カテゴリー:ガーデニング
2007年4月22日

植え付け

生憎今日は昼から雨が降りましたが、先日種植えした「きゅうり」と「ズッキーニ」が順調に成長したので畑に植え替えた。

NEC_0101

ホームセンターで購入した、パイプ棚にネットを張り適当に掘り返した土に肥料を混ぜ8株植えた。 来週末には半分に間引きする予定
これだけで多分家族4人、キュウリを買う必要がなくなる事間違いなし。

NEC_0102

ズッキーニは去年の失敗を反省して、ちゃんとうねを作り株の間隔を広くとり添え木を2本最初から立てた。これでどうだろう

食卓のオカズ用に非常に有用なんで、健康に育って欲しいものです!そして楽しみっ

2006年8月 6日

マザーリーフ

数ヶ月前に花屋を営んでいる同級生から、オマケで「マザーリーフ」の葉っぱを貰った

マザーリーフ 一鉢に2株育ててた為、鉢を分ける事に

その際、葉っぱが数枚取れてしまったので増殖させる事にしました。

 

 

 

 

 はっぱ

実はこの「マザーリーフ」は、種とか差し木で子孫を残すのではなく、写真の様に水に浮かべて置くと根が出て、 しばらくすると子株が葉1枚に10個程生えてきます。
名前の通り、「母の葉」です。

上手に育てると珍しい花が咲くとか、是非見たいものだ

2006年6月22日

今朝の収穫

syukaku そろそろ、色々と収穫できるようになってきた

朝食用に収穫した「ピーマン・ズッキーニ・シソ・モロヘイヤ」

買い置きし忘れた時など非常に便利です。

去年の植えてた「苦瓜とミニトマト」も、いつのまにか自生してたり今年の夏は色々な味を楽しめそう~

ちなみに←の写真のは、小さく切りコンソメスープで煮てトロミを付けた後、溶き卵を入れ野菜スープで美味しくいただきました。

2006年6月 9日

ズッキーニ 初収穫

ズッキーニ やっと食べられる位の大きさに育った

←の写真、なんか・・・卑猥と思ってしまうのは変でしょうか?

 

 

 

 

ズッキーニ 早速切り取り、記念写真をパシャリ

ほっとけば、まだまだ大きくなるらしいけど、このサイズで十分一家族分のオカズになるし早く食べてみたいって事で収穫しました。

ズッキーニを乱切りにし、ベーコンと炒めて塩コショウ、シンプルだけど家族の評判も良く結構旨かった。 ズッキーニ自体味にクセがほとんど無く、歯ごたえも良いので色んな料理に使えますね。

次ぎの収穫が楽しみ~

2006年5月20日

久しぶりの良い天気

最近、雨ばかりで鬱々な日々でしたが久しぶりに良い天気に恵まれ、毛布とかの乾きにくい物を一気に洗濯しすっきり

GUMI そんな中、我が家の「びっくりぐみ」を収穫!

今年はホルモン剤の散布が甘かった(量が残り少なかった為、水で水増ししたし(^^;)のか、 たったこれだけしか収穫できませんでした・・・

前回はホワイトリカー+氷砂糖に漬けたところ、甘過ぎて私にはちょっと辛かったので、 今年は芋焼酎漬けにでもしようかな? 砂糖を入れずに

 

 

遠泳の練習はと言うと、天気に恵まれた為水温25℃気温24℃と非常に泳ぎやすい温度でした。
流石に毎日練習に使っていると水の汚れが酷くて、もう2m先も見えません・・・

明日は今年1年目の子供達の500m泳力検定、全く泳げなかった子供達が2週間でどれだけ泳げるようになったのか、 応援するのも楽しみです。最後尾を泳げ!とか言われたどうしよう?

