2006年8月
2006年8月29日

宝納酒店大試飲会

[]

宝納酒会に入会して早5ヶ月、いろいろあってまだ一度しかイベントに参加してなかった
何度か試飲会の案内があったが、ワインor清酒・・・・あまり好きではないのでパス

やっと焼酎の試飲会が開催される事に!しかも、ホテルを借りて店外での試飲会は初めてとか?
否応無しに期待が膨れ上がった

日曜の午後4時スタートだったので、10分前に行ったが・・・誰もいない・・・えぇぇぇ?場所/時間間違えた??
しばらく不安で外をうろうろしてました。
4時を過ぎたあたりから、ぽつぽつと参加者が集まり20分過ぎたあたりで宝納酒店店主が登場
薩摩時間してますね~

で、早速

試飲会
何種類あっただろう

有名所では、森伊蔵/田倉/佐藤黒とかでしょうか?
まずは左周りにて、ストレートで全種類をいただく・・・つまみ無しで
次は同じく左回りで、気になったものをお湯割りでいただく・・・当然つまみ無しで、しかも空腹
これは料理を食べる前に酔っぱらってしまう(>< と危険を感じて、少しペースを落とした。

テスティングが終わり、料理へ。黒豚のしゃぶしゃぶでした、非常に旨かった~、 最後のらーめんが最高
ここでの目玉焼酎は「古八幡」! 別途有料で200円でしたが、参加者全員当然のようにお金を支払う(笑)

いや~、八幡35度よりさらに濃縮された旨味がすばらしい
今回飲めた焼酎で、個人的ランキングをば

No1 - 古八幡 No2 - 悟空の眠蔵 No3 - 森伊蔵 No4 - 田倉 No5 - かね松貴匠蔵

何が買えたかは言えませんが、良い焼酎を買えました!

2006年8月27日

桜島納涼船 その2

[]

昨日からの続きです。

乗船時間6:30になり、皆で集団移動です。混んでるな~やっぱり
私達は最上階のテーブルでジンギスカン+飲み放題。
+あpさまからの持ち込みで「鷹弁当」、今思うと「鷹弁当」が無かったら満足できなかったでしょうね


ジンギスカン 

そして、埼玉より来鹿されておられる「けいくん」さまからの焼酎差し入れ!!

焼酎
森伊蔵セット~

今週は森伊蔵に縁があるな~ありがたや、ありがたや
長期貯蔵 森伊蔵は、やはり寝かせただけあって味がまろやかになってます。飲み比べできるなんて、焼酎飲みには至極の幸せでしょう。
「けいくん」さまの、ご厚意に感謝感謝です。

花火 
宴も盛り上がり、納涼船の締めくくりである「水上花火」

非常に楽しい宴でした~

2006年8月26日

桜島納涼船

[]

何年振りだろう・・・桜島納涼船、15年振り位かもしれない

そんな事で、夏の風物詩「桜島納涼船」に行ってきました

 

フェリー

今回は娘を引き連れ、 最上階の予約席でジンギスカン+飲み放題コースを庵膳MANさまに手配していただいたお陰で、 熾烈な場所取り争奪戦に参加せずにのんびりできた。

それにしても人・人・人、大杉。
夏休み最後の土曜日であるからか、子供連れも多い。娘は仲の良い同級生が偶然乗り合わせてた為、焼酎飲み席から離脱して、 先方の場に入り浸る事に・・・父ちゃん寂しいよ?(^^;

ネタ切れ状態なので、後日に続く・・

2006年8月22日

森伊蔵

[]

平均的日本人さまのブログにあった、 森伊蔵がキープできるお店に竹よしのみっちゃんと行った

お店に入ると目を疑いたくなるような光景が

キープ棚
森伊蔵がずらりと棚に並んでますよ?
さらにメニューを見ると

メニュー
一升瓶で森伊蔵が6090円??村尾が5565円?

当然キープしました。
幻の焼酎と言われてるのに、あるところにはあるもんですね。
実は森伊蔵を、酔っぱらう前に飲んだのは初めてだったりします。
流石に旨いですね~、ただプレミア価格(3万くらい)の価値があるかと言えば、私には無いです。

調子にのって飲みまくってしまいました・・・反省。 2人で一升瓶が半分以上無くなってたのは秘密です

2006年8月20日

錦江湾サマーナイト花火大会

鹿児島の皆さんは行かれたでしょうか?

