2006年03月
2006年03月31日

ブッキング

[]

昨年は私が企画をし、同級生を集めて花見を開催したりもしたのですが、今年は要望も上がってこないので「まぁ、 一人でバタバタするのもアレなんで、もういいや」って事で、花見は行きたいけど無いかもなぁと思っていました。 先週まで

先週を皮切りに、明日の昼はお得意様からご招待!
明後日の昼は「宝納酒会」の花見!
それが終わってPM4:00~から「竹よし」の花見・・・・ 大丈夫でしょうか?私の肝臓
飲み出すとセーブができない性格なもので、最近家飲みでもちょっと不安になってたりしてます。
これでタバコも止めてなかったら、体ボロボロでしょうね!きっと

と、言うわけで今日は写真はありません・・・仕事が忙しく、写真を撮ってる暇がありませんでした(言い訳)

飲んだお酒…ホッピー+しまむらさき割り、八幡ロック、他予定

2006年03月30日

宝納酒会

[]

先月入会した宝納酒会。3月に入り音信不通で、「もしかして・・・登録間違えてる?」と不安な日々を送っておりました。

本日初めてのメールマガジンが届いて、ほっとしました。
案内された内容は、Aptiva野郎さまの予想通り「花見」、それも今週の日曜、しかも昼間
ううぅぅぅむ、予定は特にないが確か日曜日は天気予報では雨だったような?
悩ましいです。何人くらい来るのだろう?Aptiva野郎さまも来るのかな?

私の電気自転車は、実は防水が一切されていない為、雨は使用禁止なんです。歩いて行く事になるかなぁ

本日購入した焼酎~

姶良 白金酒造「姶良」、贈答用に購入。久しぶりに店頭に置いてありました、 ラッキー!

 

 

 

 

 

八幡 高良酒造「八幡」、セット販売にて定価購入。単品で定価販売してるお店あるのかな・・・

2006年03月28日

モロヘイヤ発芽

モロヘイヤ 先日種蒔きをした「モロヘイヤ」発芽しました。
温かくなってきた証拠ですね。このモロヘイヤの適正種蒔き時期は、九州南部であれば4月中旬くらいなんです。

と、思ったら夕方から急に冷え込み、またまた強風が吹きまくり洗濯物がいくつか飛んでいっちゃいました
はずかしいものです

 

 

シソ 「シソ」も順調に育ち、そろそろ間引きの時期ですかね

間引きをする度毎回思う事ですが・・・「勿体ない」と
もうちょっと、早い時期に間引きして「スプラウド」として料理に使うのも手かな?と思ったりもします。
シソのスプラウドって聞いた事ないですが・・・

 

 

Oblivion03 先日より遊んでいます、「The Elder Scroll IV Ovlivion」

順調に拙い英語力で、なんとかクエストをクリアしつつ順調に進んでいます。
クエストと行っても、色々あり配達・殺人・採集などちゃんと文章を読まないとクリアできないものも結構あり、英語の勉強にもなります。
まだ発売されて間もないゲームなので、攻略もほとんどなし。あっても、海外の英語掲示板・・・

このゲームを遊んでて思う事は、RPGもここまで進化したんだ!と感動すら覚えます。

Oblivion01  日本国内の有名RPG「FinalFantasy」や 「DragonQuest」の不自由度に比べて、すばらしい自由度 プレイヤー任せでなんでもできます。

Obvilionのスクリーンショットを張ってますが、解像度を1024x768にしてありますので壁紙にそのまま使えると思います。 気に入られたらどうぞ!

 

 

Oblivion02

 

 

 

 

 

 

飲んだ焼酎…姶良、一葉の恋日記、一刻者、島乙女(All ロックにて)
温かくなって来た昨今、ロックが旨いです。

2006年03月27日

3/25 花見

[]

鹿児島も開花宣言され、花見日和なので甲突川沿いにて花見を開催!

桜

ニュースでは、7分咲きとか言われていましたが・・・

3分咲き?

ちょっと寂しい

普段なら人で埋め尽くす位いるのですが、すかすかに空いてました。

今週末が見頃でしょうね

 


ムービーが観られない方は、こちらからFlashPlayerの最新版をインストールして下さい。

猫もおこぼれを狙ってジーーーっと、見つめてますよ?

