_1643

以前から、取引先の方に旨いから絶対飲んでみな!
と言われてた「姶良」が標的です。

ヤフオクで買っても、そんなに高くないですね知名度が低いからでしょうが。1800mlで2100円+送料には笑ったけど・・・ 赤字でしょ?と

で、その姶良を取り扱っている数少ないお店のカジキ商店で、2600円で購入

夜を楽しみに、その後仕事をこなし

只今飲んでおります。

芋の香りがいいですね~、味も甘すぎず後味すっきりしてるけど、口に含んだ瞬間芋!って感じます。
八千代伝と似てるような・・・ 今度、2コップで比べてみます。

私の焼酎Top5に入ったと思います。1~5はかなり曖昧です(どれも美味しいから甲乙付けられません!)
3Mと言われるプレミア焼酎と比べても遜色ないと思うのは私だけでしょうか?

ここは、珍しく量り売りもしてますのでお薦めします。

仕入れた焼酎

[]

先々週から仕入れた焼酎全部を紹介していなかったので、まとめ載せます。

IMG_1598

鹿児島酒造 「倉津」

尾込商店にて購入

 

 

 

 

IMG_1600

白金酒造 「五代目 和助」

マガタ酒店にて、金峰櫻井のセット品として購入

 

 

 

 

IMG_1606 八木酒造 「復刻 八千代伝白麹・無濾過」

山形屋地下にて購入

 

 

 

 

IMG_1608

白玉酒造 「白玉の露」

かごしま屋にて購入

 

 

 

 

IMG_1644

白金酒造 「姶良」

加治木稔商店にて購入

 

 

 

 

こうして見ると、720ml・900mlが多くなってきてます。場所&お金の問題ですけど
美味しくなかった時の事を考えると無難でしょうね!

おいおい味の方は評価します!

2006年02月15日

朝食

自家製全粉パン 先日ベーカリーメーカーを購入した事を書きましたが、 まだ飽きずに朝食用パンを作っております。

自分で作った(?)パンに慣れると、スーパーの食パンは買おうと思いません。
前日にセットするのを忘れた時くらいでしょうか

今朝は「全粒粉パン」です、強力粉360gに対して40gの全粒粉で作ります。

自由に味調整ができるのも、自家製のメリットです。

前日のセットも材料を放り込むだけなので、楽チン! パン好きの方へお奨めします

2006年02月14日

バレンタインデイ

2/14はバレンタインデイですね!

今年は特に会社勤めでないので、貰う機会は無いだろうと思ってました。

IMG_1638

娘から手作りのチョコレートを貰いました。

もうちょっと、見た目を気にした方がいいんじゃないの?と、ちょっぴり思いましたが娘が頑張って作ったチョコです、 文句を言うのは罰があたります。

 

 

 

IMG_1639

良くできてるじゃないですか。

うれしい限りです!

食べずに、食台の上に置いたままにしてたら、「食べないの? 食べて良い??」って娘に言われました・・・・・

まぁ、そんもんでしょう

 

 

 

飲んだ焼酎 ごちゃまぜ焼酎サーバーの焼酎(黒伊佐錦・霧島・国分・一番雫) 2ヶ月経ったせいか、かなり旨くなっています。

 

ふきのとう

今週日曜日ふきのとうを採ってきて、料理しましたが、まだまだ材料はある!なんて思ってたら甘かったです。
もう時期は終盤に差し掛かってました…

今日のオカズは、フキノトウの酢の物! と、採取へ行ったはいいけど「つぼみ」と言えるものが少なく収穫に手間取りました。 今週いっぱいは無理かもしれません。

とり急ぎ、今夜の分は収穫できたので、早速調理へ!

まず汚れている部分を捨て、良く水洗い。今回は、酢の物なのでアク抜きをします。
お湯に重曹を適量入れ、沸騰したお湯にフキノトウを投入。5分程で取り出し、流水で3分ほどさらす

この時点で味見でパクリ・・・「苦っ!」前回は天麩羅だったから、苦みを感じなかったのですかね

その後、三杯酢を作り砂糖+塩+ダシを入れて下処理したフキノトウを投入
しばらく放置した後、取り上げお皿に盛りつけて鰹節を振りかけて完成!

