カテゴリー:グルメ・クッキング
2006年10月19日

竹よし、昼の部開始

すっかり自分のブログへの書き込みを忘れてました・・・すみません。

開始

今月初め 辺りから、いつも夜お世話になっている「居酒屋 竹よし」がついにお昼時もカレー・ランチを始めたらしい。

常々飲んだ 後のカレーは旨いけど、お腹にズンっときて2次会なんて行けなくなります (安上がりで良いとも言いますが(笑))

早速、本日お昼ご飯を食べに行ってきました。

飲んだ後は、カレーライス(小)が適量だがランチ時はしっかり食べたいところ、唐揚げカレーを注文してみました。

カレー 実は「竹よし」カレー、素面で食するのは初めてだったり

やっぱり旨い!流石、33年間カレー専門店を営んだ味、最高です。
ただちょっと量を甘くみてた、最近胃が小さくなったのか、かなり満腹になってしまった。

あと、カレー以外に普通のランチもあった。ちなみに今日はお刺身定食650円、 県外のお客さんが来店され昼間から別に郷土料理を注文して、それに対応してたのにもビックリした。

また行かないと~

2006年8月18日

打越遊魚園

Aptiva野郎さまのブログで紹介されてた、ソーメン流し「打越遊魚園」に早速子供達と行ってきました~

てか、こんな雨降りの日に何を考えて・・と思われるでしょうが、食べたかったから仕方ありません

打越遊魚園 
案の定他にお客さんはいません・・・寂しい

打越遊魚園

そーめんセット

そーめん+鯉コク+マス塩焼き+おにぎりで\1,100円也

そーめんも塩焼きも結構旨いです、価格も良心的でこのセットだけで満腹になるはずでしょう・・・・でも、 そこはめだか家族
何を考えたか、まだまだ食えると思いそーめん2人前追加してしまいました~

そーめん大好きの息子も最後には箸が止まり、私もお腹がはち切れそうでした

今度は他の料理も食べてみたいな 

2006年7月24日

FullFull

ローカルネタになりますが、谷山方面へ昼時行った際昼食用に良く利用するお店「Full Full」

ごめんなさい・・・写真取り忘れました w;

今日は平川方面へ商談で行った為、昼食は「FullFull」
交通安全センター手前(市内から)の自販機が密集した、おはら弁当が運営してるお店である。

「FullFull」 朝バイキング?円、昼はバイキング形式の食べ放題で60分 800円
これは、忙しい時 又は たらふく食べたい時に非常に有り難い
料理は、結構種類がありなかなか美味しい。カレー、五目御飯など種類も豊富である。

昼時谷山近辺に来られた際は、是非オススメのお店です。

ただ残念な事に、夜は営業していない事でしょうか・・・・

2006年7月18日

牛スジ煮込み

 材料

先日「タイヨー花棚店」がオープンした為、早速偵察に行ってきました。そして、牛スジが格安だったので購入!

牛スジ煮込みを作ろうと、材料『牛スジ、コンニャク、白ネギ、にんにく』を集め適当なサイズに切り鍋に投入!

水・醤油・みりん・焼酎・味噌にて、ぐつぐつアク・油をこまめに除去しながら煮込む事一時間・・・・ なんか、 物足りないなぁ メインディッシュにしては小鉢程しかないような?

そこでキャベツを半玉を乱切りにし投入し、さらに一時間煮込む。最後にレッドペパーと七味を加え、ゴマを振りかけ完成!

牛スジ煮込み? 見た目があまり宜しくないですね?