ちょっぴり寒い中でしたが、Mokuren(EverQuest)の結婚宣言も聞け盛り上がりまくった次第です。

その後お得意様からのお誘いがあり、居酒屋のハシゴ・・・・すみません、飲み過ぎました。
翌日は久しぶりに焼酎で、頭痛を伴う二日酔いに一日苦しみました(反省 ><)
実は今朝もまだ残ってたり・・・ 昨晩は流石に禁酒したのに

お酒は適量に楽しく飲みましょう! (何を今更? )

2006年03月26日

はじめてのシュウマイ(BlogPet)

[]

今日、めだかが
お店に着くなりガクガクブルブル、いきなり焼酎のお湯割りから一応、本人の許可らしい許可を(多分)いただいたので、竹よしの「みっちゃん」の働き土日を動画で公開本人からやっぱり恥ずかしいから、消して!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年03月25日

The Elder Scroll IV Oblivion

 

まだ、本格的に遊んでいませんがネタがあまりないので、紹介の為にムービーをば


ムービーが観られない方は、こちらからFlashPlayerの最新版をインストールして下さい。
昼間の野外ムービー、綺麗だリアル!


夜間の野外~ダンジョン

目的もなく、うろうろしたくなる欲求が出てくるあたりはMorrowindより向上してると思う。

VIDEOオプションは、全て品質をHighにしエフェクトも全てOnの状態です。

じっくり遊んでいこっ

 

2006年03月24日

The Elder Scroll IV Oblivion

やっと遊べたので、最初のチュートリアルのみ動画をUp


動画が再生されない場合は、FlashPlayer8を入手して下さい。

ちょっと遊んだ感想として、 操作性は全く問題なしグラフィックも素晴らしいし英語も前作であるMorrowindに比べて大分分かり易く、この先もかなり期待できそう。

2006年03月23日

串ぼうず

[]

今日は仕事で一日夕方過ぎまで「国分」で仕事、帰り際に友人より電話があり「自転車で飲みに行かない?」と

自転車で飲みに誘われたのは、実は初めてだったり
当然返事は「行こう!で、どこ行こう・・?」 明日は朝から納品とかあり、深酒は厳禁
串ぼうず って、事で大竜町「串ぼうず」へ!
自宅から、自転車で7分位でしょうか

ちょっと、おつまみを過剰に注文してしまい、お腹がぱんぱんになりました。

行きは良いのですが・・・帰りは急な坂があり、「ぜぇぜぇ」息を切らしながら帰宅した次第です。

 

生ビールだけ、嗜んだので帰宅後若干物足りず、先日購入した「てんからもん バイオレットエクストラ」をロック飲みました。
30度と若干度数が高いですが、ノーマルてんからもん同様、ロックが最高に美味しいです。
癖のないフルーティな甘すぎない味で、香りも芋焼酎なのにフルーティです。ジュース系の香りが本当にします。

これからの季節には最高な焼酎かもしれません。

2006年03月22日

The Elder Scroll IV発売日

3/20米国にて一人称型アクションRPG「The Elder Scroll IV」が発売されたハズ

GDEXに2月頃予約を入れてあるのですが、未だ何も連絡なし・・・ 発売されたんでしょうか?

そんな中、先週発売5日前ムービーが公開されていた…
こんなの見せられたら、ストレスが溜まりますよ!?早く来ないかな

FlashMovie化してみました、興味がそそられた方一緒に遊びましょう!

2006年03月21日

錦灘酒造訪問

[]

家族で姶良方面へドライブ、昼食を空港ホテルにて3/1~3/31まで土日Okなスプリングバイキング1名840円で済ませ、 以前から気になってた「錦灘酒造」へ行ってきました。

錦灘酒造

工場見学入口

すみません写真に収まっていませんが、これ焼酎瓶を模ってるんです。

早速中へ

ほうほう、ここで「てんからもん」を作ってるんですか~

 

チェコ

その後、直営店へ

狙いは当然、焼酎!と地ビール!

