2007年4月
2007年4月25日

ニワトリをまた飼いたいな

[]

4年前まで前の家の庭で、「鶏」を飼っていた
しかも、城西の閑静な住宅街で!(^^;近隣住民は迷惑だっただろうなぁ(ちょっと反省)

101-0109_img 
当時の写真

雌 x 4匹で卵を毎日3-4個産んでくれて、2年くらいは卵を買う必要がなかった
でも3歳ともなると、産卵率が悪くなりただのペット(?)になってきてた為、 さてお肉にしようか?とも思ったがやはりヒヨコから育てた可愛いペット(?)潰す事ができません。 例え潰してもとても食べられないだろうな~
結局当時の同僚で同じく鶏を飼っている方に、タケノコと交換って事で引き取ってもらった。

あれから4年、なんでかまた鶏が飼いたくなってきましたよ

で、早速今日帰り際に甲突川沿いの「春の木市」にヒヨコが売ってるか寄ってきました・・・が、 ヒヨコが全く売られてない!他に購入できるとこなんて知らないので途方に暮れてたところ、ネット通販でヒヨコが買えるらしいです。 便利な世の中になりましたね~
後は家族の了承は得られれば(これが一番大変だったり)買うだけ!

さて、どうなる事やら

2007年4月24日

ブログペット(BlogPet)

[]

ポチはここまで坊主を誕生♪
実はめだかがここまで部屋みたいなダイエットするはずだった。


きのうはめだかが復刻するはずだった。

*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「ポチ」が書きました。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。
2007年4月23日

らっきょう

[]

らっきょうの季節がやってきました~

実は生らっきょうをスライスして、酢味噌で食するのが大好きだったりします。

今年は3月末くらいからお店で見掛けるのですが、微妙に時期が早いような気が?
沖縄の島らっきょうならともかく、鹿児島産のらっきょうの収穫時期ってどうなんだろう?
毎年5-6月の間に買ってたと、拙い記憶を辿ってみる・・・

近くのスーパーで売ってたので買ってきました。

NEC_0104

我が家では、薄くスライスしたものを水でちょっと晒して、水を良くきり酢味噌で食します。家族全員大好きで、 奪い合いになったり(^^;

あとはこの時期しか食べられない、らっきょうの塩浅漬け。結構胃にきますが、その刺激が良い!これも家族には好評ですね

来年は畑に植えてみようかな?

2007年4月22日

植え付け

生憎今日は昼から雨が降りましたが、先日種植えした「きゅうり」と「ズッキーニ」が順調に成長したので畑に植え替えた。

NEC_0101

ホームセンターで購入した、パイプ棚にネットを張り適当に掘り返した土に肥料を混ぜ8株植えた。 来週末には半分に間引きする予定
これだけで多分家族4人、キュウリを買う必要がなくなる事間違いなし。

NEC_0102

ズッキーニは去年の失敗を反省して、ちゃんとうねを作り株の間隔を広くとり添え木を2本最初から立てた。これでどうだろう

食卓のオカズ用に非常に有用なんで、健康に育って欲しいものです!そして楽しみっ

2007年4月21日

ビアガーデン

[]

三越ビアガーデンが昨日からオープンしました。

ここ数年恒例行事の如く、毎回行ってたりします(^^
今年は非常に良い天気に恵まれ、この時期としては最高のビアガーデン日より

NEC_0087 NEC_0089
6時の時点では、流石にガラガラ

7時になると

NEC_0092
ほぼ満席状態になります。私同様皆さんオープン日を楽しみに来てるのかな?(笑)

価格も通常3300円食べ放題飲み放題が、オープンから数日2,500円になり
料理の質が通常より良いのも理由の一つかもしれない。

オーブン初日って事で、各社TV局が中継にきてた。
一緒に来てた連れは、料理を取ってるところをバッチリ生中継されてしまい電話でつっこみがはいってたり(w;

で、ビールを何杯飲んだかも忘れてしまった頃焼酎コーナーに行くと

NEC_0100

八幡ろかせずが別料金 500円で!
今年は流通量が多かったのかな?買えてる人結構多いし

なかなか満足いくオープン初日でした。もうちょっと暖かくなったら、また行きたいな

2007年4月20日

何年ぶりに買ったでしょうか・・・

[]

インターネット用回線がどんどん高速化され、今では光もスタンダードな世の中になりましたね。

そんな近年

今更ながらにこんなの買うハメになりました

NEC_0086

そう、アナログモデムです!