今夜は懇親会だったりしますが・・・・

2006年5月18日

びっくりぐみ & らっきょうの浅漬け

びっくりぐみ 早いもので、我が家の「びっくりぐみ」も真っ赤に色付き、食べ頃になってます。

が、私以外好んで食べないんですよね

これも時代でしょうか?私が小学校の頃、隣の家の「ぐみ」をありがたく頂戴して【おやつ】にしてたものですが・・・

去年漬けた「ぐみ酒」でも飲んでみましょうかね

 

らっきょう

この時期の漬け物と言えば「らっきょう」でしょう!

生らっきょうが出回るのは5月~7月、完全に漬かりきったらっきょうと違い歯触りが最高なので、 毎年この時期になると必ず塩漬けを作っています。
生のまま薄切りスライスして、水でしばらくさらし酢味噌でいただくのも最高ですね。

写真は1kgの生らっきょうの両端を切り、洗い薄皮を剥いたものに軽く塩を振ったものです。気の早い私は、 翌日からいただいて胃を虐めてます。

実際、鹿児島以外でスーパー等で「生らっきょう」は並んでいるのでしょうか?
それ以前に、友達で自前でらっきょうの漬け物作る輩を知らなかったりしますが

 

あまり、話題に上げてませんが【錦江湾横断遠泳】の練習ですが、かなり過酷です。
子供の水着姿をUpするのは気が引けるので、あまりUpしません(というか、撮る暇ないです)

コーチ役兼で練習に参加しておりますが、子供が本当に可哀想に思います。が!そこが試練らしいです(^^;
昨日は小学校3年生が初参加でした。寒すぎて半分程「泣き叫んで」ました。私も死にそうでした・・・

これも良い思い出になるんでしょうね~

2006年4月23日

ズッキーニ植え替え

ズッキーニ ふと見ると、たった数日でこんなに成長しておりました。

これはそろそろ畑に定植しなければ! もう、根がポッドを貫通してしまってますし

 

 

 

 

ズッキーニ そんな訳で、畑に定植しました。

このズッキーニって、イタリアでは花も油で揚げて食べるそうです

まずお店では売ってないと思うので、絶対調理してみたいと思っています。

 

 

 

モロヘイヤ で・・・・以前植えた「モロヘイヤ」ですが、 何故か生育が悪く大部分が枯れはじめてます・・・なんでだろう?

種蒔き時期が悪かったのかな?土は昨年と同じなんですが、ただ今回の種は自家製この辺が関係しているのかも・・・

全滅する可能性もあったので、 念のためにHB-101を1000~10000倍希釈した水溶液に1晩浸けた種をHB101を散布した土壌に蒔いてみました。 今度こそ無事育って欲しい次第です。

2006年4月 9日

農作業

季節柄そろそろ野菜の植え時ですよ!

畑 まず畑を耕して、石灰+腐葉土+肥料を土に混ぜ込みウネを作る

この状態でしばらく放置(馴染ませる?)

で、今日ナフコで色々と野菜の苗を買ってきました。

その前に、昨年末愛犬「カカオ」を繋いであるワイヤーが切れた為、前回より3倍程長いワイヤーに替えてあり、 今の状態だと易々と畑に進入して好き放題されそう

実際畑として耕す前は、糞尿 穴掘り 寝床等好き放題でした・・・

そんなわけで、DIY 柵を作ろう!

ついでに、写真右にある花壇にも進入できないように横5m幅の柵を作ろうって事で、ニシムタで材料を揃え、さっそく作業

畑 材料費2,200円!
飛び越えて壊してくれなければ良いのですが・・・・

無事野菜の苗を植える事ができました。

今年は、「長ナス」x2、「ピーマン」x2、「カラーピーマン」x1、「シソ」x 沢山
「モロヘイヤ」 x 沢山 、 「ズッキーニ」 x 6 、 「ニラ」 x 沢山

の予定です。夏野菜一杯ですね、食材に困らないかも!
収穫が楽しみ!

