2006年6月
2006年6月26日

白いんげんダイエット

以前ブログで書いた「白いんげんダイエットで地獄を見た」 と関連記事です。

あれから結局 1149件クレームがあったみたいです、私はしてないので実数はもっとでしょうけど
で、総務省から警告があったそうで、 それを受けて社長以下減棒などの処分を受けたとか

なんと言うか、様子見せずに即真似る私みたいなのがいるので、ちゃんと検証した上で一般公開して欲しいですね。
白いんげんを自分で加工するのは止めて、サプリメントを注文しました。
効果あるといいなぁ

本日は久しぶりに仕事で熊本に行ってきました。昼食に何か旨い物でも食べたいな~と思ってたら、 ニュースで流れてる通り土砂降りで、 所々通行止めになってて車から降りるにもびしょ濡れになるし、雨が強すぎて前も良く見えない状態で、 仕事が終わったと同時にトンボ帰りでした・・・・残念無念

2006年6月25日

ズッキーニ 初収穫(BlogPet)

[]

ポチは、ここまでめだかが記念しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年6月23日

セイカスポーツ

昨日よりセイカスポーツクラブ宇宿店へアクア会員として通いはじめました。

本日目的のスクールがあったので、早速参加! まずは、「足だけで平泳ぎ」に
お昼休み時間帯である為、私以外参加してる面々は全て「おばさま」だけ・・・・・、なんと言うかもうヤケ気味です。
とにかくフォーム改善と泳力向上が目的なので、贅沢は言えません。
もうちょっと濃い内容だと良かったな、と感想です。

その30分後「遠泳マスターズコース」にも参加。

AコースとBコースがあり、Aコースは2100mを複合でBは1100mを
とりあえず内容がわからないので、Bコースで泳ぐ事に

まずキック(足だけ)・・・・ ドルフィンで?ドルフィンってなんですか??バタフライの蹴り方らしいけど、知りません (涙
他の奥様方の見様見真似で泳いでみましたけど、全然様にならない(当然)
次ぎは背面泳ぎ、これも普段泳がないので鼻に水が入りまくって辛かった
次ぎは平泳ぎ、普段泳いでるのでフォームは別にして問題なし。そして、クロール

なんと言うか、結構ハードです。
キック(25m4スタイルx4セット)、プル(手だけ)、複合で計1100mな一時間。
更衣室で体重を量ったところ、練習前より1.5kg減してました(^^;;

2006年6月22日

今朝の収穫

syukaku そろそろ、色々と収穫できるようになってきた

朝食用に収穫した「ピーマン・ズッキーニ・シソ・モロヘイヤ」

買い置きし忘れた時など非常に便利です。

去年の植えてた「苦瓜とミニトマト」も、いつのまにか自生してたり今年の夏は色々な味を楽しめそう~

ちなみに←の写真のは、小さく切りコンソメスープで煮てトロミを付けた後、溶き卵を入れ野菜スープで美味しくいただきました。

2006年6月21日

また落ちた・・・・

本日は遠泳の3000m距離の追検定があった。
自信喪失状態の私には、逃げたい気持ちでしたが心の底で「子供達と一緒に泳ぎたい!」 があったので自信は無かったけど参加をする事にしました・・・

その前に、市営プールにて本日から屋外50mプールが使えるようになったので、早速お昼時行き足がカクカクするまで練習をした。
その後、宇宿の「セイカスポーツ」へ! 先日のブログに書きましたが、これ以上一人で練習しても泳力が遠泳本番まで付くとは思えないので、 アクア会員として入会してきました。アミュは駐車場が無いので・・・(あったら勘違いですけど^^;)
遠泳コースに参加する予定です。

PM7:00~ より、3000m距離検定を受けました! 結果は・・・・泳ぐのが遅いもので、 プールの利用終了時間に達してしまった為終了って結果でした。2500mは泳いだのですが・・・・ かなり悔しい(TT) 体力的には問題無く泳ぎ切れる自信はあったけど、遅い自分が悪いので、また頑張ります(涙)

2006年6月20日

自信が無くなってきましたよ・・・

遠泳の話です。前回の検定以降、3000m検定も落ちてしまいました(涙
まぁ水温が極端に低く、リタイヤする人はいつもより多かったけど、 それでもキックに問題がありスピードがでないのでタイム測定では確実に落ちる事でしょう・・・
1-2週間で、必死に泳いで50m 1分35秒を楽々1分20秒はきついなぁ と挫折感を覚えつつあります。
ちなみに娘(小6)が必死に泳いだ場合 55秒らしい(^^;;

