ニワトリをまた飼いたいな

2007年4月25日

4年前まで前の家の庭で、「鶏」を飼っていた
しかも、城西の閑静な住宅街で!(^^;近隣住民は迷惑だっただろうなぁ(ちょっと反省)

101-0109_img 
当時の写真

雌 x 4匹で卵を毎日3-4個産んでくれて、2年くらいは卵を買う必要がなかった
でも3歳ともなると、産卵率が悪くなりただのペット(?)になってきてた為、 さてお肉にしようか?とも思ったがやはりヒヨコから育てた可愛いペット(?)潰す事ができません。 例え潰してもとても食べられないだろうな~
結局当時の同僚で同じく鶏を飼っている方に、タケノコと交換って事で引き取ってもらった。

あれから4年、なんでかまた鶏が飼いたくなってきましたよ

で、早速今日帰り際に甲突川沿いの「春の木市」にヒヨコが売ってるか寄ってきました・・・が、 ヒヨコが全く売られてない!他に購入できるとこなんて知らないので途方に暮れてたところ、ネット通販でヒヨコが買えるらしいです。 便利な世の中になりましたね~
後は家族の了承は得られれば(これが一番大変だったり)買うだけ!

さて、どうなる事やら

Posted by Medaka at 2007年4月25日 19:31 | コメント (8) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

先日某JAで春ヒナ(中ビナ)の販売やってましたよ。
生みたての卵かけご飯美味しいですよねぇ~

Posted by: 楓 at 2007年4月25日 21:51

おお、俺も出水に住んでた時
「ニワトリ飼って自家製卵を!」
と野望に燃えた時期はあったけど、
飼うより買う方が安そーなのと
既に扶養家族で手一杯だったので
(熱帯魚x8漕、猫、インコ、スズメ、カブトムシ、イグアナ)
断念したよ(爆)
雌鳥って鳴かないんじゃないの?

Posted by: jyonjyon at 2007年4月25日 21:59

>楓さま
JAは個人にも売ってくれるのでしょうか?3匹とかそんな単位で

通販は良くみたら、2年前から更新されていませんでした・・・まだ、やってるのか微妙なところです。

>jyonjyon
あー、飼料代意外とかかるよ?卵買った方が安いと思う。
残飯、クズ野菜だけで育てるなら良いけど(スーパーの人と仲良くなってクズ野菜をもらうと良い!)

雌も卵産む時とか、結構五月蠅い。コケーコッコッコッコ!って

Posted by: めだか at 2007年4月26日 09:42

鳥インフルエンザの影響でひなが数年買えてませんので、自宅の鶏の卵を食べることがピンチになっています。

Posted by: Eatta at 2007年4月26日 17:59

私も久しぶりに飼いたくなりました、ニワトリ。
最後・一羽だけになった時は、雌鶏なのに時を告げてました。「コ・コケッコー」と、なかなか上手く鳴けませんでしたが。
やはり愛玩用にチャボがいいですが、卵も捨てがたいですね〜(笑)

Posted by: nobu at 2007年4月26日 18:32

>Eattaさま
!!それが原因で一般市場に流通してないんですね!
通販もここ2年近く更新されてないし・・・・
今年はあきらめようかな
小屋設置予定地に野菜植えてしまいそうだし(^^

>nobuさま
愛玩用でしたら、番犬ならぬ番鶏になりそうなでっかい鶏もいいですね~ 雄で
田舎のお客さんのとこに鎮座してる姿を見たとき、欲しい!!と思ったものです。

Posted by: めだか at 2007年4月26日 18:44

>jyonjyon
コメント読み返して気付いた

イグアナも変わってるけど、スズメ??
食用?

Posted by: めだか at 2007年4月26日 18:47

いやいや、スズメの丸焼きは好きだけどね(笑)
これまた嫁さんが落っこちてる雛を拾ってきて
二階でちゃんと飛べるまで育ててたのよ

Posted by: jyonjyon at 2007年4月26日 23:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.0Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.