2006年3月28日

モロヘイヤ発芽

モロヘイヤ 先日種蒔きをした「モロヘイヤ」発芽しました。
温かくなってきた証拠ですね。このモロヘイヤの適正種蒔き時期は、九州南部であれば4月中旬くらいなんです。

と、思ったら夕方から急に冷え込み、またまた強風が吹きまくり洗濯物がいくつか飛んでいっちゃいました
はずかしいものです

 

 

シソ 「シソ」も順調に育ち、そろそろ間引きの時期ですかね

間引きをする度毎回思う事ですが・・・「勿体ない」と
もうちょっと、早い時期に間引きして「スプラウド」として料理に使うのも手かな?と思ったりもします。
シソのスプラウドって聞いた事ないですが・・・

 

 

Oblivion03 先日より遊んでいます、「The Elder Scroll IV Ovlivion」

順調に拙い英語力で、なんとかクエストをクリアしつつ順調に進んでいます。
クエストと行っても、色々あり配達・殺人・採集などちゃんと文章を読まないとクリアできないものも結構あり、英語の勉強にもなります。
まだ発売されて間もないゲームなので、攻略もほとんどなし。あっても、海外の英語掲示板・・・

このゲームを遊んでて思う事は、RPGもここまで進化したんだ!と感動すら覚えます。

Oblivion01  日本国内の有名RPG「FinalFantasy」や 「DragonQuest」の不自由度に比べて、すばらしい自由度 プレイヤー任せでなんでもできます。

Obvilionのスクリーンショットを張ってますが、解像度を1024x768にしてありますので壁紙にそのまま使えると思います。 気に入られたらどうぞ!

 

 

Oblivion02

 

 

 

 

 

 

飲んだ焼酎…姶良、一葉の恋日記、一刻者、島乙女(All ロックにて)
温かくなって来た昨今、ロックが旨いです。

2006年3月19日

高菜の収穫?

にら

 先日種蒔きした「にら」も順調に育ち、畑へ植え替えしました。

 

 

 

 

 

モロヘイヤの種

場所が空いたので、次ぎは「モロヘイヤ」の種蒔き~

←の種は、昨年度我が家で収穫した種です。
この「モロヘイヤ」の種は、猛毒が含まれておりアフリカの原住民にはすりつぶして、矢の先に塗る毒として利用されてるそうです。

日本でも、種子付きの葉を牛にやってしまい数頭死ぬ例もあるとか・・・殻から種を外すとき、 手がピリピリしたような(怖

そんな曰くがある「モロヘイヤ」ですが、葉は当然毒性は無くかなり優秀な栄養素が含まれています。 色々と料理に使えて便利だし、今年は一杯植えるつもり!

モロヘイヤ 8個分苗床を作り、種を蒔き蒔き

当然たったこれだけでは、種が余りまくってます。近くの空き地に蒔こうかな~?

 

 

 

高菜

そして、雑草のようになってる「高菜」

これを収穫して、土を休めないといけないので収穫!

 

 

 

 

高菜 綺麗に洗い、天日干し中

塩漬けにして色々と利用しよう

 

 

 

 

でか高菜

別な場所にも、雑草の如くこぼれ落ちた種から勝手に成長した「高菜」を収穫!

でかっ

塩漬けして冷凍すると一年は余裕で保つので、非常食として便利です(^^)

 

 

 

2006年3月13日

春よどこ?

最近温かい日々が続いておりましたが、今日はいきなり急低下で寒い日でしたね

そんな中でも、春は着々と訪れている訳で

びっくりグミ 我が家の「びっくりグミ」も開花し始めてます。

このグミは、人の手で受粉と言うかホルモン剤を散布しないとほとんど実を付けてくれない手のかかる種です。

単に1~2回程度振りかけるだけですけどね。かなり、実を付けます。でも・・・・・誰も食べないんだコレが・・・・ どなたか良い活用方法ありましたら教えて下さい。
ちなみに昨年は、果実酒として漬けました。
まだ・・・飲んでませんが

 

梅

一番嬉しいのは、今まで実を付けたことの無かった「梅」に結構な数の実らしき物が生りつつあるのを発見した事でしょうか!?

