2006年4月
2006年4月30日

活動開始!

ついに遠泳活動が本格的になってきました。
とりあえずプール掃除!子供/保護者全員協力して、汚れまくったプールを掃除です

汚れプール オエッ!

素足で入りたくないですよ・・・・

色々な虫とかが居そうで気持ち悪い

 

 

 

低学年プール

上のプールに入る勇気が無かったので、隣の低学年用プールをデッキブラシでごしごしごしごし・・・・

すっかり汚れが固まってて、なかなか取れない

頑張る事小一時間。総勢60人以上いるお陰で、予想以上に早く終わりました

 

 

Afterプール

後は水を入れて、来週のプール開きを待つだけです。

頑張るしかないでしょ~

しばらくは禁酒かなぁ

 

筍(BlogPet)

[]

きのうはタイヨーは電話するはずだった。


春の食材と言えば筍!が筆頭に頭に浮かんでくるくらい、竹の子大好きだったりします。
流通があるのですが、いかせん高い!1本500円ですよ!50円??ハァ?と思います。
当然スーパーで売られている水煮パックとかではなく、新鮮な生が最高ですねこの時期、近くのスーパー「タイヨー」でも希に売ってる事があるから仕方がないのかもしれません。
かと言って、美味しく食べようと!筍+うすあげ+うすくち醤油+昆布出汁+塩+酒をお米と一緒にセットあ〜楽しみ〜と待ってたら、同級生から飲み会の誘いの電話が!残念ながら、できたてホカホカの筍ご飯にしてみました!早速見付けたので、無人販売所巡りをして、人の山に入って勝手に収穫するのは、泥棒になりました・・今日は仕事の関係で犬迫付近に行く機会があったのがコレ結構大きい筍が、買う気になれませんが、いかせん高い!1本500円!狂喜して3本購入〜早速帰宅後、重曹で煮込みアクを抜き柔らかい部位を筍ご飯は延期になりますし・・・と


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年4月28日

4/28のお酒

粛々とお仕事をこなし、久しぶりに一人で居酒屋「竹よし」へ

最近、家で飲むのに慣れ出掛けるのが億劫になってきたような・・・

 

らっきょう」の季節です、生らっきょうをスライスし酢味噌和えを注文

旨い! 今日あたりスーパーで「らっきょう」を買い込んで、浅漬けを作らないと季節を語れません

そんな訳で、ネタらしいネタが無い日でした・・・ついでに写真も

2006年4月26日

ホッピージョッキ キターッ

[]

来たと言うか、買いに行ったんですけどね

なかなか仕事で南薩方面に行く機会がなかったのですが、本日頴娃町への仕事があり ついでなんで、 川辺町の八幡の高良酒造さんを覗いてみよう と思い、目の前まで行ってみました・・・が、 いきなりってのもありますが見学できる雰囲気でもなかったのでスルー

タイヘイ食品館 先月加世田へ行った際に、買いそびれてしまった「ホッピージョッキ」 を目指し「タイヘイ食品店」へ行ってきました

 

 

 

 

ホッピー

「ホッピージョッキ」発見!

298円って、意外とリーズナブルです

焼酎用の目盛りがあるとの事なんですが・・・・

 

 

 

ホッピー どこを見ても目盛りらしき「線」は見当たらないです

もしかして、★印が目盛り替りですか?

と、自己完結し勝手に解釈して下から2つ目の★印まで焼酎(ジンロ)を入れホッピーで割りいただきました。

割った焼酎が「JINRO」だったせいか、癖もなく美味しくいただきました。

2006年4月25日

つばめの巣

夕方、友人宅へちょっとお喋りに行った際に最近あまり見掛けなくなった「燕の巣」が家の軒下にあるではないですか!

燕の巣 いやいや、良いですね~

風情があって賑やかで宜しい

番で2羽ともおり、只今巣を鋭意建築中なのかな?

