2006年7月
2006年7月31日

Mission Complete その1

5月の凍えるようなプール開きから、子供にも大人にも過酷な練習(修行と言っていいかも)を重ねついにこの日を迎える事ができた。

まず何故平日に?と思われる方もいるかもしれませんが、一番潮の流れの良い日をチョイスした結果7/31(月)になったらしいです。

朝明け まず、 AM4:40に磯海水浴場のテント張り作業(危うく遅刻するところだったり)

父親全員参加でこんな沢山居たんだ?と初めて実感

 

 

 

 

徒歩

AM7:30に小学校から徒歩で、船に乗り込む為農林管理局へテクテク

 

 

 

 

 

乗船 モーターボートに乗り、一路「桜島」へ~

否応無しに士気が高まります

10数分で小池海岸に到着し、子供達は軽食を済ませ健康診断

 

 

 

ネタが尽きてるので、続きは次回!!(^^;

2006年7月28日

BeKagoshima

[]

今日は名山町小料理「鷹」にて、秘剣さんが来鹿されるとの事で沢山の焼酎好き一同が集まった。
ブログでは何度かお見掛けしますが、実際お合いするのは初めて。
秘剣さんだけでなく、他にも焼酎繋がりで初めてお合いする方々と楽しい一時を過ごせました~

be そこでいただいた焼酎
あpさん風に言うと、薩摩の偉大なる酒屋「宝納酒店」さんが主催する「宝納酒会」メンバーにて、田植え・芋植え・収穫・ 焼酎を造るまでの過程で作られる焼酎

2005年バージョンは初めていただきます。すみません味ははっきり覚えておりませんが、すっきり飲みやすく旨かったとだけ・・・ (^^;

5月から遠泳の為、この活動に参加できませんでしたが8月以降は是非に参加したいものです。

 

2006年7月26日

梅雨明け

長い梅雨もやっと明けましたね

特に九州地方は洪水・土砂災害と悲惨な状況でしたが、今日梅雨明け宣言が気象庁から発表され本格的な夏が始まります。

夏らしいものを夕方友人宅で発見

セミ ゴキブ○じゃないですよ

友人と話しをしていると、突然飛んできて「ジジジジィィィ」と鳴くではないですか~

今年初めて「セミ」を見ました。

これから茹だるような暑さが続きますが、熱中症等に気をつけよう!

2006年7月25日

mixigraph

先日かずぴょんさんに教えてもらった 「mixiGraph」 を使ってみた

mixiのマイミクシィを数珠繋ぎで関係図を表示するソフトである、mixiで一つ一つマイミクをたどって行くのも良いが、 このmixigraph視覚的に面白い。
共通のマイミクは一発でわかります、試しに私 のマイミク関係図をSSしてみました。 

mixigra プロフィールの写真をサムネイルした物も一緒に表示され、拡大縮小自由自在

ちょっと面白いので、mixiに参加されてる方いかがでしょうか?

酷い雨(BlogPet)

[]

こないだ、めだかが
ショックで言葉が出なかった
それもあり、WebでFullFull注文なんて客寄せパンダだろうに と、ふて腐れてりもしてた
だからFullFullした事も記憶から飛んでしまったのであろう(^^;
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年7月24日

FullFull

ローカルネタになりますが、谷山方面へ昼時行った際昼食用に良く利用するお店「Full Full」

ごめんなさい・・・写真取り忘れました w;

今日は平川方面へ商談で行った為、昼食は「FullFull」
交通安全センター手前(市内から)の自販機が密集した、おはら弁当が運営してるお店である。

「FullFull」 朝バイキング?円、昼はバイキング形式の食べ放題で60分 800円
これは、忙しい時 又は たらふく食べたい時に非常に有り難い
料理は、結構種類がありなかなか美味しい。カレー、五目御飯など種類も豊富である。