IMG_1636

適当なお皿がなかったので、見栄えが悪いです。
味の方は・・・季節を感じられる味です。できれば春だけで十分
子供は食べないかも…

でした。

好きな人は好きになる味です。ようは、苦瓜と似たような物と思って下さい。

 

 

IMG_1634 IMG_1635

またまた、ワインです。
前回「岡山酒店」へ行った際、ピッサースハイマーゴールドベルクとどっちにしようか悩んだワインです。

メーリンガー ツェラーベルク ホッホゲヴェクス
・・・・・覚えられるかぁぁ!

ゴールドベルクより、若干甘みの少ないそうで価格も1本1500円
焼酎と比べてはいけないけど、やっぱり高いなぁ…

ちなみに、ワインは私はほとんど飲んでません!嫁さん用です!

嫌いではないのですが、翌日に残るので・・・・

2006年02月13日

鹿児島アリーナ

朝方お風呂に入り、久しぶりに体重計に乗ってみました。

「なんでこんなに増えてるだ!!」 びっくりしましたとも、ええ
思い当たる節は、いくらでもあるので仕方がないのですが・・・・年末から4kg増量

とりあえずは、外に飲みに行く回数を減らさないといけません。
どうしても行かないといけない時以外はでない と

できれば、晩酌も止めた方がいいとは思うのですが精神上よろしくないので、 ツマミを低カロリーな物にして量を減らす方向でいきたいと思った次第です。

IMG_1628

この増量具合で焦ってしまい、普段は火曜日・金曜日のジムを前倒しして、 鴨池ドームは月曜日が休館日なので鹿児島アリーナのジムに行ってまいりました。

ジムのお金は200円/回なんですが、駐車場料金が300円・・・・これがここを利用しなくなった理由なんです。
ジム利用者は無料にするとかすればいいけど、駐車場のシステム上機械を入れ替えない限り無理でしょうね。
またトレーニング機器は、老朽化が進んでおりかなりボロボロです。そろそろ入れ替えて下さいよ・・・ 予算が下りないかもしれないけど。

今日は1時間半程、みっちり汗をかきシャワーを浴びて引き続き仕事に戻りました。

で、帰宅して体重を量ったところ朝より2kg減してました (^^; 幅があるなぁ

 

飲んだ焼酎 ごちゃ混ぜ焼酎サーバーの焼酎 おつまみ : 醤油の実 カロリー良しとして、 塩分がヤヴァイかもしれません。

 

2006年02月12日

うろうろ

IMG_1612 お昼前から行動開始して、昼食は姶良の「鯛ぐるま」にて
回転寿司の中では、一番ここがお気に入りです。
旨いのはもちろん、店内に活気が非常にあって楽しい!

 

 

 

 

IMG_1615

その後、霧島へ
そこで鹿発見! 人に慣れてて近づいても逃げようともしません。

視線が熱い・・・

 

 

 

IMG_1623

徒歩で登りパシャり

まだ雪が積もってますよ

 

 

 

 

その後、ぐるぐるドライブをし帰宅

IMG_1624

そろそろ季節だと思い、近くの山へ

フキノトウが顔を出してますよ!

我が家では、季節物として必ず食卓に並べるようにしてます。

当然、天麩羅で! 

 

 

IMG_1627

水で良く洗い下ごしらえ

まずフキ味噌を作ることに
フキノトウをみじん切りにし、味噌+砂糖+酒を適量で混ぜたものをフライパンに油を引き、ポトっと落ちるくらいまで温める。
そして粗熱が引いたところに、フキノトウを投入してまぜまぜで終わり。
色々調べたのですが、作り方も色々とあるみたいで重曹を入れた水で5分程茹でて水でさらしたものを使うとか
好みでしょうね、コレは。私はアクが強いのが好きなんで、十分です。