糞害を気にする方は駆除してしまうのかもしれませんが、友人は心が広い為賑やかな方が良いと温かい目で見守っていました。

我が家に作られたら・・・どうしよう?場所にもよるかも

 

で、昨日書いた「トリプルディスプレイ」ですが・・・短い春でした・・・・・

今朝までは普通に使えてたのに、帰宅して電源を入れたところ3rdディスプレイの画像がボロボロになり、 WindowsXPがブルースクリーンになって強制リセットされます・・・ ドライバを殺して、再度入れ直すも駄目。

流石に約6年近く放置されていたカード、壊れたのでしょうか・・・ 短い「トリプルディスプレイ」生活でした

2006年4月24日

トリプルディスプレイ

大分前からPC1台にディスプレイを2台繋いで、デュアルディスプレイで使っていたのですが、 この環境に慣れてしまうと人間って贅沢ものでもう一つディスプレイが欲しいと思うんですよね(自分だけ?^^;)

昔々(10年以上前?)使ってた、Matrox Mystique PCIビデオカードを捨てずに持っていたのに気付き、 ついでに14.1"TFTも余ってる状態だったので、実験してみました~トリプルディスプレイ

何も考えずに、余ってるPCIスロットにVGAを差してディスプレイにつないだだけで、 何事も無かったかのようにトリプルディスプレイ化ができました!

リサイクルです

でも、さすがに14.1"TFTは古いだけあって暗い・・・見にくい

ゲームとかでのフルスクリーンや速度の面はどうなるんでしょ、色々試してみます。

2006年4月23日

ズッキーニ植え替え

ズッキーニ ふと見ると、たった数日でこんなに成長しておりました。

これはそろそろ畑に定植しなければ! もう、根がポッドを貫通してしまってますし

 

 

 

 

ズッキーニ そんな訳で、畑に定植しました。

このズッキーニって、イタリアでは花も油で揚げて食べるそうです

まずお店では売ってないと思うので、絶対調理してみたいと思っています。

 

 

 

モロヘイヤ で・・・・以前植えた「モロヘイヤ」ですが、 何故か生育が悪く大部分が枯れはじめてます・・・なんでだろう?

種蒔き時期が悪かったのかな?土は昨年と同じなんですが、ただ今回の種は自家製この辺が関係しているのかも・・・

全滅する可能性もあったので、 念のためにHB-101を1000~10000倍希釈した水溶液に1晩浸けた種をHB101を散布した土壌に蒔いてみました。 今度こそ無事育って欲しい次第です。

はじめての「八幡ろかせず」(BlogPet)

[]

きのうポチが、八幡へトラブルっぽい絶賛しなかった。
しかも八幡でめだかは八幡まで対応しなかった?


K E Iさんが来鹿され、いつものように飲み会へ!ただしいつもと違うのは・・一次会からいきなり、焼酎バーながらも、料理のメニューは豊富で一次会からの利用にも十分使えると思う。
二次会も行きたかったけど、翌日朝一からトラブル対応が入っていた為、大人しくほろ酔い気分で帰宅した次第でした!他飲んだ後だと、なおさら感じる。
ここ「S.A.O」は焼酎バーへP M7:30から入る客は他におらず、しばらくの間静かに普段飲めない銘柄焼酎を美味しく頂きました。
が、流石に焼酎バーながらも、料理のメニューは豊富で一次会からいきなり、焼酎バーですら今月出荷分は買えなかったそうです。
次ぎは、「萬膳」これも爽やかな風味で旨い!コクの強い田倉を飲んだ焼酎・・、「はちまんろかせず」を軽くロックで


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年4月22日

ついに始まった~

子供の通っている小学校は清水小学校であります、清水小学校で有名と言うと「錦江湾横断遠泳」です!