味の方はと言うと、ご飯のオカズにも焼酎のアテにも十分かな?
臭い消しににんにくじゃなく生姜だと、また良い感じだったのかも

2006年5月22日

コーヒー豆購入

我が家には、一風変わったコーヒーメーカーがあります。Yahooオークションで落札したんですけどね

Coffiemaker こんなのです。

業務用みたいですが、かなり格安で購入でき毎日のようにコーヒーを作ってます。

生豆から焙煎→ミル→ドリップ の流れを全部自動でやってくれます。

生豆から作るメリットは、焙煎したてで旨いのと焙煎したてなので、抽出率が高くコストダウンにつながる。
また生豆のままの保存って、かなり長期保存できるんです

調べてみると、環境によっては数年保存できるそうで、焙煎された物は数週間以内に飲まないといけないのに比べ、 大量購入しコストを安く抑える事ができるって事です。

P1000627 ここに生豆を入れて、10数分かけて焙煎

終わったら、次回用に冷却して貯蓄。

前回生豆を購入したのは、去年の12月はじめに 合計約6kg分 6400円でした。

毎日コーヒーカップ12杯分を作り、約半年かけて消費したわけですね。1000円/月ですよ~お得

前回は安い豆を中心に買ってしまった為、今回はちょっぴりグレードの上の豆を注文

 イエメン/マタリ#9 (生豆/1kg)   1470円× 1= 1470円
 ブラジル/晩秋樹上完熟豆 (生豆/2kg)   2310円× 1= 2310円
 ネパール/ヒマラヤコーヒー (生豆/1kg)   2200円× 1= 2200円
 コロンビア/シェラネバダ有機 (生豆/1kg)   1400円× 1= 1400円

やっぱり高い豆は旨い! 半年持つかな~

  • 21日飲んだ焼酎
    八幡・養老・金峰櫻井をストレートで
  • 水泳練習
    ふれすぽにて、1000m(not 連続 ><)
2006年5月18日

びっくりぐみ & らっきょうの浅漬け

びっくりぐみ 早いもので、我が家の「びっくりぐみ」も真っ赤に色付き、食べ頃になってます。

が、私以外好んで食べないんですよね

これも時代でしょうか?私が小学校の頃、隣の家の「ぐみ」をありがたく頂戴して【おやつ】にしてたものですが・・・

去年漬けた「ぐみ酒」でも飲んでみましょうかね

 

らっきょう

この時期の漬け物と言えば「らっきょう」でしょう!

生らっきょうが出回るのは5月~7月、完全に漬かりきったらっきょうと違い歯触りが最高なので、 毎年この時期になると必ず塩漬けを作っています。
生のまま薄切りスライスして、水でしばらくさらし酢味噌でいただくのも最高ですね。

写真は1kgの生らっきょうの両端を切り、洗い薄皮を剥いたものに軽く塩を振ったものです。気の早い私は、 翌日からいただいて胃を虐めてます。

実際、鹿児島以外でスーパー等で「生らっきょう」は並んでいるのでしょうか?
それ以前に、友達で自前でらっきょうの漬け物作る輩を知らなかったりしますが

 

あまり、話題に上げてませんが【錦江湾横断遠泳】の練習ですが、かなり過酷です。
子供の水着姿をUpするのは気が引けるので、あまりUpしません(というか、撮る暇ないです)

コーチ役兼で練習に参加しておりますが、子供が本当に可哀想に思います。が!そこが試練らしいです(^^;
昨日は小学校3年生が初参加でした。寒すぎて半分程「泣き叫んで」ました。私も死にそうでした・・・

これも良い思い出になるんでしょうね~

2006年5月 2日

再びフキ狩り

ホームページでフキについて調べてるいると、フキの葉っぱも佃煮に旨いらしい?と言う情報を得ました

普段はフキを採取する際は、茎の部分のみを残し葉っぱはその場に捨ててます。
私自身もこれまで、葉の部分を食べた事もないので半信半疑で葉を調理してみようと!