そして残りは天麩羅! この苦みがまた旨いです

山にまだまだ沢山あるので、しばらく食材に困らなそう
その後フキも夏まで鬼のように茂るので、毎年オカズにしてます。

サーターアンダギー(BlogPet)

[]

きょうポチは、出身は朝食ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

サーターアンダギー

いつも通り朝起きて、コーヒーを作り
何を作ろうか悩んでると、ふと「サーターアンダギー」を食べたい!と昨日何故か思ったんだよな~
よし朝食代わりに、作ってみよう!って事で作りました。

別に沖縄出身とかそんなわけではありませんが、多分nobuさんのブログにあったのを見て思ったのかも

早速、材料を

卵 x 2個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじx2
砂糖 大さじx20
サラダ油 小さじx2

油を溜め、だいたい160度の低温で8分程揚げたら出来上がり!

IMG_1611

3個食べて、「うっ!」となりました。
沢山は食べられませんな

子供も嫁も寝てる中、何やってるんだか・・・私

2006年02月11日

ワイン

[]

山形屋→かごしま屋 を後にし

岡山酒店へ、写真は撮っていませんがワインセラーがあるワインにこだわったお店です。

嫁さんは、焼酎は飲まないけどワインをしかも白の甘めのものをメインを好むのですが
近場のDSでは、自分で適当に選ぶしかなく、ほとんど外れを引いてました(^^;;
なんと言うか、ゲロの味? みたいのもありました。こんなもの飲めないよ!と

で、お店にワインセラーがあるワインにこだわったお店なんですが、いかせん初心者なのでどれが自分にあったものかわかりません・・・・
しばらくお店のワインを見て回ってると、店主さまが「どんなワインをお探しですか?」と気を利かせてくれました。

「甘くて後味さっぱりな、白を」と頼むと、「最近は地球温暖化でブドウが熟してしまって以前より安くて美味しいワインがあるんですよ」 とうんちくを

IMG_1609 IMG_1610

ビッサースハイマー ゴールドベルク?.
すみません、ワイン初心者なんで・・・・

ただ、飲んだ感想としては今までワインで感動を味わった事はなかったのですが、 旨い旨い!!!最高~ と家で叫んでしまうくらい美味しかったです。

これで1900円。・・・・・焼酎と比べたらいけないけど、高いかも?

ブロードバンド動画

[]

ブロードバンドTVが認知されだしてる昨今ですが、Gyaoとか有名ですね
チャネル数も多くて面白いのですが、再生されるまでの待ち時間が長い・・・・

2chを眺めてたら、今は色々と他にもあるんですね~
BIGLOBEストリーム 勇者ライディーンが配信中で、 つい観てしまいました。
TV BANK  画質は良さそうだけど、 興味のあるチャンネルがあるのかな
SpeedJax 画像を大きくできないのかな

私の部屋にTVのアンテナがないので、いい暇潰しになりそう

IMG_1605

Aptiva野郎さまのページで紹介していた、 「かごしま屋」へ早速行ってみました!

旨いって評判の「八千代伝 黒」があったので、在庫過剰状態でも手に入り辛いものを目にすると買ってしまいます。でも、 1升瓶はきついので720ml

嫁さんに買ってもらったので、価格覚えてません。(1200円位だったかも)

 

 

 

飲んだ焼酎 八千代伝黒(お湯割り)・・やや甘めで、香りも軽く後味さっぱりで、 非常に飲みやすい焼酎でした。手軽に手に入るなら常用酒にしたい一品の3本の指に入ります。 価格も安いし 金峰櫻井・・甘く香りもしっかりしてる、今のところ一番お気に入りです。でも、 今日飲んだ八千代伝にその座を奪われるかも?

 

2006年02月10日

いただきました!

このブログを見られた、お客様から焼酎をいただきました

IMG_1604

「めだかさんって、焼酎で楽しんでるんですね~」とお褒め(?)の言葉もいただきました。
契約を貰いに伺って、さらに焼酎まで貰うのは非常に恐縮でしたが飲んだ事のない焼酎を目の前に置かれたら、 ふつふつと欲が出てきてしまいました。この場を借りてありがとうございました!