昼時谷山近辺に来られた際は、是非オススメのお店です。

ただ残念な事に、夜は営業していない事でしょうか・・・・

2006年7月23日

海練習最終日

昨日からの豪雨による影響が危ぶまれましたが、今日無事に海での最後の練習があった。

と、練習の前に錦江湾横断遠泳に参加できるのは4年生~6年生なんですが、 それとは別にミニ遠泳という横断はしないけど磯海水浴場の外周400m位(当然足は届きません)を泳ぐ初心者用コースがあったりします。
こちらは3年生だけで行うのだけど、実は昨日初海練習の予定でしたが豪雨で中止となり、今日いきなりぶっつけ本番!
予想通り泣き叫ぶ子が多数、それを2回泳いでもらった。と、言うか・・・私も一緒に泳げば良かった

それが終わり、子供達での救助訓練をして通常の練習。
今日は今回初めての、我が子の隣での手漕ぎボートに乗り応援をした。 娘-息子の順番で泳いでいるのですが間隔を約2m空けなければならないのに、息子は50cm近くまで常に接近。毎回の事ですが・・・
何度叫んで注意しても、効果がない為、以前娘とも打ち合わせてた「どうしても言うことを聞かない時は、蹴りを入れろ」をサインで実行させましたよ・・・・蹴りを
結果・・・あまり効果ありませんでした・・・少なくとも10数回は蹴られてるはずなんですが、流石息子丈夫です、 娘の蹴りなどものともせず後ろから覆い被さってます。他のコーチの方々申し訳ありません・・・

何にせよ本番まで後一週間、不安がちょっと残りますが頑張って欲しいものです。(私は、来年!! )

2006年7月22日

集中豪雨

7月に入ってから、土日は毎週磯海水浴場で練習がある。

朝方「あー雨が酷いけど、雷が鳴ってないから多分あるな」と、TVを観てない私は軽く思ってました。
今日は、漁船の出港手伝いがあった為港へ車で行く途中、携帯が鳴り「今日の海練習は中止!」との連絡、 でも学校でプール練習はあるらしい
私はプールより海の方が楽しいとばかり思っていましたが、子供曰くプールの方が「早く終わって楽」との事・・・素直ですね~

車上のテレビを観てると、北薩摩がとんでもない事になっている事に今更気付きました・・・被害に合われた方、申し訳ありません。

2006年7月18日

牛スジ煮込み

 材料

先日「タイヨー花棚店」がオープンした為、早速偵察に行ってきました。そして、牛スジが格安だったので購入!

牛スジ煮込みを作ろうと、材料『牛スジ、コンニャク、白ネギ、にんにく』を集め適当なサイズに切り鍋に投入!

水・醤油・みりん・焼酎・味噌にて、ぐつぐつアク・油をこまめに除去しながら煮込む事一時間・・・・ なんか、 物足りないなぁ メインディッシュにしては小鉢程しかないような?

そこでキャベツを半玉を乱切りにし投入し、さらに一時間煮込む。最後にレッドペパーと七味を加え、ゴマを振りかけ完成!

牛スジ煮込み? 見た目があまり宜しくないですね?

味の方はと言うと、ご飯のオカズにも焼酎のアテにも十分かな?
臭い消しににんにくじゃなく生姜だと、また良い感じだったのかも

磯海水浴場海開き・若宮神社六月燈(BlogPet)

[]

きのうめだかで、勘弁したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年7月17日

ローカルネタ

先月末、鹿児島駅近くの「アーバンポートナカイ」が「ドン・キホーテ」に営業譲渡したとの報道がありましたが、 開業は年内にもって話なんですよね

nakai で、今日ちょっと買う物があったので行ってみました。
・・・・・ なんだこりゃ? って言うくらい商品が無いです。営業譲渡が決まったとはいえ、 まだ期間があるのだから少しは商品を揃えてくれと言いたい。ガスレンジ用のアルミカバーも売ってないし、ペット用品なんてほぼ全滅な位、 棚がスカスカ
きっと、これから先も売れ筋商品以外は仕入れをしないのでしょうね。ドン・キが開店するまで、行く事はないかも?