 

 

 

 

 

にら

「ニラ」も着実に大きくなってます。

二つ折りで発芽するんですね、これ

 

 

 

 

てんからもん

本日購入した錦灘酒造 「てんからもん」

鹿児島県内の酒屋では流通しておらず、鹿児島空港近くの直販店で買うか通信販売で手に入れるしかありません。
麹屋さんである為、県内の蔵元はお客さんなので競合しないように県外専門らしいです。
麹は最新の技術をもって作られたものらしいです。

お味の方はと言うと、個人的にはストレートorロックがお奨めな軽いすっきり系の焼酎だと思う
お湯割りも、良いけど香りが足りず物足りないと思う。
お奨め度としては、かなり上位に入ると思うので、通販で購入をお奨めします。

メーカーHPからの注文でしたら、送料100円ですしね

他飲んだお酒…ホッピー(しまむらさき) 寒くて1杯しか飲めませんでした・・・

2006年3月10日

もつ鍋&村尾

村尾 久しぶり(?)にタカプラ裏のもつ鍋屋にOさんと行ってきました。

目的はもつ鍋ではなく、→の村尾!失礼な客ですねほんと
他に佐藤もキープできたりします、時期にもよりますが月初めに入荷するらしく、昨日は5合瓶を新しくキープできませんでした。 なので一升瓶からの継ぎ足しで、キープ!

村尾、佐藤、富乃宝山が2,000円でキープできるって、素晴らしい
未だに家飲み用が買えないのに・・・・

旨い焼酎、旨いもつ鍋が揃うとヤヴァイ
飲酒スピードが早い早い、あっと言う間に泥酔者の出来上がり・・・
今朝久しぶりに、二日酔いになり後悔と反省をした次第です。

シソの芽 ニラから遅れること2日、シソがやっと発芽しました~

夏にそーめんの薬味として活躍する事でしょう!楽しみ

2006年3月 8日

芽がでたど~

 ニラ 温かい日が続き、先日種を蒔いた「ニラ」が発芽しました~

まだ葉も見えないですが、楽しみですね。成長日記でも付けようかな。シソの方はまだ発芽しておりません。

 

 

 

 

山本酒店

新屋敷町にある「山本酒店」

品数豊富なお店と聞いてたので、前を通りかかった際覗いてみました。

一般焼酎はもちろん、限定焼酎も豊富に陳列されていました。
かなりのタイガースファンらしく、オリジナル焼酎も販売してます、その名も「タイガース勝酒」!今回は物はなかったですが、 ネタ的にはいいかと

プレミア焼酎も沢山並んでます・・・プレミア価格で・・・・

「萬膳」「萬膳庵」「佐藤黒・白」「八幡ろかせず」「月の中」「薩摩茶屋」他色々

すみません・・・買えません・・・見るだけでお店を後にした次第です。

2006年2月26日

2/26「ニラ」と「青しそ」の種蒔き

最近、安定して暖かくなってきましたね。まだ急激に気温が下がる可能性もあるにはありますが・・・

野菜の種蒔きの時期ですよ

昨年は、「キュウリ」「苦瓜」「モロヘイヤ」「ナス」「トマト」「ミニトマト」を作りましたが、キュウリはちょっと失敗。
ネットを使って這わすのだけど、山手の壁ぴったりにネットを設置してしまったお陰で、ナメクジの餌食になってしまってました・・・・。また、 数が多く生りすぎて食べきれなかった 一日15本とか・・・食べきれません。

トマトも失敗したなぁ、あそこまで大きくなると思いませんでした(実ではなく枝とか)

で、今年植える予定の野菜は「ニラ」「青シソ」「モロヘイヤ」「ナス」できれば「キュウリ」「苦瓜」

3月初旬から種蒔きできる、「ニラ」と「青シソ」を近くのお店で購入してきました。

シソ にら

 

 

 

 

 

 

そのまま土に還るポッドを使用、植え替え時が楽なので愛用しています。

P1000212

種蒔き用培土

P1000213 P1000214

 

 

 

 

 

 

4月まで室内で大事に育てる予定です。芽が出たら、また写真撮ります~

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.0Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.