2006年5月
2006年5月31日

ハートピアかごしま

ハートピアかごしま 鹿児島市小野町にある「ハートピア鹿児島」、正式名称 「鹿児島県障害者自立交流センター」

名称で想像するに、健常者は利用できない施設だとばかり思っていました。
基本は障害者優先なのは当たり前です。

ここ数日、市営プールが利用できなかった為、練習の為利用しています。健常者用は2コース使え一回300円の温水プール、 結構良いかと

それにしても、未だに50m 2分を切れない私って・・・短期間で徹底的に教え込んでくれる、 スイミングスクールを知ってる方(鹿児島市内限定)情報お待ちしております。

2006年5月30日

最近機嫌が悪い・・・

私ではないですよ?

kakao 子供達が「錦江湾横断遠泳」の練習に参加するようになって、 帰宅時刻が遅くなり結果的に我が家のお犬様「カカオ」の散歩に行けなくなってる為、非常に機嫌が悪いです。

近づいて写真を撮ろうしても、こんな態度をとりやがります。

「ふーん?どうせ散歩行かないんだろ?」とでも、言いたげ

私が散歩連れて行ってあげようと思った次第です。

 motomi

松露酒造 「心水(もとみ)」

宝納酒店へ、フラりと立ち寄り他にめぼしい焼酎が無かったので購入。

最近何も買わずでお店を後にする事が多かったので、つい・・・

ラベルに「ストレート、ロックでお楽しみ下さい」と書いてあったので、まずストレートで

無濾過のはずだが、臭みが少なくまろやかな感じがするかも?
お次はロックで、飲みやすい~、軽いコクと軽い甘み、すいすい進んでしまう。

体に悪い焼酎認定!

2006年5月28日

1000m検定

本日は、遠泳の1000m検定でした。タイムは関係なく、とりあえず1000m泳ぎ切れば良いだけなんですが・・・

結果は、まだまだ修行不足。私も息子も
なんとか二人とも受かったには受かりましたけど

たまたま、コースは違えど息子と同時に検定を行ったのですが、お互い泳ぐスピードが遅く本隊から離れてしまい、 ショートカットさせられまくりです。その際、「○○コーチ 10m!!」 と言う具合にコーチが泳いだ距離を管理しているお母様方に報告するのですが・・・・
私と息子が同時に遅れている為、「○○コーチ 10m!!」 「○○ 息子 5m!!」 と、交互に言われる訳です。

測定管理されてるお母様方にウケてたらしいです。が・・・そこで手伝いをしてた嫁はかな~り恥ずかしかったらしく、 しばらく他人の振りをしたそうです

来週の2000m検定・・・厳しそう

2006年5月26日

無理は禁物を感じた日

ここ最近、昼の休み時間に市営プールで練習してるわけですが、昨日は夕方より小学校でのプールの鍵当番の為、 子供達の指導をしなければいけなかった

子供達の練習が終わった後、他の親コーチの方々が練習しているのを余所目に帰るわけにもいかず、 とりあえず400mだけ泳ぐ事に

この時点で、ここ一週間の練習の疲れがピークに溜まり足が筋肉痛は当然、カクカクしますよ?

帰宅し、いつものように晩ご飯を用意して晩酌を!
たった2-3杯飲んだだけで、パタリといきました~。気が付いたら床で寝ており体中が痛かった
アホな奴と思っていただいても良い・・・・・・いただきたくはないですけど
無理は禁物!と、思った日でした。

  • 25日の水泳練習
    市営プールにて1400m+200m(キック)
  • 26日の水泳練習
    市営プールにて1600m+100m(キック) ←懲りてない? (^^;
  • 25日飲んだ焼酎
    養老・蔵の師魂いもいも
2006年5月24日

偶然の初対面

[]

昨晩 19:30頃、食事を終え「そろそろ焼酎呑もうかな~」と、 【島乙女】を焼酎グラスにトクトクトク と注ぎ、さぁ一口目ってところで携帯電話が鳴り響きました。

KEIさんからであった、 来鹿してるらしい「元気でしたら飲みに行きましょうよ!」とのお誘いコール in comming!
お酒のお誘いには、よっぽどの理由がない限り喜んで行く性格。バスに飛び乗りいざ天文館へ~ (最近身の危険を感じて、 自転車では行きません・・・・)