 

 

 

 

P1000386 P1000387 霧島高原ビール、1本525円也。ちょっと高いけど、まぁいいか

「てんからもん バイオレットエクストラ」通販では売ってない銘柄ですかね、Googleでも検索されません。

芋焼酎 720ml、30度 2100円也、まだ嗜んでいないので評価は後程

2006年03月20日

はじめてのシュウマイ

昨晩のオカズとして焼売用材料を買い揃えていたのですが、結局昼寝を寝過ごしてしまい私だけご飯抜きに・・・・酷い

てなわけで、今夜のオカズは焼売!

焼売タネ タマネギ x 1個
豚バラ肉 300g位
エビ 150g位
戻した干し椎茸 x 2ケ
をフードフロセッサーに放り込みSwitchON!

調味料として

塩・コショウ・ゴマ油・酒・醤油・砂糖を適量入れ
さらにまぜまぜ

出来上がった種を子供達と一緒に、焼売用皮に包み、蒸し器へ

焼売みたいな物 で蒸すこと5分・・・

うあぁぁぁぁぁ、グロい

形がイビツすぎる、せめてグリーンピースでも乗せれば見た目が良くなったかも・・・

でも、味の方はスーパーで買う焼売とは比較にならない位旨かったです。あっと、言う間に無くなり子供間で取り合いになってました。

 

次回はもうちょっと見た目が良く作れるように頑張りたい所です。

2006年03月19日

高菜の収穫?

にら

 先日種蒔きした「にら」も順調に育ち、畑へ植え替えしました。

 

 

 

 

 

モロヘイヤの種

場所が空いたので、次ぎは「モロヘイヤ」の種蒔き~

←の種は、昨年度我が家で収穫した種です。
この「モロヘイヤ」の種は、猛毒が含まれておりアフリカの原住民にはすりつぶして、矢の先に塗る毒として利用されてるそうです。

日本でも、種子付きの葉を牛にやってしまい数頭死ぬ例もあるとか・・・殻から種を外すとき、 手がピリピリしたような(怖

そんな曰くがある「モロヘイヤ」ですが、葉は当然毒性は無くかなり優秀な栄養素が含まれています。 色々と料理に使えて便利だし、今年は一杯植えるつもり!

モロヘイヤ 8個分苗床を作り、種を蒔き蒔き

当然たったこれだけでは、種が余りまくってます。近くの空き地に蒔こうかな~?

 

 

 

高菜

そして、雑草のようになってる「高菜」

これを収穫して、土を休めないといけないので収穫!

 

 

 

 

高菜 綺麗に洗い、天日干し中

塩漬けにして色々と利用しよう

 

 

 

 

でか高菜

別な場所にも、雑草の如くこぼれ落ちた種から勝手に成長した「高菜」を収穫!

でかっ

塩漬けして冷凍すると一年は余裕で保つので、非常食として便利です(^^)

 

 

 

Fate/stay night(BlogPet)

[]

ポチは、ここにロールするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年03月18日

一葉の恋日記

[]

一葉の恋日記 先日「てんからもん」を注文した際に一緒に購入した、錦灘酒造の「一葉の恋日記」です。

てんからもんはバイオ技術による、白麹・黄色麹を融合した新麹だった訳ですが、これは黒麹です。

まず、ストレートでいただく・・・個人的にはあまりストレートには合わないかな?

次ぎはお湯割り、お湯6:4 で 「うぁ 甘い甘すぎる!!」強烈な甘みにびっくり

お湯7:3でちょうどいい感じです。と、いうかそれしか私には飲めません(^^;

次ぎはロックで、これも私には合わないかも甘過ぎる(><)

最後は水割りで、「あ、これは旨い!変な雑味もなく臭みも少ない糖水みたいに甘い」
嫁さんにも飲ませたところ、「甘い!これ焼酎とは思えないね」と言われました。
普段一切焼酎を飲まない嫁なんですが・・・
女性には受ける焼酎ではないかと思います。

と、良く調べてみるとこの焼酎今年生チョコに入ってたりしてたんですね。

嫁さんが買ってきてたような・・・・、私はまぁ旨いかな?と食べましたが子供達は見事に残してた記憶があります。

無駄な買い物・・・

今朝はAM3:30に目が覚めぼ~としてる頭で、ホームページ閲覧、 ハードディスクを眺めてSteam(ValveSoftwareのオンライン販売ランチャー)を起動

すると、広告で「Red Orchestra」ってミリタリー系FPSのムービーがあり、とりあえず鑑賞しました・・・
「あっ!これ面白そう!」と食指が伸びたわけで、4Gamerでも普通にFPSと紹介してます。

$24.95かぁ、FPS好きだしムービーも良い感じで買おう!と目覚めていない脳みそで判断してしまいました。

クレジットカード決済でダウンロード購入し、約2GBをDLして「Red Orchestra」を起動!