山形屋限定の源衛門 製造元は薩摩酒造で37度の芋・麦混合です。
飲んだ感想は、後日します!

 

 

今日は、金曜日って事で昼休み時に「鴨池ドーム」にて汗をかいてきました。
前回とうって変わって、12:00には人がほとんどいなくなりランニングマシーンも好き放題使え、いつも以上に走りました (^^;

自営を始めて、一番気になるのは健康管理です。だったら酒飲むな!ってのは無しです。
ジムに通うようになって、病気になった事がありません。目的は、ダイエットだったのですが最近は筋力増強を夢見て汗を流してます。

早くほれぼれするような逆三角形と、六つに割れた腹筋を手に入れたいものです。

でも嫁さんは、ムキムキな男は嫌いってのは内緒で・・・す・・・・

IMG_1602

佐多宗二商店 晴耕雨読

マガタ酒店 にて金峰櫻井のセット用として購入

価格 2,200円位(レシート紛失の為正確ではないかも)

在庫過剰状態の為、しばらく寝かすことにします。

2006年02月09日

ネタがないです

今夜あるはずだった、新年会(?)は来週に延期となり
ネタになるかもと期待してたのですが、平穏な特に何もない一日でした・・・良い天気ではあったけど

一つ良い事といえば、最近一番お気に入り焼酎である「金峰櫻井」の1.8Lが手に入った事でしょうか
ただし、今回はセット販売・・・・セット販売と言っても他2本1升瓶を買えって事です。
固定されて欲しくない焼酎じゃないだけマシなので、興味のあったものを選びました。

一日で3升購入・・・・otz 違う、その前に1升購入してしまってたり

少なくとも一ヶ月は、何も購入できません。場所的にも金銭的にも

酒屋巡り素人は駄目ですね、お店に入るとプレッシャーを感じてそこまで欲しくない物を買ってしまいます。 

しばらく焼酎購入は自IMG_1596粛します。

購入した焼酎

銀滴復刻版

石川酒店

2,650円

 

他は後日書きます・・・ネタが尽きるので

2006年02月08日

寒いです

今日は寒すぎです!

昨日は風が強すぎて、洗濯物が吹き飛んでしまい近辺を探して周り恥ずかしかったわけですが
今日は急に冷え込んで、夕方には天文館でも雪っぽいのが、ちらほらしてました。
http://www.sankei.co.jp/news/060207/sha101.htm
本当、最近の天気予報って予報になってませんな


Yahooの天気予報をリアルタイムで見ていると、朝見た本日の天気は晴れだったのに、昼みたら雨になってたり・・・ 予報じゃないよ!


天気予報士独自での天気予報に、ちょっと難もありますが今回は気象庁も大外れ、もっと頑張って欲しいところです。

明日は遅いですが、取引先の方と新年会(?)があるので気温が上がって欲しいところです。

飲んだ焼酎  薩摩富士・くじら綾紫・ 養老・古酒たなばた
今朝のコーヒー  エチオピア/ ジェマドロ・・ハイロースト・・中細挽
 

 

アドレスを変更しました。

今契約しているレンタルサーバーで、サブドメインを使える事がわかったので
サブドメイン形式に変更しました。

http://www.tkrs.jp/medaka/ より http://blog.tkrs.jp/ の方が短くてわかりやすいですしね!
お手数をお掛けしますが、お気に入りを登録変更お願いします

2006年02月07日

休肝日の予定

今日は非常に風の強い日でしたね!
帰宅すると案の定、洗濯物が吹き飛ばされてました

毎週火曜・金曜は、鴨池ドームでトレーニングをすると決めています。
2月に入ってから、ロッテマリーンズの選手達がトレーニング室を利用する為、13:00~17:00は利用できなくなってしまいました。
以前は夕方行ってのですが、混雑するのが嫌で昼休み時間に行ってます。

今日もトレーニングに11:30~ジムに行ってみると・・・・うはぁ 人大杉
初めて見たよこんな人の多さって位多かった、有酸素系の器具は全て使われており最後まで待ってましたが、 結局利用する事ができませんでした

普段はランニング3km+クライミングステップ12分で、軽く汗をかいてから無酸素運動を行っていたのがいきなり無酸素運動 ^^;
それも普段より多く・・・・筋肉が痛いです。40kgのダンベルが新しく入ってたので、それを使い横腹を鍛える運動が悪かったのか、 腹筋が痛い!