今度は娘と裏山へ収穫に行ってき ました~

フキ

愛犬「カカオ」と比べて貰えば分かると思いますが、やはり普通のフキにしてはでかいっ
そりゃあ「アキタフキ」とかと比べたら、赤ちゃんみたいなサイズですが・・・

早速、葉と茎を切り分け茎の皮を剥き調理へ

茎部分は今回は佃煮風味で甘めで濃い目に調理してみました。

問題は、【葉】です。

沸騰したお湯で5分程茹で、しばらく水で晒し細かく千切りにして、 再び水+こいくち醤油+焼酎+砂糖沢山+みりんで1時間程煮込みます。
で、味見・・・・・ ニガッ! とても食べられた物じゃないです。
一旦休ませ、さらに砂糖を追加し煮込む、そして一晩休ませて翌日更に煮込む
繰り返してるうちに、なんとか食べられるかも?ってレベルになりました。

仕事にでかけ帰宅後、フライパンに油を引き炒めて水分を飛ばし、 ゴマ+唐辛子+ゴマ油で味を調えてみました。

それを器に盛り +ゴマ +鰹節 を乗せ完成!

フキ葉の佃煮

個人的には、まぁ珍味だけど悪くないと思ったのですが・・・・

残念ながら子供&嫁さんには評判が悪く、ほとんど残されてしまいました

酒のアテに良いと思うけどなぁ。

沢山作り小分けして冷凍庫に保存してあるので、怖いモノ見たさな方ご一報を・・・

2006年5月 1日

チョコレートって名前の薬?

KazpyonさんよりICQでネタ用に良い情報をいただきました。
何やら職場で配布されたところ、地獄絵図になったとか

早速嫁さんに話しをしたところ、「食べたことあるよ?」流石新しいお菓子には目敏い

翌々には、私の机の上に置かれていました。コレ↓

86% & 99%

基本的にコーヒーはブラックで飲むし、サンマの腑も平気です。デスソースも平気です、 マッド・ドッグス・リベンジソースは無理です。

そんな私ですが、早速99%を開封して食してみました・・・・・ ほうほう・・・  苦っっ!これは薬?って一瞬脳裏をよぎりましたよ

まだカカオ豆の脂肪分が含まれてるだけあって、 まろやかな強い苦みって表現が正しいでしょうか
試しに娘にも一欠片、食べさせたところ・・・ 吐き出しやがりました!
とりあえず、これはお菓子ではないとの結論でFinalAnswer? 調味料としてはいいかもしれません。

せっかく86%も買って貰ったので、開封して試食。
99%の後だけあって、あぁ砂糖が入ってる分食べられるな ってギリギリのラインの苦さです。

栄養成分表を見ると、砂糖も入ってないのに45g(1枚)で290kcalもあるんですね。 カカオ豆の脂肪だけでかなりのカロリーがあるのに、一番びっくりした次第です

そんな事より、デスソースとかマッドソースとか気になるYO!って方はご一報下さい。 どちらも在庫が御座います(マッドは特に無理です・・・)

2006年4月20日

今年初 フキ料理

フキ 以前裏山で収穫した、フキノトウの事を書きましたが今は4月中旬、「フキ」 が育ち茂っております。

スーパーでも売られていますが、ほんのちょっとで200円近くしたりするんですよね・・・まぁ皮を剥いてあるので楽ではありますが。

早速息子と「フキ」を収穫に、歩いて30秒の裏山へ!

今年はなんか・・・妙にでかいんですが? なんでだろう

 

フキ 葉っぱを捨て、早速下準備へ

皮を剥き、適当な大きさに切る

そして重曹を適量入れたお湯でしばらく茹でアク抜き。かなりお湯の色が変わるくらいのアクがでます、 ただこのアクがフキらしい味なのでアク抜きしない人もいるとか

と言うか、採りすぎました・・・ どうみてもメインディッシュじゃないんだから家族4人には大杉

仕方がないので、半分はパックに詰め冷蔵庫へ

 

フキ

昆布ダシ+うすくち醤油+塩+酒+みりん+うすあげで煮ること20分、完成~

子供達にも好評でした!やはり、季節の物を食べる事は大切ですね!