さてまずオプションでグラフィック、サウンドをカスタマイズしてとゲームスタート・・・

RedOrchestra

ゲームスタート・・・がないんですが?

Multi と Practice

・・・・・・・・もしかして、MultiメインのFPS?

基本的に、マルチはあまり好きでなくシングルプレイのストーリー性のあるものが好きなんです・・・

かなりショックでした・・・ちゃんと調べて買えば良かった(TT

せっかく買った以上は、それなりに遊ばないと・・・

RedOrchestra 2006-03-18 15-01-59-96

RedOrchestra 2006-03-18 15-02-56-93

 

 

 

 

 

 

Unreal2.5エンジンを使っていますが、最新のFPSと比べると見劣りがするかと思います。 物理エンジンも2006年発売の物とは思えません。

今のところ、勢いで買ってしまい後悔してるので、正統な評価ができてないかもしれません。

 

早くThe Elder Scroll 4が届かないかなぁ、待ち遠しい・・・

2006年03月17日

竹よし

[]

今日は天気も良く、温かく久しぶりに自転車で竹よしへ行ってきました。
昼間は温かいとは言え、夜自転車で通うにはちょっと寒かった・・・お店に着くなりガクガクブルブル、 いきなり焼酎のお湯割りから

一応、本人の許可らしい許可を(多分)いただいたので、竹よしの「みっちゃん」の働き具合を動画で公開
本人からやっぱり恥ずかしいから、消して!って言われたら無くなるかもしれません。

 

ムービーが観られない方は、こちらからFlashPlayerの最新版をインストールして下さい。

早い時間なので、お客さんが少なかったけど常連さんと会話も弾み楽しかった

PM9:00には帰宅して、物足りないので「てんからもん」を生でグビクビ やはり、 生で飲むと最高!&飲み過ぎて危険な焼酎認定!
このクラスの焼酎が通販でいつでも定価で買えるのは、非常に嬉しい限りです。

 

2006年03月16日

とりや

[]

子供達をECCジュニアへ通わせるべく、体験学習に連れて行き、その帰りに「とりや」へ
軽い動画がUpできるようになったのだからって事で、ネタ用にデジカメで録りました

全員後ろ姿なんで、問題なしでしょう!・・多分。

気になるのは、恐らくMacが鎮座してる事だとは思いますが、きっと置いてある本人からコメントがある・・・かもしれません。

話は変わりますが、宝納酒会に入会はしたはいいけど・・・一月何もイベント案内が無いです、 3月は何もないのでしょうか?(><)不安になってきました。

飲んだ焼酎…三岳(とりやにて)、甑州(完飲)、他

上のムービーが観られない方は、こちらからFlashPlayerの最新版をインストールして下さい。

FlashVideoテスト

FlashVideoEncoderを使って、デジカメで撮った動画をFlashMovieに変換するテストです。

うまく行けば、ネタ用に素材が増えるけど肖像権とか色々難しい事が問題になるのでしょうか?

2006年03月15日

その名は甑州

[]

いきなり焼酎名がタイトルです。

今日飲んだ焼酎ですが

甑州720ml 720ml版は1月以上前に購入していたのですが、 そのまま放置していました。旨ければ追加で購入と思っていましたが、「武岡酒店」 にふらっと寄ったら1升瓶があった為購入!
お取引のある方から、「甑州」は絶対薦める!! って聞いてたので、興味津々だったのですが予備ができたので今更ですが、開栓しました。

まず生で飲んでみたところ、フルティーとか爽やかとかそんな言葉は当てはまりません。
癖のある芋匂とコクのある味、私は好きです。

その後、お湯割り。匂いが結構キツイ部類に入るかも?甘みはやや甘め、後味は残ります。

15年以上前の焼酎ってイメージかもしれません。伝統派焼酎

これは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私的には好きな部類です。

てんからもん そして、「てんからもん」

私的には生で飲むのが一番旨いと思う。

香りも軽く、アルコール臭くなく、非常に飲みやすい

ぐびぐびストレートで飲んでしまう、健康的にはまずい焼酎かもしれません

本日は、「ホッピー」+「てんからもん」を割って飲んでみましたが、非常に相性が良いと思います。 癖がなく飲みやすい焼酎だから?