そう、ついに活動開始したのです。去年保護者として手伝いはしてましたが、泳ぎはしませんでした
が・・・・遠泳本番が終わり、打ち上げの飲み会でうっかり「来年は泳いでみたいですね~」と言ったのが間違いで、いつの間にか「親コーチ」 として登録されておりました

「いや?そんな距離泳げないですよ!」と抵抗をするも、「大丈夫、泳げるようにしますから!」と・・・

そんなわけで、昨日「遠泳の第1回総会」があったわけで、その後親父達だけの飲み会もあったわけで、 5月~7月は地獄の練習漬になりました! 体重減りそう

遠泳

去年の様子

2006年4月20日

今年初 フキ料理

フキ 以前裏山で収穫した、フキノトウの事を書きましたが今は4月中旬、「フキ」 が育ち茂っております。

スーパーでも売られていますが、ほんのちょっとで200円近くしたりするんですよね・・・まぁ皮を剥いてあるので楽ではありますが。

早速息子と「フキ」を収穫に、歩いて30秒の裏山へ!

今年はなんか・・・妙にでかいんですが? なんでだろう

 

フキ 葉っぱを捨て、早速下準備へ

皮を剥き、適当な大きさに切る

そして重曹を適量入れたお湯でしばらく茹でアク抜き。かなりお湯の色が変わるくらいのアクがでます、 ただこのアクがフキらしい味なのでアク抜きしない人もいるとか

と言うか、採りすぎました・・・ どうみてもメインディッシュじゃないんだから家族4人には大杉

仕方がないので、半分はパックに詰め冷蔵庫へ

 

フキ

昆布ダシ+うすくち醤油+塩+酒+みりん+うすあげで煮ること20分、完成~

子供達にも好評でした!やはり、季節の物を食べる事は大切ですね!

夏の終わりまで収穫できるので、非常にありがたい(笑)

 

2006年4月19日

04/19のお酒

[]

今夜はKEIさんが来鹿し、定例となった飲み会へ

Initialsyatyouさんのブログで、 良く話題に上がっている「酒々蔵(ささくら)」へ行ってきました~

毎度のごとく、一次会から焼酎バー

酒々蔵

ちょっと写りが暗いですが、店内の様子

焼酎が棚一杯に陳列され挑戦的に見えます(笑)

とりあえず「ろかせず あります?」と

「見た事ないんですよ・・・・」との返事。S.A.Oもそうでしたが、飲食店へ優先的に卸してるわけでもないのかな

飲んだ事のない焼酎を中心に美味しくいただき、バーテンのお姉さんとお話をしつつ楽しいお酒でした。

ここだったら、一人で行っても楽しく飲める!と思った次第です。スナック・キャバクラ系は苦手なもので・・・・

2006年4月18日

ズッキーニ発芽

[]

今日は仕事で一日中、お客様のところに閉じ籠もっていた為あまりネタらしいネタがありません

ズッキーニ発芽 先日タネ植えした「ズッキーニ」が、朝見たら発芽してました~

やはり発芽を発見するのは、毎回嬉しいです。

この「ズッキーニ」たまにスーパーに並んでいるくらいで、普段食卓に並ぶ事が少ない食材でないでしょうか。
見た目は「きゅうり」みたいなんですが、実は「かぼちゃ」の仲間
蔓性だけど、「きゅうり」や「かぼちゃ」のように広く長く蔓を伸ばさないらしく、プランター植えにも適してるとか。 しかも爆発的に実が付くらしく、ここが非常に楽しみ。

ピクルスって、「ズッキーニ」で作ってるんですね・・・てっきり「きゅうり」だとずっと思ってました。是非実が付いたら、自家製 「ピクルス」を作ってみたいです、その時はまたレポートします!

その後

ズッキーニ朝 朝撮影

 

 

 

 

 

ズッキーニ夕方 夕方撮影

話には聞いてたけど、成長がめちゃくちゃ早い!