そう昨晩は、鹿児島最大の花火大会「錦江湾サマーナイト花火大会」があり1万発の花火が空を彩った

私はというと、夕方からニシムタ与次郎店近くの堤防で子供達と元同僚達で

バーベキュー
肉を焼いてました。

外酒は旨い!夕方一瞬雨が降って、どうなることやら?と思いましたがその後晴れて、 無事に花火を見られました。

hanabi
ちょっぴり遠かったせいか、迫力はありませんでしたがやっぱり綺麗

今回は変わった花火もあったらしいですね、 人の顔?とか文字とか?本営付近でないと確認ができなかったのかな。少なくとも私のところからは、さっぱりでした(^^;

外酒の為に、キャンプ行きたいな~

 

2006年8月19日

マザーリーフ(BlogPet)

[]

ポチが増殖するはずだったみたい。
めだかの、是非するはずだったみたい。
めだかはマザーへ是非しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年8月18日

打越遊魚園

Aptiva野郎さまのブログで紹介されてた、ソーメン流し「打越遊魚園」に早速子供達と行ってきました~

てか、こんな雨降りの日に何を考えて・・と思われるでしょうが、食べたかったから仕方ありません

打越遊魚園 
案の定他にお客さんはいません・・・寂しい

打越遊魚園

そーめんセット

そーめん+鯉コク+マス塩焼き+おにぎりで\1,100円也

そーめんも塩焼きも結構旨いです、価格も良心的でこのセットだけで満腹になるはずでしょう・・・・でも、 そこはめだか家族
何を考えたか、まだまだ食えると思いそーめん2人前追加してしまいました~

そーめん大好きの息子も最後には箸が止まり、私もお腹がはち切れそうでした

今度は他の料理も食べてみたいな 

2006年8月17日

遠泳その後

2006年度の遠泳を最終的に参加できず、無様な思いをしました【めだか】です。

ブログに載せていませんが、実はその後もほぼ毎日練習をしてたりします(諦めが悪いと言うか・・・)

市営プール

主に市営プールの屋外プールにて昼休み時間を利用して、遊泳しています。
外のプールって気持ち良いんですよね~

屋内プールで泳ぐ気になりません。

でも、フォーム改良の為SEIKAスポーツのスクールも週一ペースで行ってます。おかげで、だいぶフォームが良くなったような・・・、 50mのタイムも結構縮まったきた
来年参加できようだけでなく、余裕で参加できるようになりたい所存です。

8月から、ジムも利用できるようにコースを変更。ムキムキを目指しますよ~(って本当は水泳には逆効果になるらしいです・・・ )

マザーリーフ

マザーリーフその後、子株がしっかり葉が揃ってきました

2006年8月15日

8/14 唐津浜海水浴場

今年初めての、普通に海水浴場に行ってきました。
普通と強調するのは、7月に入り毎週「磯海水浴場」で練習があった為ですけど(^^;

子供達もいい加減飽きたかな?と思ってましたが、遠泳の練習と遊泳は関係ないみたいで喜んで「行く!!」と気持ちの良い返事

唐津浜海水浴場

遠浅かな?と思いきや、数mで足が着かなくなります。泳げない人は怖いかも
水質の方は2m先も余裕で見通せるくらいで、ぼちぼち綺麗~。
ちょっと沖まで泳ぐと、足下をキスの群れが100匹以上泳いでたり、多分子アジらしきものもチラホラ見えますよ

子供達はと言うと、遠泳を完泳できてるくせに浜辺でパシャパシャ、泳ごうとしない・・・ 意識の切り替えが早いな

 

2006年8月11日

N902i

今まで使っていたFOMA D901iがノイズが酷く出るようになり、泣く泣く買い換える事になった。
本当は秋頃に始まる、番号ポータビリティに合わせて他社に乗り換えたいと思ってたのですが・・・

D901iで不満だった点は、写真がブレまくったり、ピントが合わなかったり本当にメモ程度にしか使えないカメラ機能
諦めて別途デジカメを常備するハメになってり・・・
普段はできたらデジカメを持ち歩きたくはないですよね~

そこで手振れ防止機能は必須ということで、悩んだ末N902iを購入n902i

N902isも候補に挙がったが、価格差10,000円のメリットを見いだせず却下

マザーリーフ

早速試し撮りに先日ブログに載せた「マザーリーフ」のその後をパシャリ
う~ん・・・ やっぱり携帯カメラこんな物かなぁ

 

2006年8月 9日

とりとん

[]

夕方ふと、今夜は飲みに行きたいなぁと何気に思い付き、Aptiva野郎さまへお誘いの電話を入れ天文館へ

とりとん

 もう一人の方と今日は飲みに行く予定だったそうで、 すみません急にお誘いしてしまって(^^;
お店の中で待たれてたのは、「ポン酢湯豆腐」さん。どもども初めまして~

だれやめセット

注文したのは、だれやめセット。小鉢+生ビール+串6本で1,000円である、お得ですね。 うちの近所にこんなお店があれば入り浸るのに・・・・

 

串

これで3人分のだれやめセット串、旨そう~。いや、実際に旨かった、他のお店と比べてもかなり旨いと思う。

このお店初めて来たつもりだったけど、店員のお一人のお顔に見覚えが・・・・・
!! あっ、以前3次会で来たことある!しかも、この方クライアント先にいらした方だ! 最低だ私・・・(^^;

 

2006年8月 8日

マザーリーフ(BlogPet)

[]