夏の終わりまで収穫できるので、非常にありがたい(笑)

 

2006年3月20日

はじめてのシュウマイ

昨晩のオカズとして焼売用材料を買い揃えていたのですが、結局昼寝を寝過ごしてしまい私だけご飯抜きに・・・・酷い

てなわけで、今夜のオカズは焼売!

焼売タネ タマネギ x 1個
豚バラ肉 300g位
エビ 150g位
戻した干し椎茸 x 2ケ
をフードフロセッサーに放り込みSwitchON!

調味料として

塩・コショウ・ゴマ油・酒・醤油・砂糖を適量入れ
さらにまぜまぜ

出来上がった種を子供達と一緒に、焼売用皮に包み、蒸し器へ

焼売みたいな物 で蒸すこと5分・・・

うあぁぁぁぁぁ、グロい

形がイビツすぎる、せめてグリーンピースでも乗せれば見た目が良くなったかも・・・

でも、味の方はスーパーで買う焼売とは比較にならない位旨かったです。あっと、言う間に無くなり子供間で取り合いになってました。

 

次回はもうちょっと見た目が良く作れるように頑張りたい所です。

2006年3月14日

初春なのに・・・

今日は仕事上「桜島」へ行くことになり、桜島も見て愕然としました。

桜島 あの~ 雪が積もってますが?

今は3月14日ホワイトデー・・・・

寒すぎです。夜軽く自転車で呑みに出掛けようと思いましたが、そんな邪な思いも吹き飛びました。

 

 

よもぎ

桜島フェリーに乗りつつ車の中で「みのもんたの思いっきりテレビ」で、よもぎの味噌汁はガン予防に効果的ってやっておりまして・・・ 悲しいかな、影響されました

早速帰宅後、犬の散歩も兼ねて近くの山でよもぎの若葉を採取!

よもぎは天麩羅以外で食べた事がないので、非常に不安です。

今から作ります・・・

2006年3月11日

ホッピー感想

ホッピー 昨夜飲んでみましたっ

まず冷凍庫でキンキンに冷やしたビールジョッキに、取りあえず甲種焼酎がないので「富乃宝山」を70ml程注ぎ、 ホッピーを勢い良く注ぎ後半ゆ~くり注ぎ完成~

飲んだ感想は、ビールじゃん! すみません、他に何と良いのか言葉が見つかりませんでした。

痛風患者でも糖尿患者でもないですが、一応それなりに気を付けているので有り難いかな。 昨年はダイエットビールばかり飲んでた

熱燗器

先日購入した、熱燗器・・・・実は1回使って以来面倒で使っておりません。

あまりにも勿体ないので、何か利用方法は他にないかな?と

コーヒーの保温用に良いかも!

って事で、サイズもピッタリでGOOD!

2006年3月 4日

中央駅西口「山菜」

山菜 またまた、Initialsyatyouさんの紹介で行って参りました。

今度は嫁さんと二人で

3,000円で20種類近くの小鉢/料理+棚にある焼酎なら、どれでも飲み放題でした。

お店の名前通り、出てくる料理の大半が山菜で私と嫁は山菜大好きなんで、かなり嬉しかったです。 もう生ラッキョウが出回り始めてるのにびっくり!


生ラッキョウを薄くスライスして、しばらく水でさらして酢味噌で食べると、最高に旨い!
菜の花の和え物・ゴボウの和え物・魚のお刺身・おでん等をいただきました~

P1000268

これを仕入れたらしく、サービスでいただきましよ

知ってる人います?

亀の爪って呼ばれる、貝類で塩ゆでして中身を食べます。

独特の味なんで、結構好みが分かれるかも。私にはOK!ですけど

私は以前、吉野の「山形屋ストア」で購入して食べた経験があったので抵抗は無かったですが、嫁は一口口に入れ戻してしまいました・・・ ・(失礼)

女将さんに「Initialsyatyouさんの紹介できました~」と言いましたら、非常に感動しておりました。しかも、 ブログ繋がりでと

いいところ紹介頂きありがとうございました!