 

2006年7月16日

照國神社六月燈

鹿児島市内で最大の六月燈である「照國神社」へ子供達を連れて、行ってきました~

その前に腹ごしらえに「竹よし」で軽くビールと子供達には「カレー」、そうこの「竹よし」は以前カレーショップを営んでおられて、 居酒屋になった後も本格的なカレーを楽しめます。(スパイスから全部オリジナルで調合するそうな)

照國神社 デジカメを嫁さんに持っていかれてしまい、 携帯のカメラで撮影したため非常に汚い(><

 

 

 

 

 

D1000010

凄まじい人混みで、「祭!!」を実感できますね。竹よし前では、常連さんが弦楽器(名前は知らない)を演奏し島唄を熱唱。 いや~いいっす本当

ある程度堪能した後は、また「竹よし」に戻り今度は焼酎を嗜み、子供達と常連さんを交えて話に盛り上がり、非常に有意義な一日でした。

2006年7月12日

大雨のせい?

[]

我が家のズッキーニが危機的状況である。
大雨前は雌花が咲かないにしても、花がそれなりにあったけど大雨後、花が6株あるズッキーニどれにも無くなっていたのです・・・

しかも2株は、枯れてきてるし(涙

太めの添え木をして、直立で育てなければいけなかったのだろうか?と、反省するところはいくつかあるけど、 なんとか夏を生き延びて欲しいと切に思います。

逆に紫蘇は旺盛に繁っており、みじん切りにして 味噌+醤油+味醂+醤油+鰹節 と和えると最高のご飯の友になったりします。 普段野菜が好きでない息子が珍しく気に入って、それだけでご飯2杯食べてくれます。

残りの野菜は生き延びて欲しいと思う今日この頃ですた。

2006年7月10日

忘れていた予約

[]

ある酒屋さんから、メールが届いた

今年の1月注文予約された「さつま寿」が入荷しましたが、予約を継続されますか? と
そんな事あったっけ?? 完全に忘れてます。
先週「八幡」「田倉」「さつま寿」「神座」を定価で注文を受け付けてる、酒屋さんがあったのでWebから喜んで注文したら、「商品は来年・ 平成19年11月を予定しております」なんて返事が・・・ショックで言葉が出なかった

それもあり、Webで予約注文なんて客寄せパンダだろうに と、ふて腐れてりもしてた
だから予約した事も記憶から飛んでしまったのであろう(^^;

 さつま寿

そんなわけで、早速店頭に受け取りに行ってきました。

焼酎の写真って、久しぶりに載せるような・・・

尾込商店のさつま寿です。
私の中では、高良酒造さんに次ぐ好物の焼酎を造られる蔵である。最近は「池の鶴」が妙に手に入りやすい為、かなりお世話になってます。 コクがあって、しっかりした味わいを好む方、あっさりに飽きた方にお奨めします。

白いんげんダイエット(BlogPet)

[]

きょうは関連しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年7月 9日

磯海水浴場海開き・若宮神社六月燈

毎週土日は、清水小学校錦江湾横断遠泳の磯海水浴場で、海練習です。(ちょっぴりお疲れモード)
本日は海開き、子供達もセレモニーに参加しいつもより遅く練習開始

本番に参加する資格を得られなかった為、モーターボートの上から監視を任されています。

波が高くカメラが揺れまくってますがご勘弁下さい
一緒に海練習できない自分に腹立たしいく情けないと、毎回練習の度思います。来年こそはと練習に励む毎日です。

 若宮

夕方練習が終わり、今夜は「若宮神社の六月燈」。小学生はやはり保護者同伴でなければ基本的に行けないので、連れて行ってきました。 (子供並に、祭り『出店』が好きって話も・・)

歩いて行ける範囲での六月燈の中では、一番規模が大きいせいか人が非常に多く、それに輪をかけてムシムシ蒸し暑く、 かき氷が美味しかった~

Aptiva野郎さまも来てるかも?と、注意していましたが残念ながら発見に至りませんでした(^^;