子供の観察日記には良い素材かもしれません(笑)

2006年4月17日

磯庭園

鹿児島に住んでいながら、鹿児島の観光名所でもある「磯庭園」「尚古集成館」 に恥ずかしながら自分で行った事がありません

日曜日久々に良い天気に恵まれ、嫁さんが何を思ったか「そう言えば・・・磯庭園行った事が学校の行事以外でないね」 と唐突に言ったもので、じゃあ暇だし行ってきました。

磯庭園 土産物屋①

 

 

 

 

 

磯庭園から望む桜島 良い風景ですね~

もうちょっと空気が澄んでいれば、もっと良かったのですが

 

 

 

 

両棒餅

両棒餅(ジャンボ餅)

磯名物って言ったら、これでしょう!

ビールもあったので、軽く一杯!

磯庭園ってこんなに広かったのね、普段は国道から表面しか見えてないから、わかりませんでしたよ

結構良い運動になりました。

その後、「尚古集成館」へ鹿児島の歴史の勉強をして感心して帰宅の路についたのでした。たまには、 鹿児島の名所巡りも良いなと再発見しました。

2006年4月16日

チェスト館

無人市 先日筍を購入した、犬迫町の無人市郡へ再び筍を仕入れに出掛けました。

平日の方が値段が安いかも? 土日となると、お客が増えるからでしょうか?

それでもスーパーとかに比べると格段にお得なので、3本ほど購入~

 

 

 

チェスト館 その後、近くにある「チェスト館」へ

地域の特産物が沢山販売されており、私には非常に魅力的!

 

 

 

 

チェスト館内 中はこんな感じで、野菜や手作りお総菜など陳列しております。

日曜日は非常に人が多く、駐車場に駐めるだけでも大変だったり

レジも3つあるけど、常に行列 人気あるね~

ここでも筍が格安で売られていたので、2本ほど購入!(1本100円)

今夜は筍ご飯に筍の味噌汁に筍の煮物!に決定!

 

筍の下処理

早速持ち帰り、皮を剥き鍋に放り込む

ちなみにこの寸胴鍋 5L鍋です。

これにお米のとぎ汁+重曹を入れ、煮込む事30分

火を止め冷えるのを待っているところです。

夕飯が楽しみっ!

ビアガーデン オープン!(BlogPet)

[]

きのう三越で、予定しなかった。
三越でビールはオープンしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年4月15日

4/14のお酒

[]

新鮮筍で作った筍ご飯を食べ損ねてしまったが、友人の待つ居酒屋へ電チャリでダッシュ!
飲みに誘われたら、断れない性格なもので(単に酒好きなだけ)

2人じゃ寂しいねって事で、後2人を誘い楽しい飲み会へ

今回は鹿児島中央高校近くの「居酒屋 助さん」、予算が少ないのでここで!との要望で場所が決定してた次第です。

焼酎 ビールを軽く1杯飲み、早速焼酎を 5合瓶キープで1,500円なかなかお安いですね
ラベルには「助さん」と製造元は「岩川醸造株式会社」とあります。
中身は「おやっとさぁ」 もしくは 「ハイカラさんの焼酎」でしょうか?

まずはお湯割りで・・・うーん、最近ロックばかりなので物足りないなぁ
ロックでいただくと、なかなか旨い でも・・・すみません、もう味を覚えておりません

 

 

メニュー メニューを眺めてると、「即席ラーメン(塩)(みそ) 260円」 が目に飛び込んだ

こ、これはもしかして俗に言うインスタントラーメンでしょうか?
塩 = 出前一丁塩ラーメン
みそ = サッポロみそラーメン

最後の〆に良さそうですね~ 手軽で

当然ラストに頼んでみました。

 

ラーメン 一応ネギとナルト?が入ってますね、いいかも

味は普通のインスタント(当たり前)

色んな居酒屋巡りをしてみたいと思った今日この頃です。

2006年4月14日

春の食材と言えば筍!が筆頭に頭に浮かんでくるくらい、竹の子大好きだったりします。

当然スーパーで売られている水煮パックとかではなく、新鮮な生が最高ですね
この時期、近くのスーパー「タイヨー」でも希に売ってる事があるのですが、いかせん高い! 1本500円?? ハァ?と思います。
流通があるから仕方がないのかもしれませんが、買う気になれません。

かと言って、人の山に入って勝手に収穫するのは、泥棒になりますし・・・

今日は仕事の関係で犬迫付近に行く機会があったので、無人販売所巡りをしてみました!