あ、飲んだ焼酎は「小松帯刀」でした

2006年3月 2日

韓国料理「幸」

中央駅西口側にある韓国料理「幸」に、家族と行ってきました。

Initialsyatyouさんの紹介で知ったお店です。

P1000242

お通しに、魚の刺身・・・あれ?韓国料理じゃないの?と、一瞬思いましたが好きだから良しと

2Fもあり、50名くらいまでの宴会ができるんですね

料理の方はと言うと、メニューには一般的な韓国料理が載っていますが、あまり良くわからないのでオーダーは嫁任せで、 料理名すら覚えていなかったり・・・

色々注文しましたが、外れが一品もなく非常に美味しかったです。

焼酎は、お湯割り2合で340円だったのだけは覚えております・・・多分、中身は三岳

その後店を後にし、アミュプラザを散策して「竹よし」へ私だけ寄って帰宅しました。

2006年2月20日

スィートパン

P1000127 今朝の朝食用パン

 

 

 

 

 

P1000130 スィートパンです。

通常の食パンレシピに+ココア+チョコレートを入れただけですが、通常の食パンよりふっくらして柔らかくて美味しかった。

2006年2月15日

朝食

自家製全粉パン 先日ベーカリーメーカーを購入した事を書きましたが、 まだ飽きずに朝食用パンを作っております。

自分で作った(?)パンに慣れると、スーパーの食パンは買おうと思いません。
前日にセットするのを忘れた時くらいでしょうか

今朝は「全粒粉パン」です、強力粉360gに対して40gの全粒粉で作ります。

自由に味調整ができるのも、自家製のメリットです。

前日のセットも材料を放り込むだけなので、楽チン! パン好きの方へお奨めします

2006年2月14日

ふきのとう

今週日曜日ふきのとうを採ってきて、料理しましたが、まだまだ材料はある!なんて思ってたら甘かったです。
もう時期は終盤に差し掛かってました…

今日のオカズは、フキノトウの酢の物! と、採取へ行ったはいいけど「つぼみ」と言えるものが少なく収穫に手間取りました。 今週いっぱいは無理かもしれません。

とり急ぎ、今夜の分は収穫できたので、早速調理へ!

まず汚れている部分を捨て、良く水洗い。今回は、酢の物なのでアク抜きをします。
お湯に重曹を適量入れ、沸騰したお湯にフキノトウを投入。5分程で取り出し、流水で3分ほどさらす

この時点で味見でパクリ・・・「苦っ!」前回は天麩羅だったから、苦みを感じなかったのですかね

その後、三杯酢を作り砂糖+塩+ダシを入れて下処理したフキノトウを投入
しばらく放置した後、取り上げお皿に盛りつけて鰹節を振りかけて完成!

IMG_1636

適当なお皿がなかったので、見栄えが悪いです。
味の方は・・・季節を感じられる味です。できれば春だけで十分
子供は食べないかも…

でした。

好きな人は好きになる味です。ようは、苦瓜と似たような物と思って下さい。

 

 

IMG_1634 IMG_1635

またまた、ワインです。
前回「岡山酒店」へ行った際、ピッサースハイマーゴールドベルクとどっちにしようか悩んだワインです。

メーリンガー ツェラーベルク ホッホゲヴェクス
・・・・・覚えられるかぁぁ!

ゴールドベルクより、若干甘みの少ないそうで価格も1本1500円
焼酎と比べてはいけないけど、やっぱり高いなぁ…

ちなみに、ワインは私はほとんど飲んでません!嫁さん用です!