平均的日本人さまで良く話題にあがる 【櫂】に行ってみたかったけど、オープンが21:00~との事で2次会にいいかも?なんて、 思い車中でインターネットタウンページで検索するも・・・ 櫂 を入力できずに、場所がわからず断念。今度はしっかり調べて行く事にします。

結局一次会用として最近利用する「焼酎バー酒々蔵」へ
KEIさんと共に、 ここは気に入っております。カウンターでバーテンさんとの話も楽しいし、料理もしっかりしてるし、 なにより焼酎の銘柄が豊富で飽きさせない

お店に入り1杯飲んだあたりで、カウンターにお客様1名追加。バーテンの女の子がその方に「ほら、あの方がめだかさんですよ!」 と
おっ!? まさか?まだ一度もお会いした事のない、Initialsyatyouさん??
初対面です~ 「どうもはじめまして!」なんか変ですね、オフ会の時いつも思います。
こころの準備をしていなかった為、最初は緊張してしまいましたが、そこは焼酎仲間(?)焼酎談義で盛り上がりました~

もっと年配の方かと思っていましたが、Initialsyatyouさんは非常に精悍なよかにせさんでした。

最後にInitialsyatyouさんの思い出(?)の焼酎で締めくくろうと

ran 全芋焼酎 蘭をストレートで注文

・・・・ぶはぁぁぁ(汗)

すみません・・・私には無理です。飲めません・・・

店員さん、量を半分にして気を遣ってくれてありがとう~

噂に違わない味わいでした。

このままでは、口の中が宜しくないので口直しに「八幡」をいただいてお開き

また一緒に飲みませう!

  • 飲んだお酒
    八幡・蘭・さつま寿・池の鶴・他(覚えてません)
  • 水泳練習
    市営プールにて、1400m(連続)+200mタイムアタック
    昨日よりは大分体が慣れてきたみたいです。
2006年5月23日

練習過酷なり

最近昼休み時に、水泳の練習を行ってます。
夕方に学校のプールでもあるのですが、昼間の練習だけでぐったりしてしまい、夜の練習まで参加する体力がありません。

遠泳練習 学校の子供達の練習シーン

子供の体力と吸収の早さには、本当に脱帽しますね
先日の検定で後ろを泳いでみて、なお一層実感しました。

今週末の1000m検定で気分はブルーです

 

 

  • 22日飲んだお酒
    ホッピー(ラム酒 Coruba割り)・かせだ・八重桜・呑酔楽・八幡
  • 水泳練習
    市営プールにて、1000m(連続)+400m(キック・複合)
2006年5月22日

コーヒー豆購入

我が家には、一風変わったコーヒーメーカーがあります。Yahooオークションで落札したんですけどね

Coffiemaker こんなのです。

業務用みたいですが、かなり格安で購入でき毎日のようにコーヒーを作ってます。

生豆から焙煎→ミル→ドリップ の流れを全部自動でやってくれます。

生豆から作るメリットは、焙煎したてで旨いのと焙煎したてなので、抽出率が高くコストダウンにつながる。
また生豆のままの保存って、かなり長期保存できるんです

調べてみると、環境によっては数年保存できるそうで、焙煎された物は数週間以内に飲まないといけないのに比べ、 大量購入しコストを安く抑える事ができるって事です。

P1000627 ここに生豆を入れて、10数分かけて焙煎

終わったら、次回用に冷却して貯蓄。

前回生豆を購入したのは、去年の12月はじめに 合計約6kg分 6400円でした。

毎日コーヒーカップ12杯分を作り、約半年かけて消費したわけですね。1000円/月ですよ~お得

前回は安い豆を中心に買ってしまった為、今回はちょっぴりグレードの上の豆を注文

 イエメン/マタリ#9 (生豆/1kg)   1470円× 1= 1470円
 ブラジル/晩秋樹上完熟豆 (生豆/2kg)   2310円× 1= 2310円
 ネパール/ヒマラヤコーヒー (生豆/1kg)   2200円× 1= 2200円
 コロンビア/シェラネバダ有機 (生豆/1kg)   1400円× 1= 1400円

