2006年10月
2006年10月30日

Windows Vista RC1

何気にホームページを見てると、WindowsVistaRC1が無料でダウンロードできる記事を見付けた
何を今更?と思う方もいらっしゃると思いますが、完全に忘れていました・・・

IT関連の仕事をしてるからには、発売前に触り倒しておかないと駄目でしょう~!って事で、 早速MicrosoftのVistaカタマープレビュープログラムのページから申し込んだ。

私のメインPCはAthlon64x2である為、Vista 64bit版をダウンロードする事にした。(後で後悔する事に・・・ )

64bit版 Vistaはサイズにして約4GB、30分程かけてダウンロードしISOファイルをDVDへ書き込み、 セットアップの準備完了。

作成したDVD-RからVistaを起動させ、順調にインストール開始。
XPに比べてOSが起動できるまでの手間がかなり楽になってる。最初にプロダクトキーと名前を入れた以降小1時間、 完全放置でOSが起動してた。

Desktop 
デスクトップはこんな感じ

OutlookExpressはWindowsメールになってるし、マイコンピュータ・マイネットワークはコンピュータ・ ネットワークに・・・・全体的に微妙に名前が変わってます。

色々といじくるも、今まであった場所が変わってたりして馴染むまで時間がかかりそう。
それよりアイコンのみで表現している物が多くなっており、電話での操作指導が大変になりそうな嫌な予感がします。

しばらく使って、あれ?音がしない??恐竜以下の条件反射で気付いた。

サウンドカードは、SoundBlaster Audigy2ZSを使っているのでネイティブドライバで対応してくれるものと思い込んでいたのですが・・・・
クリエイティブからBeta版Vista用64bitドライバをダウンロードして、インストールするも途中で必ず 「インストールに異常が発生した為終了します」と、結局ググって調べたりしたが駄目。どうも、64bit版ドライバーがまだ駄目駄目らしい。

では、今まで使っていたソフトは使えるかな?

と、SleipnirとMirandaをWクリック・・・Wクリック・・・あれ?起動しない?
これはどういうこと?冷静になって、右クリックを押すと「管理者で実行」を見付けこれで選ぶと、無事起動しました。面倒だなぁ
32bitアプリは全部この操作をしないといけないのだろうか、一応プロパティで常に管理者権限で実行のチェックがありますが、 電話対応での障害になりかねないなぁ

64bit版Vistaだけなのか、他には認証されたドライバしか使えないって情報も・・・製品版でどうなるかはわかりませんけど、 そうならない事を祈ります。

後気になったのが、管理者権限が必要な設定画面を出す際、毎回確認ウインドウが出てきて憂鬱になった。 セキュリティを強化してるのはわかるけど、利便性を落とされてるようで微妙ですね。

現時点で32bit版と64bit版のメリットは感じられないと思うのですが、いかがでしょう?

とりあえず、暇な時32bit版に入れ替えてみよう。音がないのは寂しいです。

2006年10月27日

きょうポチは(BlogPet)

[]

きょうポチは、飛行機が激突しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年10月23日

ノートパソコン購入

実は生まれてこの方、ノートパソコンを買った事が一度も無かったりします。

仕事でも割り当てられた事も無かったような・・・・それだけ縁が無かったノートパソコン
まずキーボードが詰め込められた感じで、入力が辛い。
そして割高感がある、拡張性が低い、ゲーム向けでない等で敬遠してました。
それ以前にデスクトップメインで、使う頻度が極端に少ないから必要ないとまで思ってましたが、 ついに仕事上で必要になってしまった(涙)

購入に際して、買うならそれなりのスペックがないと駄目!でも、あんまり高いのも嫌!的な葛藤で選んだ

まずCPUは、今更CeleronとかPentiumをはなぁ~、これからはデュアルコアでしょうやっぱり
って事で、Intel Core2Duo(T5500)を選択
次はグラフィック、仕事だけに使うならハードウェア3Dアクセラレータなんていらないが、そこは私・・・ゲームもしますから Radeon X1400を選択! WindowsVistaでは必須になるし
後はDVD-R、適当な容量のHDD、15.4"TFT、そして無線LAN内蔵は外せない

このスペックとなると良い値段になる。そこで普段は人に薦めないDELLのノートをチョイスした。
理由は安いから・・・それだけです。

でも、良い噂をあまり聞かないメーカーなんで怖いしで、4年延長保証を追加した。

納期が長いのもこのメーカーの特徴ですね

待つこと2週間、やっと届きました

早速仕事に使うつもりで、持ち出した。そして、昼休み時間何気に「未だにセキュリティかかってない無線LAN アクセスポイントが意外とあるかも?」と思い、検索しながら移動したところやっぱりありましたよ!