無人販売所 早速見付けたのがコレ

結構大きい筍が、50円ですよ!50円!

狂喜して3本購入~

早速帰宅後、重曹で煮込みアクを抜き
柔らかい部位を筍ご飯にして、美味しく食べようと!

筍+うすあげ+うすくち醤油+昆布出汁+塩+酒 を お米と一緒にセット

あ~楽しみ~ と待ってたら、同級生から飲み会の誘いの電話が!

残念ながら、できたてホカホカの筍ご飯は延期になりました・・・と

2006年4月13日

ビアガーデン オープン!

[]

ハァ? って思われる方も多々いるかとは思いますが、そこは南国鹿児島4月始めにビアガーデンがオープンしました!

ビアガーデン

ここ数年、毎年恒例になってたりします。ビアガーデンのオープン日には必ず行くように・・・
一昨年はかなり寒く、ジャンパーを着込んでガクガクブルブルしながら飲んだビールは未だに忘れられません
去年は一昨年ほどはなかったけど、やっぱり寒かった

今年はと言うと、夕方まではトレーナー姿では暑いくらいで夜も暑いだろう!と踏んで薄着姿にて自転車で行ってまいりました。

 

 

ビアガーデン2

ちょっと、見えないかもしれませんが毎年恒例のオープン日には、TV取材がきます。

もしかしたらアップで撮られてしまったかも

 

 

 

 

冷たいビールを飲むと体感温度はどんどん下がるもので、3杯飲んだあたりで ガクガクブルブル 寒い・・寒いよ 酔うどころでは無く、 即焼酎のお湯割りへ

焼酎

ぼりしゃん?
なんですかその銘柄?

三越屋上ビアガーデンオリジナル焼酎???
販売元は本坊酒造で本格芋焼酎とは書かれています。

お味は・・・白波? 良くも悪くも無く特徴がなかった

この三越ビアガーデンは PM5:30 OpenのPM9:30には閉店・・・ 早すぎです。
そんなわけで、明日仕事の予定がたまっているので一人だけそそくさと帰ったのでした。

 

2006年4月11日

はじめての「八幡ろかせず」

[]

本日は思いの外忙しく、朝から納品 お昼からトラブル対応な一日でしたが、そのトラブル対応からの帰りにH酒店さんへ!

何かないかな~?と、いつもの如く棚を見回していると 「!!!!??」 アレ??? 見間違え?と一瞬思った位の衝撃が走ったのです

ろかせず

そう、先日の花見の際に絶賛した「八幡ろかせず」です。

しかもセット売りでなく単品で、定価で!720mlで1,400円定価ですよね?

速攻レジに持って行きましたとも、ええ

今日は、昨日に続き休肝日の予定でしたが守れそうもありません 罪作りな焼酎だ

今日のデイトレードの負け(300円含み損)が吹き飛びました!

» 続きを読む
2006年4月 9日

農作業

季節柄そろそろ野菜の植え時ですよ!

畑 まず畑を耕して、石灰+腐葉土+肥料を土に混ぜ込みウネを作る

この状態でしばらく放置(馴染ませる?)

で、今日ナフコで色々と野菜の苗を買ってきました。

その前に、昨年末愛犬「カカオ」を繋いであるワイヤーが切れた為、前回より3倍程長いワイヤーに替えてあり、 今の状態だと易々と畑に進入して好き放題されそう

実際畑として耕す前は、糞尿 穴掘り 寝床等好き放題でした・・・

そんなわけで、DIY 柵を作ろう!