やっぱり高い豆は旨い! 半年持つかな~

  • 21日飲んだ焼酎
    八幡・養老・金峰櫻井をストレートで
  • 水泳練習
    ふれすぽにて、1000m(not 連続 ><)
2006年5月21日

遠泳 500m検定日

今日は、遠泳練習で今年から始めた新人の泳力検定があった。
この検定に落ちたからと言って、今回は特に問題はないのですが来週から始まる、 検定本番は落とすと遠泳本番に参加できなくなる可能性があるのです。

3年目になった6年生の女の子を先頭に、新人達+親コーチを引きつれ1コース16名程隊列になって泳ぎます。
泳ぎ遅れてしまった子は、コーチが途中で折り返させショートカットさせ、そのカットした分を後で補って最終的には目標距離を泳ぐわけです。

今回は息子と私が挑戦!

結果は、息子は残念ながら35mで足をついてしまいリタイヤ。2週間の成果としては、まずまずでしょうか?
私はと言うと、なんとか500m泳ぎきりましたが辛かった (><) 前に遅い子がいると、 それにあわさなければならず非常に体力を消耗してしまいます。逆に早い子が前にいると、離されてしまい必死になって追いかけるも追いつけず、 ショートカット・・・情けない
泳いでる最中は、なんでこんな事になったんだろう?と、若干弱気になってたり

来週 1000m検定なんですが、それまでにできる限りの練習をしよう! と心に決めたのでした。

デジカメは持っていって嫁に撮るように指示したのですが、「一人だけ写真を取れるもんね!」と拒否されてしまい、 写真が一枚もありません。ふぅ

ありがたや 財宝蔵(BlogPet)

[]

きょうポチがラベルへうんぬんしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年5月20日

久しぶりの良い天気

最近、雨ばかりで鬱々な日々でしたが久しぶりに良い天気に恵まれ、毛布とかの乾きにくい物を一気に洗濯しすっきり

GUMI そんな中、我が家の「びっくりぐみ」を収穫!

今年はホルモン剤の散布が甘かった(量が残り少なかった為、水で水増ししたし(^^;)のか、 たったこれだけしか収穫できませんでした・・・

前回はホワイトリカー+氷砂糖に漬けたところ、甘過ぎて私にはちょっと辛かったので、 今年は芋焼酎漬けにでもしようかな? 砂糖を入れずに

 

 

遠泳の練習はと言うと、天気に恵まれた為水温25℃気温24℃と非常に泳ぎやすい温度でした。
流石に毎日練習に使っていると水の汚れが酷くて、もう2m先も見えません・・・

明日は今年1年目の子供達の500m泳力検定、全く泳げなかった子供達が2週間でどれだけ泳げるようになったのか、 応援するのも楽しみです。最後尾を泳げ!とか言われたどうしよう?

今夜は懇親会だったりしますが・・・・

2006年5月19日

The Elder Scroll IV Oblivion 日本語化

ゲームネタを出す時は、そう・・・ネタが尽きてます。

TheElderScroll IV (TES4)は、以前メインクエストは英語版のままクリアしてたりします。

残念な事に、英語は適当に単語を斜め読みしたあげく勝手に解釈してる為、ストーリーがイマイチ理解していませんでした。

TES4日本語化 TheElderScroll III (Morrowwind)の時は、 有志でひらがな だったけど、なんとか日本語訳してましたが
今回のTES4は、漢字を表示可能にした上にクエストを全文機械翻訳してくれてます。
ただしJIS第1水準のみで、それ以外は化けてしまいますけど、それでもすばらしい

機械翻訳でも、十分に訳にたちます。

早速最初からやりなおしてます。

キャラを作り直しました・・・・

TES4

うぅぅ・・・ WoodElf のFemale(女性)なんですが・・・・

ニューハーフみたい
髭が青いです・・・ 狙ったわけじゃないんですよ。キャラ作成の時は髭なんか無かった
でも、作り直すのが面倒なんでそのまま進めてます。でも、このキャラに感情移入は厳しいです・・・