そういや最近プール行ってないなぁ、そろそろ行かないと間に合わないぞ

今日は休肝日の予定!予定は未定とも言いますが、予定です。

IMG_1588

さつま無双株式会社
もぐら

宝納酒店
1,449円也

ラベルが印象的だったので、購入!

2006年02月06日

2/6のお酒

[]

D1000206

KEIさんが、鹿児島に来られたので早速「村尾」をキープしてある、もつ鍋屋へ!

連日で食べていますが、全然飽きがこない味!

ダシは何使ってるんだろう

 

 

D1000204

 

2本目へ突入

飲み過ぎです自分

最初の1杯は、芋臭が強烈ですが飲めば飲むほど旨さを感じ止まらなくなります。

 

 

D1000203 お次は、同級生のやってるバー「AtoZ」

三岳を焼酎サーバー10Lで置いてます。

寝かされた三岳の味は、さらに甘みを増した感じで飲みやすいです。

他に様々なカクテルも置いてあり、静かに飲みたい人に良いお店です、興味のある方は是非行ってみて下さい!

場所はコチラ

楽しい飲み会でした。

2006年02月05日

本日の入荷品

そろそろ、在庫過剰になりつつあります。
それでも珍しい焼酎を定価で発見する喜びは良いもので、しばらく止められません(散財しまくり)

今日も良い天気に恵まれ、嫁さんの母に呼ばれ娘と二人で出掛けました。お米をもらい、その後○山酒店へ

IMG_1586 狙いはKEIさんより、旨すぎる!との評価のさつま酒造 「相良兵六 紅薩摩

2,667円にて購入!

飲むの楽しみ~

 

 

 

IMG_1584 次に、入り口に置いてあった黒木本店の「きろく」とりあえず購入!

1,900円也

 

 

 

 

その後、中央駅前ダイエー内のミスタードーナッツで昼食を取った後、アミュプラザ地下の焼酎維新館へ

IMG_1587 以前、どこかで話題になってた八木酒造「八千代伝 南酎」の箱入りがあったので、購入!

2,856円也~

その後、お昼のドーナッツが効いたのか気分が悪く・・・・

今夜飲みたいけど、どうしよう? って気分です

 

 

気分が悪い中、ダイエー地下で今夜/明日の食材探しへ
豚肉・鶏肉・野菜を取り、棚を見ると「豚味噌」を発見! 懐かしいなぁ、お袋が昔作ってくれてたなぁ、ご飯が進むこと進むこと

ふと久しぶりに自分で作ってみよう!と、急に思い立ち、早速帰宅後作ってみました。

IMG_1582 豚ヒレ肉ブロックを細かく切り、フライパンに油を引き軽く焦げ目が付くくらい炒めます。

そして、ボールに味噌・砂糖・みりん 本当なら日本酒のところなかったので、余ってた泡盛を入れ、 さらに本当なにゴマを入れたかったけど品切れで、代わりに鰹節を入れ混ぜる。

混ぜあがった味噌を、フライパンに入れ豚肉と炒めること10分できあがり~

焼酎のツマミに良さそう!

IMG_1583

ついでに、母が昨年公園で拾った銀杏をフライパンで炒め準備万端!