小学校での練習もほとんどできず(PM7:30~9:00の為、子供達の食事等係とかあるので)、 一人に毎日市営プールに出掛けて練習してますけど、独学で速く泳げる程運動神経は持ち合わせてないので、いい加減水泳教室に通う事にします。

もっと早くから本格的に練習しとけば良かったと後悔後に経たずである。

で、話は変わり「ホッピー」を鹿児島市内で販売してるお店を新たに発見しました~
与次郎の「お酒のキンコー」に、かなり数(30本以上?)棚に並んでおりました。10本程に購入
早速「娘」に飲まれてしまいました・・・ (ノンアルコールビールなんで、問題ないし)

最近バトンって言葉を見掛けますが、 これって名前上げられた人はその質問事項に答えるって事なんでしょうか?疎いもので

2006年6月18日

父の日

今日は「父の日」なんですね、Aptiva野郎さまのブログで気付きました。
家族は覚えてるのだろうか? とりあえず遠泳の練習の後、娘と犬の散歩へ
何気に娘に「今日何の日?」と聞いたところ、「? 知らない」と・・・・ やっぱりそうきたか!
当然息子も覚えてるはずは全くなく、寂しいものです(涙

まぁ「母の日」も無いも同然扱いだったから、当然なのか・・・

帰宅し夕食時に嫁さんにブツクサ「ギ」をたれて、自室に戻ると机の上にプレゼントが置いてあるではないですか!

流石に嬉しかったですね~、「ああ忘れてくれてなかったのね」と開封するまでは・・・・

 T

袋に入っていたのは、「Tシャツ」でした。

その「Tシャツ」にはこう書かれてます。

「深酒は見捨てろーるで要検査」

一気に力が抜けた・・・、これを着て飲みに行けと?
早速「遠泳のコーチ懇親会」に着て行こうと、こころに決めた次第でした。

今日もまた撮り逃してしまった(BlogPet)

[]

午後にかけて、
吉野方面に仕事があり車で移動したかった
移動中山奥に行けば行くほどフロントガラスに白い物が、ものの、
桜島が綺麗に撮れるところを確保できずそのまま下界まで降りてしまいましたが、一家族ではありません
移動中は、噴煙とか、カイです
けど、このサイズが限界かもしれませんか!
前回よりさらにデカイです
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年6月16日

酒々蔵 2周年記念

[]

6/14-15は酒々蔵の2周年記念で、色々とイベントがあった。一日目は、JAZZ Liveがあったらしい
私は昨晩、強引に元同僚を誘い行ってまいりました~

2日目もJAZZ LIVEがあるかと期待してたのですが、あったのは焼酎の利き酒クイズ
5つのコップの原料を「芋・麦・米・黒糖」の4種の中から、利き酒して当てる内容でした。うーーーーーん、意外とわからないもんです・・・ この臭みは黒糖だ! このちょっぴりウィスキーっぽいのは麦だとか、考えれば考えるほど自信がなくなっていきます。
芋でも、銘柄によってとても原料が芋と思えない焼酎もあるので難しいですね。一応、自分的に感じたままの答えを記入しましたが・・・ どうなんでしょう。

ちなみに、全問正解者は 森伊蔵、村尾?、倉津 x 2 が抽選で頂けるそうです。私が解答用紙提出した時点で、 前に6人いたらしいけど全問正解はいなかったらしいです。
自信はないけど、当たってるといいな!

話はかわりますが、私の部屋兼仕事場のベッドにロフトベッドを5年程使っていました・・・先日、「さぁて寝るか!」 とハシゴを昇り布団に潜り込んだ瞬間、天板を支えている4つの接合部分が折れ無惨にも高さ160cmから転げ落ちるはめに・・・
就寝中でなくて良かった・・・ そのまま帰らぬ人になりそうな位ですからね(^^;

2006年6月14日

今日もまた撮り逃してしまった

午前から午後にかけて、 吉野方面に仕事があり車で移動中山奥に行けば行くほどフロントガラスに白い物が積もっていくではありませんか!
ここ最近、火山活動が活発になってる桜島の【灰】なんですよね・・・悪夢です。
桜島をふと見ると、雲に隠れてはっきりは見えませんが噴煙をもうもうと上げてるではありませんか・・・
これはシャッターチャーンスと思い、車で移動しながら撮影ポイントを探す・・・ものの、 桜島が綺麗に撮れるところを確保できずそのまま下界まで降りてしまい、またもや逃してしまいました。

ズッキーニ で、終わってしまうのも寂しいので今日の収穫!

