らっきょう

2007年4月23日

らっきょうの季節がやってきました~

実は生らっきょうをスライスして、酢味噌で食するのが大好きだったりします。

今年は3月末くらいからお店で見掛けるのですが、微妙に時期が早いような気が?
沖縄の島らっきょうならともかく、鹿児島産のらっきょうの収穫時期ってどうなんだろう?
毎年5-6月の間に買ってたと、拙い記憶を辿ってみる・・・

近くのスーパーで売ってたので買ってきました。

NEC_0104

我が家では、薄くスライスしたものを水でちょっと晒して、水を良くきり酢味噌で食します。家族全員大好きで、 奪い合いになったり(^^;

あとはこの時期しか食べられない、らっきょうの塩浅漬け。結構胃にきますが、その刺激が良い!これも家族には好評ですね

来年は畑に植えてみようかな?

Posted by Medaka at 2007年4月23日 19:31 | コメント (4) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

らっきょうの塩漬けって今しか食べらんないの?
まぁ好きだから食卓にのぼれば食べるけど
奪い合いにまでは発展しないな(笑)
それよかニンニク植えてよニンニク!
俺ってニンニク大好きよ、丸焼きして食べようずぇ~

Posted by: jyonjyon at 2007年4月23日 21:14

らっきゅうの浅漬けはね
胃にきっついのは今の時期だけかと

ニンニクも簡単に作れるよ、芽が出てきたのを埋めるだけでしっかり増える。

Posted by: めだか at 2007年4月23日 21:51

らっきょでしたら
唐浜らっきょを切に希望します。(恐)

Posted by: Aptiva野郎 at 2007年4月24日 21:39

Aptiva野郎さま
やはり、それは薩摩xxに行かないと買えないものでしょうか?
普通の生らっきょうもスーパーにはなかなか売ってないので

Posted by: めだか at 2007年4月25日 19:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.0Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.