本格的アクション3D RPGを体験してみたい方! TES4を絶対お奨めします。

2006年5月18日

びっくりぐみ & らっきょうの浅漬け

びっくりぐみ 早いもので、我が家の「びっくりぐみ」も真っ赤に色付き、食べ頃になってます。

が、私以外好んで食べないんですよね

これも時代でしょうか?私が小学校の頃、隣の家の「ぐみ」をありがたく頂戴して【おやつ】にしてたものですが・・・

去年漬けた「ぐみ酒」でも飲んでみましょうかね

 

らっきょう

この時期の漬け物と言えば「らっきょう」でしょう!

生らっきょうが出回るのは5月~7月、完全に漬かりきったらっきょうと違い歯触りが最高なので、 毎年この時期になると必ず塩漬けを作っています。
生のまま薄切りスライスして、水でしばらくさらし酢味噌でいただくのも最高ですね。

写真は1kgの生らっきょうの両端を切り、洗い薄皮を剥いたものに軽く塩を振ったものです。気の早い私は、 翌日からいただいて胃を虐めてます。

実際、鹿児島以外でスーパー等で「生らっきょう」は並んでいるのでしょうか?
それ以前に、友達で自前でらっきょうの漬け物作る輩を知らなかったりしますが

 

あまり、話題に上げてませんが【錦江湾横断遠泳】の練習ですが、かなり過酷です。
子供の水着姿をUpするのは気が引けるので、あまりUpしません(というか、撮る暇ないです)

コーチ役兼で練習に参加しておりますが、子供が本当に可哀想に思います。が!そこが試練らしいです(^^;
昨日は小学校3年生が初参加でした。寒すぎて半分程「泣き叫んで」ました。私も死にそうでした・・・

これも良い思い出になるんでしょうね~

2006年5月17日

ケロリン桶

Yahooオークションで、GW前に落札してた【ケロリン桶】をやっと受け取る事ができGETしました!

温泉とかにある、あの黄色い風呂桶です。

keroyon 別名【永久桶】とも呼ばれる程、丈夫な風呂桶です。
嫁に馬鹿にされながらも落札したわけですが、着払いで届いてみてびっくり!落札価格より送料のほうが高いですよ

家にいながら、気分は銭湯(?)を味わいたいと思います。

2006年5月16日

ありがたや 財宝蔵

[]

もう何ヶ月前かも忘れてい ました。

財宝蔵

財宝温泉の焼酎をハガキで3名紹介したら貰える「財宝蔵」が、本当に忘れた&諦めてた頃に届きました!!

味うんぬんより、私の本名にあやかったラベル名に惹かれて知り合いに頼み込んで協力してもらいGETした焼酎です。

でも麦なんですよね~。いや、ネタの為にずっと飾ります、一人では飲みません。

旨いのかな? って欲望に負けないようにします。

協力してくれた方、本当にありがとうございました。無事届きましたので、ご安心下さい。

2006年5月15日

東京 3日目

2日目に横浜のI君宅へ転がり込み朝方近くまで飲んでいた為、起床時間がいつもより結構遅くなってしまった・・・

とりあえず先日秋葉原に行った際、「メイド喫茶」なるものに行けなかったので是非に!と思い秋葉原へ

現場に到着し場所も確認!・・・・すみません・・・・入る勇気がありませんでした・・・・ネタ的にしか思っていなかったので、 なおさらに入りにくい。メイド姿に特に萌えるとか・・・そんな事ないので

P1000782 せっかく秋葉原に来たので、 先日行ったところとは別な区画をうろうろ

秋葉原はやっぱりパーツショップでしょう!