ついでに、写真右にある花壇にも進入できないように横5m幅の柵を作ろうって事で、ニシムタで材料を揃え、さっそく作業

畑 材料費2,200円!
飛び越えて壊してくれなければ良いのですが・・・・

無事野菜の苗を植える事ができました。

今年は、「長ナス」x2、「ピーマン」x2、「カラーピーマン」x1、「シソ」x 沢山
「モロヘイヤ」 x 沢山 、 「ズッキーニ」 x 6 、 「ニラ」 x 沢山

の予定です。夏野菜一杯ですね、食材に困らないかも!
収穫が楽しみ!

★音楽バトン★(BlogPet)

[]

ポチはめだかで3つを話すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が。・*:・Always★smily・:*・。 を読んで書きました。

2006年4月 8日

Tomb Raider Legend

The Elder Scroll IVが一段落付いたって事で、お次は待ちに待った Tomb Raider Legendをプレイ

tomb

これは第何作目でしょう…7作目?
前作の美しき逃亡者から2年半、 ついに発売された。
前作は発売が延期されまくり、発売後も出来が非常に悪くTombRaiderシリーズ上もっとも最悪な仕上がりだった。10分遊んで、 アンインストールしまったくらい
この評価は私だけでなく、発売元であるEidosも切れて今回から開発元を1~6まで手掛けていた、CoreDesignをCrystal Dynamicsへ変更した程だ

開発元が変わった事で、ちょっと不安になったがちょっと遊んだ感想は、イイ!面白い!これなら遊べるっです。
~6までの伝統的な操作方法から、FPS標準操作に変更されたが慣れるまで違和感があったが問題無し

しばらく遊べそうで楽しみ! とりあえず、チュートリアル部分を撮ったので公開っ


ムービーが観られない方は、こちらからFlashPlayerの最新版をインストールして下さい。

2006年4月 7日

04/06のお酒

[]

KEIさんが来鹿され、いつものように飲み会へ!

ただしいつもと違うのは・・・

SAO

一次会からいきなり、焼酎バー「S.A.O」!

お互いビールは飲まなくて良いって理由からなんですが、流石に焼酎バーへPM7:30から入る客は他におらず、 しばらくの間静かに普段飲めない銘柄焼酎を美味しく頂きました。

が、カウンターに座らなかったので焼酎の写真はありません。

とりあえず、一杯目は高良酒造の「田倉」をロックで
八幡との違いが良くわかりません・・・、「はちまん ろかせず」を探したが残念ながら焼酎バーですら今月出荷分は買えなかったそうです。

次ぎは、「萬膳」これも爽やかな風味で旨い!コクの強い田倉を飲んだ後だと、なおさら感じる。

ここ「S.A.O」は焼酎バーながらも、料理のメニューは豊富で一次会からの利用にも十分使えると思う。
二次会も行きたかったけど、翌日朝一からトラブル対応が入っていた為、 大人しくほろ酔い気分で帰宅した次第でした!

他飲んだ焼酎・・・池の鶴・八幡 全てロックで。帰宅後飲み足らず、「姶良」「島乙女」を軽くロックで

2006年4月 5日

The Elder Scroll IV Oblivion

暇を見つけてはのんびりと遊んでるTes4、今更ながら素晴らしい出来で遊ぶ度感動を覚えてたりします。

私のPCスペックでも、フレーム落ちする位綺麗でリアル。クエストが全て英語なので辞書片手にと適当に解釈して進めてるので、 詳細なストーリーが理解できてません 日本語化を熱望します。

MainQuestを進めているのだけど、恐らく終盤近くではないかと思われるシーン


ムービーが観られない方は、こちらからFlashPlayerの最新版をインストールして下さい。

ネタバレっぽいので、気にする方は見ないように!

ここで詰まってます・・・こんなのどうやって先進めばいいのだろう? 難易度下げないと駄目かも?と思い始めてたり。 気を抜くとMartin死んでるし、皇帝の隠し子なんだから、もうちょっとガンバレ!