2006年03月14日

初春なのに・・・

今日は仕事上「桜島」へ行くことになり、桜島も見て愕然としました。

桜島 あの~ 雪が積もってますが?

今は3月14日ホワイトデー・・・・

寒すぎです。夜軽く自転車で呑みに出掛けようと思いましたが、そんな邪な思いも吹き飛びました。

 

 

よもぎ

桜島フェリーに乗りつつ車の中で「みのもんたの思いっきりテレビ」で、よもぎの味噌汁はガン予防に効果的ってやっておりまして・・・ 悲しいかな、影響されました

早速帰宅後、犬の散歩も兼ねて近くの山でよもぎの若葉を採取!

よもぎは天麩羅以外で食べた事がないので、非常に不安です。

今から作ります・・・

2006年03月13日

春よどこ?

最近温かい日々が続いておりましたが、今日はいきなり急低下で寒い日でしたね

そんな中でも、春は着々と訪れている訳で

びっくりグミ 我が家の「びっくりグミ」も開花し始めてます。

このグミは、人の手で受粉と言うかホルモン剤を散布しないとほとんど実を付けてくれない手のかかる種です。

単に1~2回程度振りかけるだけですけどね。かなり、実を付けます。でも・・・・・誰も食べないんだコレが・・・・ どなたか良い活用方法ありましたら教えて下さい。
ちなみに昨年は、果実酒として漬けました。
まだ・・・飲んでませんが

 

梅

一番嬉しいのは、今まで実を付けたことの無かった「梅」に結構な数の実らしき物が生りつつあるのを発見した事でしょうか!?

 

 

 

 

 

にら

「ニラ」も着実に大きくなってます。

二つ折りで発芽するんですね、これ

 

 

 

 

てんからもん

本日購入した錦灘酒造 「てんからもん」

鹿児島県内の酒屋では流通しておらず、鹿児島空港近くの直販店で買うか通信販売で手に入れるしかありません。
麹屋さんである為、県内の蔵元はお客さんなので競合しないように県外専門らしいです。
麹は最新の技術をもって作られたものらしいです。

お味の方はと言うと、個人的にはストレートorロックがお奨めな軽いすっきり系の焼酎だと思う
お湯割りも、良いけど香りが足りず物足りないと思う。
お奨め度としては、かなり上位に入ると思うので、通販で購入をお奨めします。

メーカーHPからの注文でしたら、送料100円ですしね

他飲んだお酒…ホッピー(しまむらさき) 寒くて1杯しか飲めませんでした・・・

2006年03月12日

Fate/stay night

久しぶりのゲームが18禁ゲームってのも、アレですが・・・・
別に18禁ゲームしたいわけではなく、最近アニメ版とマンガ版が気に入り連載を楽しみにしており、先が知りたいなと思い始めました。 Fate/stay night

ゲームと言うか、挿絵+効果音付きの小説で読んでいくうちにストーリーにのめり込んで行きます。
若干の選択肢がある程度で、ひたすら文章を読む。横になって読めないのが辛いですが、普通の小説より臨場感があって良い!

若干18禁にするシーンがある程度で、普通の小説を読んだ感想でした。
ストーリーも「空の境界」の著者と同じだったのね、エンディングロールで知りました。

つか・・・・ほぼぶっ通しで20時間近く一気に読み終わらせた自分に呆れた次第の一日でした

ホッピー(BlogPet)

[]

今日、めだかが
菜の花の和え物・ゴボウの和え物・魚のお刺身・おでん等をいただきました〜これを仕入れたらしく、サービスでいただきましよ知ってる是非います?
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年03月11日

ホッピー感想

ホッピー 昨夜飲んでみましたっ

まず冷凍庫でキンキンに冷やしたビールジョッキに、取りあえず甲種焼酎がないので「富乃宝山」を70ml程注ぎ、 ホッピーを勢い良く注ぎ後半ゆ~くり注ぎ完成~

飲んだ感想は、ビールじゃん! すみません、他に何と良いのか言葉が見つかりませんでした。

痛風患者でも糖尿患者でもないですが、一応それなりに気を付けているので有り難いかな。 昨年はダイエットビールばかり飲んでた

熱燗器

先日購入した、熱燗器・・・・実は1回使って以来面倒で使っておりません。

あまりにも勿体ないので、何か利用方法は他にないかな?と

コーヒーの保温用に良いかも!