って、ここまでしたはいいけど、とても酒が飲みたい気分でないので昼寝します

休肝日(BlogPet)

[]

今晩は、アクションなどを延期すればよかった?
ネタを期待するの
今晩、ネタを期待したかったの♪
めだかたちが、アクションと、面白そうなものもネタなどを期待しなかった
今晩はどうしよう
と、ポチが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年02月04日

春の息吹

今日は良い天気ですね! (鹿児島)

D1000195

放射冷却のおかげで、非常に寒いですけど
そんな中、朝出掛ける際に梅の花が咲いてるのを発見

もうそんな時期なんだ

 

 

 

D1000202

我が家の梅も咲いてるかなと思い、写真を撮ってみました。

つぼみが気持ち開きかかってる状態で、ここ数日中には開花しそう

というか、今年こそ実を付けて下さい。

 

 

D1000198

雑草のように見えますが、「高菜」です。去年収穫した高菜の種を何気にばらまいただけなので、雑草と同じ扱い 

 

 

 

 

 D1000197

熱い視線の「カカオくん」

 

 

 

 

D1000196 ひれ伏す「カカオくん」

春っぽくない?

本日の仕入れ

[]

IMG_1578 大海酒造 「くじら 綾紫黒」

購入店 : アワクニ酒店

価格 : 2400円

先日買った、ノーマルくじらを1杯しか呑まないうちに、床に落として割ってしまってたので、かなり嬉しかったです

 

 

IMG_1579

田崎酒造 「たなばた古酒」

購入店 : マガタ酒店

価格 : 2600円

ソムリエ田崎氏お勧めの一品らしい

 

 

IMG_1580

櫻井酒造 「金峰櫻井」

購入店 : マガタ酒店

価格 : 1100円 (900ml)

"個性ある強い香り、 深いコクと旨味。
契約栽培された原料芋・コガネセンカンを徹底的に磨き、雑味の元になる皮や傷んだ部分、端の部分などをしっかりと処理しているため、 飲みやすく、とても完成度の高い芋焼酎となっています。"

らしい

まだ呑んでないので、 味の評価は後程!

価格については、 正確ではないかもしれませんが、その前後って事で(^^;

2006年02月03日

2/3のお酒

[]

昨日のリベンジを果たすべく、もつ鍋屋さんへ行ってきました

あっさりしたもつ鍋なんで、普通に美味しくいただけます。
とりあえずビール!から始まり、楽しく友人と話しに盛り上がり、意を決して「焼酎キープを!」

流石に何度もゲットできずにいると、店の主人も私の名前を覚えたらしく「村尾入ってますよ~

D1000194

やっとゲットー!! 次回はいつ行こうかな

2006年02月02日

2/1の焼酎

[]

D1000189 

先日もつ鍋屋さんで、村尾がキープできず月初ならありますよって事だったので
早速行って参りました。

友達を無理矢理誘って勇み足で入りましたとも・・・内心月初と言え1日は早すぎるかな?
とも思ってたのですが、案の定・・・・明日入荷します との事 本当についてない

でも、諦めるのも悔しいので「みっちゃん」のキープ村尾を頂きました。ありがとう、みっちゃん! (ちゃんと許可得て呑みました)

連日でもつ鍋はきついので、明日行こうっ

そして、帰宅するとポストに財宝温泉からDMが

先日頼んだ焼酎を3名に紹介すると、非売品焼酎がもらえるとあります。

2414_8

あ、これ欲しい と本気で思った。ラベルが名前がなんとも御利益のありそうな感じ
って、私の事知ってる方は笑うかもしれないですけどね

協力を求めます

上の広告からの購入じゃなく、専用ハガキなので欲しい!って方はご一報下さい

 

2006年02月01日

月初の抽選とか

[]

本日は、2/1 月初めです。
最近プレミア焼酎を定価で購入できる方法を、HPで調べてたり

手始めに毎月1日に、電話で先着順に村尾を販売してくれる「武岡酒店」へリダイアル連発!

客先で、PCのセットアップをしつつリダイアル!リダイアル!リダイアル!・・・・リダ・・イアル

予想はしてましたが、繋がりません

1時間半程粘りましたが、話し中すら聞くことができず、NTTの混雑アナウンス・・駄目すぎ
来月頑張ろう!

次は、コセド酒店へ! 月初めだから、何かあるかな?と思いましたが、何もありませんでした

D1000188 つ・・次は、山形屋へ「森伊蔵」と「極上森伊蔵」 の店頭抽選申し込みへ!

電話抽選よりは、確率高いでしょう!多分

期待して発表を待つことにします。

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.35Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.