そういえば、めだかが

いつの間にか、こんな施設が出来てるじゃないですか道品販売は、海産物中心で流石に仕事途中では傷んでしまうので買えませんけど、何故か「きゅうり」を購入。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年8月 7日

道の駅

本日は東市来に仕事で行ったので、帰り際久しぶりに江口浜を通ってみました。

江口浜

やはり外海は内海(錦江湾)に比べて、綺麗ですね~

って、ここは遊泳禁止場所なんだろうか人が全くいません

 

 

 

 

道の駅 いつの間にか、こんな施設が出来てるじゃないですか

特産品販売は、海産物中心で流石に仕事途中では傷んでしまうので買えませんけど、何故か「きゅうり」を購入。
ついでなんで、食堂で昼食をと思ったけど平日の昼間だと言うのに待ち行列が・・・・
もしかして、結構旨いのかな?と思いながらも、時間が勿体ないので弁当を購入

また今度、休日にでも行ってみよう

 

 

今夜も暑い・・・暑すぎる。そんな時は

ホッピー

キンキンに冷えたホッピージョッキにホッピー!

2006年8月 6日

マザーリーフ

数ヶ月前に花屋を営んでいる同級生から、オマケで「マザーリーフ」の葉っぱを貰った

マザーリーフ 一鉢に2株育ててた為、鉢を分ける事に

その際、葉っぱが数枚取れてしまったので増殖させる事にしました。

 

 

 

 

 はっぱ

実はこの「マザーリーフ」は、種とか差し木で子孫を残すのではなく、写真の様に水に浮かべて置くと根が出て、 しばらくすると子株が葉1枚に10個程生えてきます。
名前の通り、「母の葉」です。

上手に育てると珍しい花が咲くとか、是非見たいものだ

2006年8月 3日

めだかの宿

[]

めだかの宿 嫁さんが酒屋で珍しい焼酎を探す努力はしたけど、 よくわからず目に付いたコレを買ってきました。

「めだかの宿」、名前に条件反射的に多分買ったんだろうなと想像できます。

まだ飲んではいませんが、軽く飲みやすいっぽいので休日前に飲んでみようかと・・・
日本酒は気合いを入れないと飲めません、翌日に残る可能性高いし

その点焼酎は、度を過ぎなければ翌日ほとんど残らないのは非常に魅力ですね~
私の場合、焼酎だと生で5合が恐らく臨界点かな

2006年8月 1日

Mission Complete その2?

昨日の続きで「清水小学校錦江湾横断遠泳2006」ネタです。

開会式 健康診断後、開会式です。この日は非常に日差しが強く、 入水前に体調を崩す可能性があるためサクりと閉会

ちなみにお話をしているのは、清水小学校校長。この方、休みあるのだろうか?教頭先生もそうだけど、ほぼ毎週土日顔を出されてた。 本当にありがたい事です。

 

 

 

入水 次々とレミングスのように海に入水し、 笛の合図とともに2人ずつ泳ぎ始める

そう、この写真でお判りのように私は泳いでません・・・検定に落ちてますから・・・泳げません(涙

 

 

 

 

隊列 今回泳げなかった為、連絡船に乗船し隊列の先頭・ 最後尾を何度も往復しながら状況を本部へ知らせる係であった。
今年の子供達は、例年になく非常に優秀であった為、何事も無く仕事が全く無かったりして手持ち無沙汰で、 普通監視船に乗船する親父よりベストショットを撮りまくれました(役得

←真ん中が本部船、左右が監視船で基本的に自分の子供の状況を親父が監視します。

 

 

 

P1010091 練習時毎回、 泳ぐ間隔が狭く弟が姉に覆い被さるが如くで毎回注意されまくりだったので本番前に散々注意したけど、危惧したとおり・・・・ 間隔狭すぎ

写真に撮れなかったけど、娘が後ろを向いて息子に蹴りを食らわしてますよ・・・ 本番で止めてくれ・・・  息子も反撃に手で娘の足をガリッと引っ掻いてたそうです。なんだかなぁ~

 

 

 

ゴール そして、あっと言う間に磯海水浴場に到着

今回は全距離4.2km、時間は1時間40分。潮の流れも良く、障害物も無く非常に順調に終わった。
あらゆる条件に対応する為に練習していた子供達にとってあっけなかったかもしれない。多分練習の方がキツイと思う。

 

 

記念撮影 今回も一人も脱落者無く、全員完泳!!
実は25年間一度も脱落者はいないそうです(泳ぐ前に健康診断で止められる子は別)
すばらしい事ですね

私が無理して参加して、途中で脱落した日にはどれだけヒンシュクの嵐となった事でしょう・・・

自分自身が完泳できたなら、どれ程感動物だったでしょう・・・来年に向けて今から頑張ろう!!

mixigraph(BlogPet)

[]

いつも、めだかは

大雨前は雌花が咲かないにしても、花がそれなりにあったけど大雨後、花が6株ある照どれにも無くなっていたのです・・・
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.0Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.