って事で、サイズもピッタリでGOOD!

2006年03月10日

もつ鍋&村尾

村尾 久しぶり(?)にタカプラ裏のもつ鍋屋にOさんと行ってきました。

目的はもつ鍋ではなく、→の村尾!失礼な客ですねほんと
他に佐藤もキープできたりします、時期にもよりますが月初めに入荷するらしく、昨日は5合瓶を新しくキープできませんでした。 なので一升瓶からの継ぎ足しで、キープ!

村尾、佐藤、富乃宝山が2,000円でキープできるって、素晴らしい
未だに家飲み用が買えないのに・・・・

旨い焼酎、旨いもつ鍋が揃うとヤヴァイ
飲酒スピードが早い早い、あっと言う間に泥酔者の出来上がり・・・
今朝久しぶりに、二日酔いになり後悔と反省をした次第です。

シソの芽 ニラから遅れること2日、シソがやっと発芽しました~

夏にそーめんの薬味として活躍する事でしょう!楽しみ

2006年03月09日

ホッピー

[]

今日は武町へ行く用事があった為、ついでなので楽笑さんからの情報でホッピーが置いてある、 キンコー上荒田店へ行ってきました。

ホッピー

早速購入~

1本105円です、安っ

ただ在庫僅少で、2本しかありませんでした・・・・また買いに来るのが面倒なので6本位欲しかった

今夜は外出予定なので、飲めませんので明日レビューします!

2006年03月08日

芽がでたど~

 ニラ 温かい日が続き、先日種を蒔いた「ニラ」が発芽しました~

まだ葉も見えないですが、楽しみですね。成長日記でも付けようかな。シソの方はまだ発芽しておりません。

 

 

 

 

山本酒店

新屋敷町にある「山本酒店」

品数豊富なお店と聞いてたので、前を通りかかった際覗いてみました。

一般焼酎はもちろん、限定焼酎も豊富に陳列されていました。
かなりのタイガースファンらしく、オリジナル焼酎も販売してます、その名も「タイガース勝酒」!今回は物はなかったですが、 ネタ的にはいいかと

プレミア焼酎も沢山並んでます・・・プレミア価格で・・・・

「萬膳」「萬膳庵」「佐藤黒・白」「八幡ろかせず」「月の中」「薩摩茶屋」他色々

すみません・・・買えません・・・見るだけでお店を後にした次第です。

2006年03月07日

桜の開花はいつだろう

今日は天候も良く、気温も車の中は暑いくらいの陽気でしたね

桜並木になる予定 気持ちが良かったので、「甲突川」 河畔の桜の木の様子を見に車を降りてパシャリ

今年も花見を是か非でもしたい!と思っております。

 

 

 

 つぼみ

まだまだ?月末には開花するのかな?

 

 

 

 

 

八幡 「宝納酒店」にて高良酒造「八幡」 900ml 914円でした~

昨晩飲んでみましたが、これはぁお湯割りで飲むと「旨い!!!」久しぶりにちょっぴり感動してしまいました。 芋の甘みとしっかりしたコク、

この価格帯の焼酎でなくとも、最高の部類に入るのでは?