前回よりさらにデカイです。けど、このサイズが限界かもしれません。朝食用に調理しましたが、一家族では食いきれず余った分は 【愛犬カカオ】のエサになっちゃいました(^^;

2006年6月12日

写真を撮る機会がないなぁ

実は毎日ベルトにデジカメをセットして仕事に勤しんで(?)いるのですが、 なんと言うか最近撮りたい!ってものがなくブログも写真無しになってしまったりしてます。

今日は降灰清掃車が走ってたので、シャッターチャンス!と思ったけど運転中の身、器用に撮影はできません。
ブロガーな方々、人それぞれだとは思うけどシャッターチャンスはどうされてますか?
気になります (^^;

  • 本日の水泳練習
    ハートピアにて、1時間程まったり (1コース3人以上居たため)
  • 本日の焼酎
    池の鶴 (コセド酒店で初ゲット!! 旨すぎます ><) 実は、加世田のマルダイさんで、 華麗にスルーしてしまった事があるんです・・後悔してます、知識不足の為尾込さんのと当時、知りませんでした。
2006年6月11日

検定落ちた・・・

本日は、2000mを1時間以内で泳ぎ切らないといけない検定があった
金・土曜と泳いでいなかったせいか、わずか200mで腕が痛くなり泳ぐ事を断念・・・
泳ぎ続けて2000m泳いだとしても、一時間は無理だったとは思いますが非常に悔しい

ちなみに息子は、2000m泳ぎ切ったが3分オーバーで落ちました・・・シビアですね~

今週の木曜日に、再検定があるのでそれまでには万全の体制で挑みたいと思います。

それにしても今日も一日遠泳三昧な日でした。

AM8:15~PM01:00に検定があり、その後PM3:30までコーチ会議、 その後悔しかったのでPM5:00まで学校のプールにて他の親コーチの指導の元練習、それからPM7:30までまたまたコーチ会議・・・・  その後も居酒屋で懇親会を?って話もありましたが、さすがにお断りして帰宅した次第です

こんな時期から、お肌が日々黒くなりつつあります。本番はどんだけ黒くなってるかな~

2006年6月 9日

ズッキーニ 初収穫

ズッキーニ やっと食べられる位の大きさに育った

←の写真、なんか・・・卑猥と思ってしまうのは変でしょうか?

 

 

 

 

ズッキーニ 早速切り取り、記念写真をパシャリ

ほっとけば、まだまだ大きくなるらしいけど、このサイズで十分一家族分のオカズになるし早く食べてみたいって事で収穫しました。

ズッキーニを乱切りにし、ベーコンと炒めて塩コショウ、シンプルだけど家族の評判も良く結構旨かった。 ズッキーニ自体味にクセがほとんど無く、歯ごたえも良いので色んな料理に使えますね。

次ぎの収穫が楽しみ~

2006年6月 7日

森伊蔵

山形屋の地下食品売り場にある酒コーナーで、毎月1~10日の間「森伊蔵」の抽選受付をやってます。
毎月まめに行って、投票用紙みたいなのに記入してますが・・・・早4ヶ月 まだ結果が出ません

電話抽選も毎月のようにしてましたが、全く成果がない為電話をかける事すら忘れる始末。もともと、くじ運とかないと自負しているので 「まぁ、妥当でしょう・・・」と思ったりもしてきてます。

山形屋で当選された方って既知の範囲では、身近にいませんね~
それでも、今日「山形屋」へテクテク歩いて抽選受付を済ませました。当たるといいなぁ

今日は、小学校にて先日の2000m検定の追検があったが、天気に恵まれ水温も適温で普段はプールサイドで泣いてる子も、 非常にすんなり検定に合格した。週末の2000mタイム検定が憂鬱である・・・

  • 本日の水泳練習
    市営プールにて1000m(人が多かった為、連続でできず・・・・途中で諦め)
    夜小学校のプールにて軽く
  • 本日の焼酎
    八幡・金峰櫻井
    宝納酒店にて「心水 720ml」を再度購入 (心に残る旨さでした!)
2006年6月 6日