怪しげなパーツ(not パソコン)類を見るとワクワクします。電気工作とか回路図とかできる訳ではないけど、 昔少年時代に戻ったような感じがする。

アナログテスターとMP3プレイヤが劇特価で売られてたので、購入しました。
あとは、お土産用にケロロ軍曹トランシーバーを
忘れてはならないのは、「おでん缶」。電車男で人気が上がったみたいですね

おでん缶2

人気に便乗した、類似品も出てたり。

おでんちゃん?+メイドといかにも秋葉原らしい

 

 

 

 

oden1 oden2 oden3 oden4

左2つが元祖(?)で右二つがアレです。

帰宅後、後で食べようとテーブルの上に置いてたら1個嫁さんに食べられていました・・・

2006年5月14日

ズッキーニ成長記録

[]

ズッキーニの観察日記をつけてみることに(^^;

ズッキーニ001 
2006/04/19 7:40
発芽
ズッキーニ002
2006/04/19 18:00
ズッキーニ004
2006/04/23 12:00
畑へ植替え
ズッキーニ005
2006/05/02 09:50
ズッキーニ006
2006/05/07 12:00
ズッキーニ007
2006/05/08 18:00
ズッキーニ008
2006/05/09 09:00
ズッキーニ009
2006/05/14 07:30

ズッキーニ010
2006/05/16 10:25 

ズッキーニ011
2006/05/18 14:45 

ズッキーニ012
2006/05/21 13:00

 ズッキーニ花
2006/05/21 13:00
花らしきものが出てきた 

撮影時間がバラバラなのは頂けませんね、気が向いた時にって事でご了承下さい。(って、興味ある人いるのだろうか?)

ゴールデンウィーク (5/3夜の部)(BlogPet)

[]

きょうめだかで、紹介したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

東京出張 2日目

2-3日目は、東京きたからにはって事で観光です!

秋葉原のホテルに宿泊してたので、まず秋葉原巡りを! と思ったら、 ホテルのチェックアウトは10時で秋葉原街は11時~オープンのところばっかりなんですよ

1時間暇つぶししようにも、店開いてないし。しかも、雨降ってるし・・・
とりあえず、うろうろしてみましたが、なんて言うか以前来た時に比べて、かなりオタクっぽい商店街に・・・PC関係のオタクではなく、 アニメ・アダルト系って意味でですが。
PCパーツショップを巡るも、最近興味をそそるパーツ類もなくワクワク感が・・・ありませんでした。

唯一欲しいかも?と思った、IntelCPU CoreDuo だったのですが、まだ高い! 一番安いモデルで28,000円
対応マザーボードも種類が少なく、しかも高い・・・メモリも買い換えになるので合計最低でも60,000円
自宅のサーバー用にと思ったけど、もうちょっと安くなってからって事で断念。色々同時に作業やらせてるから、 DualCPUに替えるとかなり効果あるとは思うけど、贅沢は厳禁です。

その後、秋葉原を後にし「浅草」へ

うんこ? 金色う○こ?

地下鉄を降りて、すぐ目につきます。

サッポロビール? ビール会社の看板らしいけど、どういう意味があるのでしょう?
私にはう○こにしか見えないですよ?

 

 

雷門

雷門を抜け、お土産屋をうろうろ。子供用に一点お土産を購入し、おみくじをするも「吉」まぁそんなもんでしょう・・・

平日&雨だと言うのに、人の多い事でさっと見て次ぎへ

 

 

 

 アメ横

浅草から上野「アメ横」へ

ここでお土産は買う物がなかった、売られてる物ほとんどが、ナマモノだし。近くに住んでる方はいいですね、 色んな種類の生鮮食品が手軽に買えるのは。

 

 

 

ヤシ とりあえず、何か買おうって事で目についた「ヤシの実」。200円は安い、 一個買いその場でストローを差してもらい喉を潤す、好みもあるとは思うけど不味くはないでしょ~私は好みでした。

その後、夜のプチオフ会をするべく、中央線で立川駅に移動

EverQuest1以来のお付合いのある、Kazpyonさんと待ち合わせをし近くの居酒屋へ
7年くらいのお付合いでしょうか? 実ははじめてお合いします(^^;

はじめてのオフ会は、いつも緊張します。

風

チャットでは、ほぼ毎日お話していますが実際に面と向かって話をするのとは全然違いますが、 想像していたイメージと余り相違がなく楽しくオフ会ができました。

お酒があまり飲めないのに、焼酎を無理して飲んでもらいありがとうございました & 申し訳ありませんでした

しばらくして、元同僚のI君も合流し盛り上がり終電近くの為、お店を後に
Kazさんの写真を撮れずに非常に後悔しています。モザイク入れて公開したかったのに・・・

2006年5月13日

久々の東京

前回東京に行ったのは何年前だろう、仕事で行ったって事は覚えているが、正確な時期を忘れる位前かもしれない。
一応出張と言うことで、行ってきました。

お昼一番に現場に到着して、さっさと仕事を終わらせ一緒に東京に来ているIさんと夜の観光ツアーへ!