ゲームネタって事は、そうです・・・ネタが無かったからです

2006年4月 4日

お花見パートIV

[]

先日の日曜日「お花見パートIII」の後、PM4:00より中央公園にて「竹よし」主催お花見に行ってきました。

流石にお花見のハシゴはキツイ。
お酒は控えめに飲んでいたので、あまり酔ってはいませんでしたがお弁当と特製「豚汁」 をお腹一杯に詰め込んでいたので(^^;中央公園

夕方には、雨もすっかり上がり晴れ間が広がり中央公園の櫻は満開見頃

「竹よし」特製弁当を食べつつ(まだ食べるか!って突っ込みは無しで・・・)ビール、焼酎(三岳)

 

 

参加者が楽器を手に島歌を熱唱~ 盛り上がる盛り上がる

外の部を終え「竹よし」店内へ移動し二次会

流石に飲み過ぎなので、後半水のみですませました。

「宝納酒店お花見」で、マイチャリが話題に上がり試乗されまくったせいか、 帰る途中でバッテリが切れてヒィヒィ言いながら帰路についたのでした (バッテリーの切れた電動自転車は非常に重い!)

2006年4月 3日

花見パートIII

[]

日曜日は「宝納酒店」の花見でした。
昼12:00~ ということで、午前中土砂降りでこれは・・・雨の中花見!?と、不安で一杯でしたが
ギリギリ雨も上がり、なんとか自転車で行けました

しかし天気は簡単に落ち着くわけでなく、若干の小雨と強風の中でのスタート…寒かったっす


ムービーが観られない方は、こちらからFlashPlayerの最新版をインストールして下さい。

音から察するに、結構風が強い。

ろかせず 宝納酒店さまより提供のあった焼酎の一つに、「はちまん ろかせず」!

いや~これ、是非飲んでみたいとずっと思ってた焼酎です。
感激しまた!

普通の八幡に比べ、さらにコクが増して「ガッ!」ってきます。

是非手元に欲しいところですが、定価で見た事はないので厳しいでしょうね

大変美味しくいただきました。ありがとうございます

 

2006年4月 2日

はじめてのシュウマイ(BlogPet)

[]

きょうポチは、グリーンピースは昼寝したかも。


先日「てんからもんはバイオ技術による、白麹・黄色麹を融合した際に一緒に購入した新麹だった訳ですが、これは黒麹です。
まず、ストレートでいただく・・女性には受ける焼酎ではないかも甘過ぎる(;;)最後は水割りで、これもポチには飲めません(^^;次ぎはロックで、「あ、これは旨い!変な雑味もなく臭みも少ない糖水みたいに甘い」嫁さんにも飲ませたところ、「甘い!これ焼酎とは思えないね」と言われました。
普段一切焼酎を飲まない嫁なんですが・・個人的には合わないかな?次ぎはお湯割り、お湯6:4で「うぁ甘い甘すぎる!!」強烈な甘みにびっくりお湯7:3でちょうどいい感じです。
てんからもん」を注文した際に一緒に購入した新麹だった訳ですが、これもポチには受ける焼酎ではないかも甘過ぎる(;;)最後は水割りで、これは黒麹です。
と、良く調べてみるとこの焼酎今年生チョコに入ってたりしてたような・・・、ポチはまぁ旨いかな?と食べましたが子供達は見事に残してたんですね。
嫁さんが買ってきてた記憶があります。
と、いうかそれしかポチには飲めません(^^;次ぎはロックで、「あ、これもポチには合わないかと思います。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年4月 1日

お花見パートII

[]

花見2 今年2回目の花見です。

桜が満開で、今日が最高に見所でしょうね~
夜は雨降ってますし、明日は大分桜も散ってる事でしょう

写真を良く見ると、左下に赤いジャージ姿の方が・・・

そう赤いジャージがトレードマークの衆議院の「保岡 興治」氏です。(意図して撮った訳ではありません^^;)

先週の花見の時も、巡回されてたな

毎週週末鹿児島に帰ってこられてるらしい、アグレッシブな人だな~感心します。

昼間のお酒は非常に回りがよく、夕方に帰宅後「爆睡」してました…しかも、日本酒も飲んだお陰で気分が・・・

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.0Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.