仕事でPCから直接FAXする事が多く非常に重宝していたのですが、 使っていたキヤノンのインクジェット複合機(FAX付)がある日を境に印刷するとOSごと再起動する症状が発生(涙)
WindowsXPを再インストールした直後は問題なく送信できるのだが、色々試行してWindowsUpdateすると上記症状が再現・・ ・1ヶ月前のUpdateが原因の模様、こんなの対策方法わかりませんがな (>_<)、キヤノンサポートに電話しても 「同様な症状の報告はありません・・・・」と悲しい回答
こんな事に時間をかけてトラブルシューティングするのも勿体ないので、一番安いFAXモデムを購入する事になった。

えーーー何年振りでしょう?アナログモデムなんて購入したの、ISDNの前だから・・・・・・・・ 12年? もう忘却の彼方の品ですよ

まぁ複合機のPC-FAX機能はオマケってぽい内容だったので、送付状とか付けられるようになり便利かも

2007年4月19日

ろかせず

[]

これもちょっと時期が外れておりますが・・・・

照国町は中原別荘隣の偉大なる(あぷさん風)居酒屋にて

NEC_0083

これがキープできました!「八幡ろかせず」4合瓶

今年になって酒屋巡りを全くしてなかったもので、全然買えなかったんですよ
去年物に比べてイマイチ?って話も聞きますが、私の中ではNo1な焼酎、やっぱり旨いィィィ

ちびちびストレートで舐めるように飲もう~

みっちゃん、希少な焼酎を仕入れてくれてありがとう!!

2007年4月18日

お花見

[]

賞味期限切れのネタですが、「花見」です。
今年は土日に花見ができる良い日が一週しかなかったですね

で、話に漏れず「花見」行ってきました。
土曜日昼取引先の方に誘われ一次会スターート

NEC_0073

いや~桜がきれいでした、昼間堂々とお酒が飲める数少ない日本の伝統的な行事「花見」いいもんですね

そして時間が過ぎ、続けて場所を変え元同僚達と二次会スタート!

NEC_0079

夕焼けの桜も良い!

そして翌日日曜日も、「竹よし」「西郷どん」主催の花見に参加~
人数が多い事もあって、盛り上がりがすごかった「マジックショー」や「和楽器生演奏」とスキルの持った方の演出に感謝感謝

P1010842 P1010901

来年も絶対行こうと思った次第です。

2007年4月17日

すっかり・・・・

更新するの忘れてました(^^;

ネタはぼちぼち仕入れていたのですが、OSの再インストールを繰り返してたりでUbicastBloggerのインストールが面倒で・ ・・スミマセン(; ;)

で、今なんでか私の部屋に

NEC_0068

こんなのがあります・・・、ただでさえ狭いのに

実はコレ、妻の誕生日に「エアロバイク買って?」と言われ、そうかそうかダイエットを少しは考えてるんだね~と、 プレゼント用として購入した物だったりします(爆)

で、3日坊主ならぬ1回乗って「お尻痛いから、もうしない」 と・・・ えぇぇぇぇ
その数ヶ月後、「邪魔だから、部屋からどけて?」 と言われ私の部屋行きになった経緯でございます。

まぁ一番使ってたのは私だったから、わざわざリビングに行かずにできるから楽なんだけど、 なんだかなぁ(実は内心ちょっぴり嬉しかったりして(笑)

きのう(BlogPet)

[]

きのう、敬遠ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2007年4月10日

とか思ってたらしいの(BlogPet)

[]

こないだ、めだかが

場所はベイサイドガーデン1階レストラン(貸切)
昨年夏に参加した焼酎月並み会に比べて3倍くらいの規模(100名位)で、22の蔵元さんと親交を深めようって特典もあります。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

2007年4月 3日

月並みですが(BlogPet)

[]

今日、めだかが
昨日は娘の小学校の卒業式だった、もちろん行ってきましたとも
月並みですが、ポチと言う間に入学~卒業 だったような気がします。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポチ」が書きました。

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.0Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.