WindowsVista

2007年2月14日

発売から2週間、仕事の関係上やはり自分のPCに入れて慣れておかないといけないって事でインストールしました。
もちろん、WindowsXPとデュアルブートで

しばらくVistaのみの環境で使い倒してみようと思っています。

が、早速問題がポツポツと・・・・

まず、XPでは問題なく動いていたアプリケーションが動かない物が意外とある。
TVチューナーはまだメーカー動作未確認中で、表示されず。
UbicastBloggerはインストール完了するけど、.exeファイルが展開されず起動できない
販売管理ソフトはインストールされるものの、起動時にエラーが表示。でも、使える

ソフトメーカーが故意に特定バージョンのOSでしか動かないようにしてるものは、Vistaに罪はないですけど、それ以外で「なんでこんなのか動かないの?」ってものが多い
これは仕事で使うパソコンでは致命的ですね

また何かシステム系を操作しようとする度、ユーザーアカウント制御(UAC)ウインドウが出てかなり鬱陶しい。
msconfigで無効にしようとしたら、ファイル名を指定して実行が無くなってたり(あるのかな?)

結論を出すには早いかもしれないけど、現時点では仕事用には絶対お奨めできない。スタンバイ中にブルースクリーンになることも数回あったり不安一杯です。
どうしてもVISTAじゃないと動かないソフトがあれば別ですが・・・・

重いと言われているVistaですが、私の環境ではサクサクと軽快に動いてます。
が、検索機能のせいか、何もしてなくてもHDDが頻繁に点灯しっぱなしになるのは止めて欲しい。3日ほど使えば頻度は減るらしいけど、

OFFICE2007も同じですね、まだ
.xlsx形式のファイルでデータ渡したりしたら受け取った人も大変ですよ!

ブログを書くならBlogWrite
Posted by Medaka at 2007年2月14日 09:29 | コメント (3) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

お久しぶりです!

昨年末にニューマシンを買い換え(足し)ましたが、やはりVISTAにしなくて正解でした。

XPは、永久に不滅です!(笑)

Posted by: initialsyatyou at 2007年2月16日 01:37

VISTA触ったことがないので、見てみたいです。
友人がVISTAで組みましたので、今度見てきます!

それにしても、VISTAがサクサク動く環境って、どんなスペックですか!?

Posted by: えのじ at 2007年2月16日 12:19

initialsyatyouさま
 ご無沙汰しております。
 酒々蔵の前を通る度、いらっしゃるかな~?と覗き込むも・・・全然確認できないんですよね。未だに一人で入るのに勇気が必要です(苦笑)
 事務所用はまずXPで間違いないでしょう!Vistaは普段使ってる業務アプリが対応していれば良いですが、バージョンアップ等に費用が掛かって対費用効果が?ですね。個人では面白いと思いますが・・・

えのじさま
 ゲーマー仕様のPCなんで・・・これでも組み上げて1年半経過しています。
 CPU Athlon 64x2 4800 1.5GBRAM Geforce7800GTX HDD 一杯
 VISTA用PCとしてメモリが若干貧弱かもしれないかも
 その分は余った(破損した)USBメモリをReadyboostで補ってます。

Posted by: めだか@管理人 at 2007年2月17日 06:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.0Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.