ハトバス 実は「ハトバス」に乗るの初めてです。
昼間は、普通の観光スポットを回るらしいのですが、夜の部は色々と楽しいところへ行くそうで非常に楽しみ

皇居~国会議事堂などを巡り、食事へ

赤坂の東急ホテルの「SQUARE DINING」のブッフェにて食べ放題~

流石ホテルの食事、旨かった。カニまであるし、大変満足!

食事を 済ますと、次ぎは夜のお楽しみショータイムに

 

金魚 六本木金魚に案内され中へ

看板がアレですな・・・・・

ニューハーフが数名入り交じったダンスショーで、 ダンスに合わせて舞台のギミックが連動し非常にダイナミックで激しく非常に楽しいショーであった。

1時間20分くらいのショータイムでしたが、飲み物を飲むのを忘れるくらいエキサイティングで素晴らしかった。

一応書いておきますが、ほとんどエロティックな部分はありませんでした!(本当ですよ)

そんなわけで、一日目終了

2006年5月 9日

5/8 地獄を見た・・・

[]

5/6 TBS系テレビの ぴーかんバディ! で粉白インゲンダイエットを紹介しておりました。

ダイエット関係に非常に興味のある、妻は翌日「白いんげんの生豆」を購入し、テーブルの上にひっそり乗せてありました。

それを発見した、私は当然の如く実践すべく豆を3分間炒り、ミルサーが無いのでそのまま昼食として丸かじり
一日100gのところ、1食60-70g食べその後パンを食し満腹になり、「効果あるといいなぁ」と呑気に思っておりました、 その時は

夕方遠泳の練習指導に参加していた最中、突然の胃痛と嘔吐感を感じ耐えられなく、早退させてもらい帰宅

その後が地獄でしたよ・・・・絶え間ない腹痛でトイレに閉じ籠もる事を繰り返し、 5時間は症状が改善しませんでした(><)
いや~久しぶりに、こんな腹痛体感した。今朝体重を量ったところ、無事? 2kg減量しておりました・・・・

さらにTVを観てたところ、同じ様に激しい下痢・ 嘔吐でTBSに苦情の電話が30数件あったとのニュースが流れ、ほうほう・・・仲間だ!と、 復活したから良いものの自分って早計な奴だなと再認識した一日でした。

明日 5/10~5/12は東京出張の為、更新ができませんのご了承下さいませ。

2006年5月 8日

プール開き

プール開き ついに始まってしまいました

そう、遠泳です。
不安です。
仕事に影響の無いように、練習に励む日々。
ダイエットだ!と思ってする事にしましょう。

 

 


娘が児童代表になっており、こんな姿を見せられたら頑張るしかないでしょう!
早速、試泳で泳ぐ事になった・・・何ヶ月振りだろう、泳ぐの。一斉に泳ぐのかと思いきや、レース形式でした。案の定ビリ
寝る前に布団の上でキックの練習をしっかりしよう

2006年5月 7日

ズッキーニ植え替え(BlogPet)

[]

きょうポチは生育すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

ゴールデンウィーク (5/4)

皆様GWいかがお過ごしでしょうか?(しつこい)

5/4 昨晩のお酒が抜け切れられぬ午前6時、鹿児島を出発!一路熊本「三井グリーンランド」へ!