問題は、入手難易度がちょっと高めで気軽に手に入らない事でしょうか・・・

是非ストック用が欲しいところです。

2006年03月05日

ショッピング

しまむら 今日は姶良方面へウロウロ

姶良の「ファッションセンターしまむら」へ

兼ねてから安いとの噂を聞いていたので寄ってみた

店に入り見て回ってビックリ!「安っ!」
本当に安くて感動しましたっ

ただ安いんじゃなく、結構いい感じの服が種類も一杯あって宜しい。ユ○クロより安くていい、 次からはココで服を買うようにしようっと

FX9のテスト等(BlogPet)

[]

ポチは自生した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

Posted by pochi at 10:30 | Clip!!
2006年03月04日

中央駅西口「山菜」

山菜 またまた、Initialsyatyouさんの紹介で行って参りました。

今度は嫁さんと二人で

3,000円で20種類近くの小鉢/料理+棚にある焼酎なら、どれでも飲み放題でした。

お店の名前通り、出てくる料理の大半が山菜で私と嫁は山菜大好きなんで、かなり嬉しかったです。 もう生ラッキョウが出回り始めてるのにびっくり!


生ラッキョウを薄くスライスして、しばらく水でさらして酢味噌で食べると、最高に旨い!
菜の花の和え物・ゴボウの和え物・魚のお刺身・おでん等をいただきました~

P1000268

これを仕入れたらしく、サービスでいただきましよ

知ってる人います?

亀の爪って呼ばれる、貝類で塩ゆでして中身を食べます。

独特の味なんで、結構好みが分かれるかも。私にはOK!ですけど

私は以前、吉野の「山形屋ストア」で購入して食べた経験があったので抵抗は無かったですが、嫁は一口口に入れ戻してしまいました・・・ ・(失礼)

女将さんに「Initialsyatyouさんの紹介できました~」と言いましたら、非常に感動しておりました。しかも、 ブログ繋がりでと

いいところ紹介頂きありがとうございました!

あ、飲んだ焼酎は「小松帯刀」でした

2006年03月03日

ネタがないので

最近、1年ほど症状が治まっていた首のヘルニアが再発気味で、椅子に座っていると右腕が痺れてしまい、 若干痛みも伴うようになってきました・・・・

恐らく肩に物をぶつけてしまい、骨が痛くそれからの連鎖かな?と思うのですが、結構モチベーションを低下させてくれます。 外出時は忘れるんですけどね~

P1000247 

そんな訳で、温泉で長湯をすれば良くなるかも?と

安直に考えて、行ってきました「中山温泉」

かなり久しぶりです、10年近く振りかも・・・

脱衣所も綺麗で風呂も、数は多くないけど綺麗で快適な湯治ができました。

がっ、長時間入りすぎた為か帰宅後、焼酎も飲む気分にもなれずPM8:00~AM6:00まで爆睡してしまいました・・・、 アルコール入れずに寝るとやっぱり熟睡できるな と再認識した次第です

2006年03月02日

韓国料理「幸」

中央駅西口側にある韓国料理「幸」に、家族と行ってきました。

Initialsyatyouさんの紹介で知ったお店です。

P1000242

お通しに、魚の刺身・・・あれ?韓国料理じゃないの?と、一瞬思いましたが好きだから良しと

2Fもあり、50名くらいまでの宴会ができるんですね

料理の方はと言うと、メニューには一般的な韓国料理が載っていますが、あまり良くわからないのでオーダーは嫁任せで、 料理名すら覚えていなかったり・・・

色々注文しましたが、外れが一品もなく非常に美味しかったです。

焼酎は、お湯割り2合で340円だったのだけは覚えております・・・多分、中身は三岳

その後店を後にし、アミュプラザを散策して「竹よし」へ私だけ寄って帰宅しました。

2006年03月01日

酒燗器

[]

今日別件でヤマダ電機に行く機会があり、ちょっと暇だったので商品を見て回った。

熱燗器が目に付き、足がその前で止まってしまった

あー、これあると常に温かい焼酎飲めるな!とか、ストレートのまま温かく飲めるな!と、妄想してました。

反面こんなの買って帰ったら、嫁さんになんて言われるだろう・・・・
ただでさえ焼酎の在庫が増えて皮肉を言われてるのに

でも葛藤の末、欲望には勝てませんでしたッ

意を決して店員に「これ在庫あります?」と聞いたところ・・・注文になりますとの回答

一度購入を決めた手前、ムラムラが止まらないのでコジマ電機へ
同じ商品が在庫1個だけあった、しかもヤマダより1000円近く安くで

テスコムのこの商品です。熱燗器

とっくりと加熱器が分離できるので、手入れが楽そう。ちなみに3,800円でした。

なにを入れて飲もうかな~

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.35Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.