そろそろ収穫できそう

[]

ズッキーニ ズッキーニの実第壱号が順調に育っております。これで、開花後5日位です。 長さ約8cmでしょうか

とりあえず、もうしばらく大きくなるまでお預け。今朝二号を人工授粉させたので、これは来週かな~

なんにせよ、初収穫は楽しみです。

きっとそのうち、食べきれない位になるんだろうなぁ。去年は「きゅうり」が一日15本とか収穫されて生では食べきれず、 炒めたりして色々な料理に挑戦したりしました。ある意味生産者の特権(?)ですね

2006年6月 5日

日曜参観

昨日は子供達の日曜参観で、朝から小学校にて後ろから子供達を観察しておりました。

高学年になると面白くないですね・・・・、先生が問題を出しても手を挙げないし。どのあたりから、こんな風になるんだろう?と、 思ったりもしたりします。

今年の日曜参加は、「遠泳親コーチ」のお陰で話す相手に困らず退屈せずにいられました。 名前を覚えてないお母様方からの挨拶にも戸惑いながら無事終了

びわ その後、私の実家へ

この時期、「びわ」がたわわに成るけど木の背が高く、高枝切りハサミでも届かず
ここ数年私が木によじ登って、家の屋根に飛び移り収穫してたりします。

高所恐怖症って訳ではないはずだけど、屋根に昇って作業をしてる間【足】がカクカクしてたり

結局、スーパーの大きめ袋にパンパンに3袋収穫。

何日で無くなることやら(^^;

びっくりぐみ & らっきょうの浅漬け(BlogPet)

[]


実際、鹿児島以外でスーパー等で「生らっきょうの両端を切り、洗い薄皮を剥いた・・・」

これも時代でしょうか、撮る暇ないです
コーチ役兼で練習に参加してたらっきょうと違い歯触りが最高なので、
毎年この時期になると必ず塩漬けを作っています


が、私以外好んで食べないんですよね
これも時代でしょうかね

写真は1kgの生らっきょうの両端をびっくりしたかった
と、めだかは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年6月 3日

HalfLife2 Episode one とか

昨日何気に4Gamerを閲覧していると、 「Half-Life 2 Episode One」が発売の記事を発見!

HL2-1 知ってる方は知ってると思いますが、PCゲーム界を騒がせた 「Half-Life2」のその後を物語る拡張です。拡張と言う割には、 本体を持っていなくても単体での購入で動作するみたいです。Steam(Valveのダウンロードストア)で約$19なので、 FPSが動くPC環境の方はどうでしょうか?

前作の「HalfLife2」のラスト以後を描いているので、いきなり前作のラストステージから始まります。しかも、 Weaponはグラビティガンのみ

 

 

HL2-2

まだ、序盤も序盤でなのであくまでも個人的印象と言うことで・・・

SSを見て貰えればわかると思うが、日本語化されています。音声は字幕だけど

FPS(一人称シューティング)に興味がある人であれば、絶対購入を勧めます。ダウンロード販売だと$19だし

ぼちぼち遊んでいこうかと思います。

 

 

で、本日は清水小学校「錦江湾横断遠泳」の2000m検定でした。

結果は子供でリタイヤは3人(少ないですね~) 大人は無し

でも、私は合格したもののビリ・・・・・・・  今後の課題が大きすぎて来週の2000mタイム検定に受かる自信がありません
他の親コーチの好意で、事細かに足の使い方を教えてもらったので毎日復習をしよう・・・と

  • 水泳練習
    検定の為無し。
  • 今夜のお酒
    未定
2006年6月 2日

昨晩はぐったり

今週土曜に2000m検定がある為、昨日は市営プールにて2000mを実際泳いでみた、泳ぎ方に問題があるのと筋肉痛で、 かなりきつかった。
もっと早くから本格的に練習しとけば良かったと、後悔しまくりです。

禁酒で少しでもスタミナが戻ればいいと思い、検定日までは飲まずにいよう!って事で、飲まずにいたらいつも以上に早く寝てしまい、 熟睡でき朝が快適でした~。普段は5時間も眠れないのに8時間近く爆睡

ちょっと飲酒を考えなければならない とちょっぴり思った次第です。

  • 1日の水泳練習
    市営プールにて2000m
  • 2日の水泳練習
    市営プールにて2000m

なかなか泳ぐスピードが上がりません

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.0Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.