無事菊水ICを降り、スイスイと一般道を走ると4km手前から渋滞・・・・・  AM6:00出発でも遅かったですか
9時頃には菊水ICを降りていたのですが、甘かった。それから、約2-3時間駐車場に入るまで時間がかかりました。

P1000691

東口ゲートを抜けると、一番最初に目が付いたコレに乗りたかったが、残念ながら整備中で諦め

とりあえず、子供達に絶叫マシーンに慣れて貰おうと思い次ぎへ

 

 

 


ムービーが観られない方は、こちらからFlashPlayerの最新版をインストールして下さい。

まぁまぁなレベルかと思ってたら、これが一番辛かった(^^; 子供達も、 その後の絶叫マシーンに対してあまり抵抗がなくなってたり

その後夕方6時まで、堪能して三井グリーンランドを後した
家族4人フリーパスを購入して遊んだが、通常日では良いと思うけどGWなど人が一層多い日には、逆に割高になるかもしれない。 待ち時間が長くて、数乗れないので・・・・一応、教訓として覚えておこう

2006年5月 6日

ゴールデンウィーク (5/3夜の部)

[]

皆様GWいかがお過ごしでしょうか?

5/3は昼間家族サービスをした後、Aptiva野郎さまよりお誘いを頂き名山町の「鷹」 へ

鷹 まさに昭和中期を思わせる建物ですね~

中へ入ると、その期待を裏切らない昭和の雰囲気が良い

Aptiva野郎さま・nobuさま・ 焼酎台帳管理人が既に飲まれておりました。

nobuさま・焼酎台帳管理人さま、はじめまして!オフ会での初対面って、いつも緊張する反面楽しいです

しばらくすると、平均的日本人さま・ ronさまが到着。 再びはじめまして!名刺持ってくれば良かったと、ちょっと後悔・・・・ 私の名前って、 言葉で言っても一回じゃなかなか覚えられないんですよね・・

完 六調子

nobuさまからの差し入れ、米焼酎です。非常に美味しかった、旨い米焼酎って、日本酒っぽくなるのかな

平均的日本人さまとronさまも、珍しい焼酎の差し入れがありましたが、申し訳ありません撮り忘れておりました。 旨かった!と覚えているのですが・・・
極めつけはコレ↓

みりん みりん

普通のワンカップ酒と思いきや、後ろを見ると「味醂(ミリン)」!! えー、 酒じゃなくミリン??ミリンを飲むんですか?
確かに酒よりミリンの方が酒税が安いですが、これは酒造会社のプライドを投げてしまった商品な気がします。
お味の方と言うと・・・・・最低!でした・・・ ただ、賞味期限を見てなかったので過ぎていたのかも?

お次はコレ↓

P1000666 P1000668

韓国焼酎には珍しい「乙類」の44.5%焼酎
お味は・・・・私には合いませんでした。一口含んで、処理してしまったので・・・・詳しくは覚えておりません。

最後に吹き出し物、どうしても見たい人だけ「つづき」を見て下さい。以前 nobuさまが紹介されていた、「モノ」で、nobuさまが持って参りました!

» 続きを読む
2006年5月 5日

ゴールデンウィーク (5/3)

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?

私も世間に違わず、家族サービスに駆り出されてる訳で・・ブログを更新する暇もありませんでした。

陶器販売 霧島神宮近くをドライブを兼ねて色々見てまわる事に

一見全くの個人の家ですが、陶器の作成/販売と良くわからない物も一緒に売られています。

嫁さんの話では、人気商品は半年以上待ちとか?申し訳ないあまり興味がないので、良くわかりませんでした。唯一興味があったものは 「ズッキーニ(黄)の苗」が売られており、買うかどうか悩んだくらい

 

霧島観光案内所

次ぎは、霧島神宮前の「霧島観光案内所」、GWって事で催し物をしてたのでよってみました

足湯があったので、しばし休憩

歩いて近くの、「Yショップ」へ買い物。
さすがに霧島町蒸留所のお膝元、 普通に「明るい農村」シリーズが置いてた。

とりあえず赤芋仕込みが飲んだ事が無かったので、欲しかったが一升だった為、夕方からのAptiva野郎さま達とのノンカタ用に、 720mlの「明るい農村」を購入。

萬膳とか在庫あれば、普通に販売してるそうです。

まほろばの里

お次は、「まほろばの里」
いつの間にか立派なゴーカート場ができてた(元々あった?)ので、子供達に堪能させ大人用のカートもあったのですが、 ちょっと怪我で左腕が痛い為断念。本格的で距離も長い割に、金額も安くお奨めかもしれませんね