アクセスポイント名は「Ybbuser」・・・・その昔、 YahooBBがキャンペーンで無料放出していたAP付きルータかな?
接続を試みたところ、普通に何事もなく繋がりました。いいのか?このAPの持ち主、危険ですよ

その後、車の中で快適なブロードバンド環境インターネットを楽しみました。
そしてカーナビにフリーホットスポット扱いで地点登録した次第です。

2006年10月20日

またきょう(BlogPet)

[]

きょうは指定するつもりだった。
またきょう、めだかとバリで的が意味するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年10月19日

竹よし、昼の部開始

すっかり自分のブログへの書き込みを忘れてました・・・すみません。

開始

今月初め 辺りから、いつも夜お世話になっている「居酒屋 竹よし」がついにお昼時もカレー・ランチを始めたらしい。

常々飲んだ 後のカレーは旨いけど、お腹にズンっときて2次会なんて行けなくなります (安上がりで良いとも言いますが(笑))

早速、本日お昼ご飯を食べに行ってきました。

飲んだ後は、カレーライス(小)が適量だがランチ時はしっかり食べたいところ、唐揚げカレーを注文してみました。

カレー 実は「竹よし」カレー、素面で食するのは初めてだったり

やっぱり旨い!流石、33年間カレー専門店を営んだ味、最高です。
ただちょっと量を甘くみてた、最近胃が小さくなったのか、かなり満腹になってしまった。

あと、カレー以外に普通のランチもあった。ちなみに今日はお刺身定食650円、 県外のお客さんが来店され昼間から別に郷土料理を注文して、それに対応してたのにもビックリした。

また行かないと~

2006年10月13日

話しかけ(BlogPet)

[]

きょうは、ポチが俳句を詠んでみようと思うの

 「近代を ない事もあり 話しかけ」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年10月11日

スパランド ららら

先週土曜日、早朝の予定ではあpさん達と焼酎蔵見学ツアーに参加するつもりでいた。

その事を嫁さんに、「明日は温泉に行こうか?」と伝えたところ「今日が良い!!」の一点張り・・・困った
泣く泣く蔵見学を諦め、郡山の「スパランドららら」へ行ってきました。

市町村合併をする前の郡山町運営時、確か料金が大人一人1200円くらいして「高い~」と思い結局一度も行かなかった記憶がある。

鹿児島市運営に替わり料金が大人600円(プール不使用は400円)とかなりリージナブルに

この600円で利用できる設備は


『温泉』

『温水プール』

『トレーニングジム』

『リラクゼーション』
が基本料金で利用できる。
別途料金で、エアロビ・マッサージ・ゲルマニウム温泉もあったりかなり格安ではないでしょうか?
この日はまず1時間程、トレーニングジムで汗を流す事に。小さいなりにも一通りの器具があり、十分にトレーニングができる。
その後「温水プール」で子供達と遊ぶ、 これも様々な仕掛けがあり流水プールや各種マッサージ系のジェットバスもありかなりリラックスができる。プールなんで当然、 要水着着用である
プールを堪能したら、温泉で汗を流し館内のレストランで昼食をいただいた。
ご飯だけバイキングと変わったレストランだった(キノコ炊き込み・五目ご飯・白米を選択可能)
これだけの設備で600円はお得!また、行きたいな~
2006年10月 7日

竹よしにて

[]

鍋 
今秋お初の鍋を囲んで、【第988回!!某市対策会議】

会議参加者は6名、でも鍋は2人前でしたがオツマミなんで満足満足

今回は【竹よし】のみっちゃんに焼酎の持ち込みを了承してもらい、各自趣くままに持参した。

焼酎1 焼酎2 焼酎3

「もぐら新酒」「2006年号焼酎」「かせだ」「一どん」「きみまろ」

持ち歩きの事を考えてか5号瓶クラスの多いなか、「一どん」は一升瓶でずっしり見えますね~
平均的日本人さま、重いものを持参いただきありがとうございます!

今回初参加のないしょさまとも、じっくりお話もでき非常に充実した対策会議でした。

mixiつながりの集まりってのも、いいですね~
次回は『花』になる方も是非参加して欲しい次第であります。

 お疲れ様です
庵膳MANさま、カレーを食せずに残念でした・・・・ お疲れ様です!(^^;

2006年10月 6日

きのうはめだかの尿献血するはずだったの(BlogPet)

[]

きょうポチは酸っぽい献血したかもー。
きのうはめだかの尿献血するはずだったの。
きょうは活性に献血するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2006年10月 2日

まだ一応健康?

旅行の話はちょっと休載(^^;

昨日は各地の小学校で運動会あった所が多かったかと思います。我が家も息子・娘の運動会があった
生徒数450人位な為、ほとんど親が参加する競技がなく、ひたすらビデオ撮影係として働く親父の一人でした。
昼食後、各スポーツ少年団の紹介にて突如「遠泳の親コーチ」として、パレードの列に並ぶ事に・・・事前に教えて欲しかった

秋はスポーツの季節、スポーツと言えば健康、健康と言えば健康診断(??)
先月献血をした際の、血液検査の結果が送られてきた。
最近飲酒量が増え、ガクガクブルブル気味に不安だった
結果は~

健康診断

ネタにもならない程、健康的な数値でした・・・ オールA
まだまだ焼酎を飲んでも大丈夫!って事でしょうか?

 

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.0Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.