2006年7月 7日

ひさびさの村尾

今日は同級生達と飲み会って事になり、場所決めを悩んだ結果【村尾】が無性に飲みたくなった。

もつ鍋「一成」へ!
ここは村尾の5合瓶が2,000円でキープできる、非常にありがたいお店である。夏にもつ鍋はなぁと思って、 ちょっと敬遠してたが空調のお陰か快適に食する事ができた。
冬季はPM8:00をすぎると予約無しでは、座ることもできなかったがこの時期は流石に空席が目立つ。
季節外れだが、ここのもつ鍋は絶品だと思う。さらに「村尾」を気兼ねなく飲め嬉しい。
普段焼酎が飲めない友人も、「あ、俺焼酎飲めるようになったかも?」と杯が進む

夏季でも機会があれば行きたいお店に追加しようと思う

2006年7月 5日

酷い雨

ネタが続かない悪い癖が付いたのかもしれませぬ

今夜は鹿児島市内は夕方から酷い雨と雷ですね~、子供達の遠泳練習もめずらしく中止に
我が家の愛犬「カカオ」は、雷が鳴る度に「きゃんきゃん」鳴いております・・・
しかも週末は台風が接近するとの事で、海練習も中止かな・・・・ 死人出すわけにいかないし

話は変わって、先日お客様よりドイツワールドカップ観戦に行ったお土産を頂きました! beer

ソーセージとドイツビールとチョコレート
ソーセージはコンソメスープと各種野菜の煮物(?)に入れ美味しく頂きました!

ビールは冷やして軽く、一気飲み

この場を借りて、お礼を申し上げます。U様ありがとうございました!

2006年7月 3日

酒々蔵 2周年記念(BlogPet)

[]

いつも、めだかは
id=a9896fd4b57e1cb4d8242c8579e0901b">白い」が書きました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年7月 2日

六月燈はじまり

海練が終わり、帰路の途中娘から「今日『八坂神社』の六月燈に連れてって」と要請された
鹿児島の夏の風物詩である「六月燈」、まぁ夏祭りである。

祭りが好きな私ですが、今日はちょっぴりお疲れモード重い腰を持ち上げ子供達と八坂神社へ

八坂神社 「八坂神社」の六月燈は、鹿児島で一番最初に始まる六月燈であり、 これからしばらく毎日の様に各神社で開かれる予定だ

ちなみに私の住んでいる地域は、神社が多い為子供達に行く回数を制限してたりする。
歩いて行ける範囲で6カ所は軽くあるような・・・

 

 

 

六月燈 やっぱり、この祭りの雰囲気はよかですね~

ほのぼのとなります。

規模としては、小さめな六月燈ですが人は一杯
遠泳に参加してる子供達も、ちらほら

その後何も買わずに、居酒屋ロッキーへコーチ懇親会に参加したのでした(^^;

2006年7月 1日

海練習開始

ここ数日ネタらしいネタがなかった為、プログ更新をサボってますた(^^;

本日より、ついに海での練習が始まった。
本番さながらな練習である。

その前にJRより線路沿いを駐車スペースとして拝借する為に、朝 7:00よりそこの草刈り!
朝から良い汗をかいた~

磯 まだ海開きしてない、「磯海水浴場」

桜島をバックにパシャリ

流石にこの時期は、砂浜でちゃぷちゃぷしてる子はいませんな

 

 

 

集合

正午に子供達が集合

今年初めて泳ぐ子供達がパニクって阿鼻叫喚にならなければ良いが・・・

っと、その前に時間があったので他のコーチにボートにて連行され、ちょっぴり沖から飛び降りさせられ「磯まで泳いで帰ってね」と・・・
ちょっと待った!心の準備というか、私・・・そんな沖で泳いだ事ないんですが??

船から降りた直後、足が付かない恐怖でしばらく心拍数が上がり呼吸が乱れてしまったが、なんとか磯まで戻れた・・・まぁ、 一度は経験しないといけないんですけどねっ

 

P1000989 子供達の海練習がはじまり、案の定スタート直後普段は全く問題無い子供達が、 次々と遅れて行く・・
大人でも最初は怖いんだから、仕方がないな と 熟練のコーチ達は微塵にも態度に出しません(^^;
逃げる子を追い立て叱り付けて、なんとか泳げるようにするあたりは素晴らしい

私は本番には出られなくなってしまったけど、試泳(本番と同じコースを泳ぐ)をなんとしても泳げるように頑張らねば! (汗

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.0Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.