お店に入り、立ち止まったのが「焼酎用陶器入れ物」、かなり後ろ髪引かれる思いでしたが、購入を断念。

前回の「磯庭園散策」もそうでしたが、旅行と言えば県外へ行ってしまう傾向がありますが、 鹿児島県内の観光所をどれだけ行った事あるか?と聞かれると、数えきれる位しか行ってないんですよね・・・、今度からもっと近場を楽しむ、 情報なり集めたいな

2006年5月 2日

再びフキ狩り

ホームページでフキについて調べてるいると、フキの葉っぱも佃煮に旨いらしい?と言う情報を得ました

普段はフキを採取する際は、茎の部分のみを残し葉っぱはその場に捨ててます。
私自身もこれまで、葉の部分を食べた事もないので半信半疑で葉を調理してみようと!

今度は娘と裏山へ収穫に行ってき ました~

フキ

愛犬「カカオ」と比べて貰えば分かると思いますが、やはり普通のフキにしてはでかいっ
そりゃあ「アキタフキ」とかと比べたら、赤ちゃんみたいなサイズですが・・・

早速、葉と茎を切り分け茎の皮を剥き調理へ

茎部分は今回は佃煮風味で甘めで濃い目に調理してみました。

問題は、【葉】です。

沸騰したお湯で5分程茹で、しばらく水で晒し細かく千切りにして、 再び水+こいくち醤油+焼酎+砂糖沢山+みりんで1時間程煮込みます。
で、味見・・・・・ ニガッ! とても食べられた物じゃないです。
一旦休ませ、さらに砂糖を追加し煮込む、そして一晩休ませて翌日更に煮込む
繰り返してるうちに、なんとか食べられるかも?ってレベルになりました。

仕事にでかけ帰宅後、フライパンに油を引き炒めて水分を飛ばし、 ゴマ+唐辛子+ゴマ油で味を調えてみました。

それを器に盛り +ゴマ +鰹節 を乗せ完成!

フキ葉の佃煮

個人的には、まぁ珍味だけど悪くないと思ったのですが・・・・

残念ながら子供&嫁さんには評判が悪く、ほとんど残されてしまいました

酒のアテに良いと思うけどなぁ。

沢山作り小分けして冷凍庫に保存してあるので、怖いモノ見たさな方ご一報を・・・

2006年5月 1日

チョコレートって名前の薬?

KazpyonさんよりICQでネタ用に良い情報をいただきました。
何やら職場で配布されたところ、地獄絵図になったとか

早速嫁さんに話しをしたところ、「食べたことあるよ?」流石新しいお菓子には目敏い

翌々には、私の机の上に置かれていました。コレ↓

86% & 99%

基本的にコーヒーはブラックで飲むし、サンマの腑も平気です。デスソースも平気です、 マッド・ドッグス・リベンジソースは無理です。

そんな私ですが、早速99%を開封して食してみました・・・・・ ほうほう・・・  苦っっ!これは薬?って一瞬脳裏をよぎりましたよ

まだカカオ豆の脂肪分が含まれてるだけあって、 まろやかな強い苦みって表現が正しいでしょうか
試しに娘にも一欠片、食べさせたところ・・・ 吐き出しやがりました!
とりあえず、これはお菓子ではないとの結論でFinalAnswer? 調味料としてはいいかもしれません。

せっかく86%も買って貰ったので、開封して試食。
99%の後だけあって、あぁ砂糖が入ってる分食べられるな ってギリギリのラインの苦さです。

栄養成分表を見ると、砂糖も入ってないのに45g(1枚)で290kcalもあるんですね。 カカオ豆の脂肪だけでかなりのカロリーがあるのに、一番びっくりした次第です

そんな事より、デスソースとかマッドソースとか気になるYO!って方はご一報下さい。 どちらも在庫が御座います(マッドは特に無理です・・・)

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.0Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.