嫌いではないのですが、翌日に残るので・・・・

2006年2月12日

サーターアンダギー

いつも通り朝起きて、コーヒーを作り
何を作ろうか悩んでると、ふと「サーターアンダギー」を食べたい!と昨日何故か思ったんだよな~
よし朝食代わりに、作ってみよう!って事で作りました。

別に沖縄出身とかそんなわけではありませんが、多分nobuさんのブログにあったのを見て思ったのかも

早速、材料を

卵 x 2個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじx2
砂糖 大さじx20
サラダ油 小さじx2

油を溜め、だいたい160度の低温で8分程揚げたら出来上がり!

IMG_1611

3個食べて、「うっ!」となりました。
沢山は食べられませんな

子供も嫁も寝てる中、何やってるんだか・・・私

2006年1月26日

もつっ Part2

昨日いただいたモツが半分以上残っていたので、本日もモツをメインのオカズ決定!

IMG_1570 まず、醤油味の焼き肉のタレに漬け込む事2時間
(ちょっと、短いかもしれませんけど)

 

 

IMG_1572

秘伝のソース登場!

「AFTER DEATHソース」直訳「死後のソース」
タバスコの18倍の辛さです。

ハバネロを主原料に様々なハープをブレンドした、辛いけどフルーティで味わいのあるソースです。

自分としては、タバスコなんぞよりよっぽど旨い と思います。

を上記のもつに8滴ほど、ぼとぼと っと垂らします。

IMG_1575 フライパンに油を引き、もつを入れ椎茸・玉ねぎ・キャベツ +塩少々 で炒めて、はい出来上がり

下手なカレーより、よっぽど辛いですが 子供達も「そこまで辛くないよ?」と平気で食べてくれました。
もしかしたら・・・舌の痛覚が可笑しくなっているのでしょうか?

2006年1月25日

もつっ

D1000157 

今日、取引先の方から「黒豚のモツ」をいただきました。

それも!うひょ~綺麗だ!脂身が全然見当たりませんよ?

鹿屋市のお肉屋さんで買われたらしいのですが・・・店の名前を聞きそびれてしまいました。

モツをいただいたからには、「もつ鍋」しかないでしょう!

D1000155 作りました、「もつ鍋」

モツから入れてあく抜きをと思ったけど、全くアクが出ません!?綺麗に脂身を取り除いてるおかげなのか、びっくりです。

3人で軽くキャベツ1玉+ニラ2束+もつ300gをいただきました。

具がなくなったら、当然ちゃんぽんを入れて〆

 

  D1000152

昼、前々から行ってみたいと思ってた南栄町の「コセド酒店」へ行ってきました。

レアな焼酎が定価で販売されているとの噂を聞いていたのですが、何がレアなのか頭の中に全て入ってないもので、知ってるのは 「富乃宝山」と「吉兆宝山」があったので購入!

定価で販売されてるの、初めてみました。

で、晩酌には「吉兆宝山」、芋がガツンと効いているけど臭みが少ないですな。

2006年1月16日

1月16日の鍋と焼酎

月曜日はほぼ毎週、ピアノ教室に通っている娘をPM8:00頃迎えに行かないといけない日です。


と、なると晩ご飯作成担当の私としては、普段より遅くなるし面倒だし、今夜は「鍋」でいいんじゃない? と息子に「今日鍋でいいだろ?」 と半ば強制的に鍋決定なわけです。

 

D1000104 そんなわけで、今夜はキムチ鍋
思いっきりピンボケしてますね・・・

手振れ防止機能のついた、携帯が欲しいです

まだ食してないので味の保証はありません。

 

 

 

Shochuserver そして、今夜の焼酎は・・・・ 余った焼酎ごっちゃまぜの訳の分からない焼酎の予定

中身はと言うと、「黒伊佐錦」「一番雫」「霧島20度」「国分」 だったような

最初からすると、かなりまろやか(?)になって飲みやすくなってます。
いやね・・・マズイからと言って飲まずに放置も勿体ないし有効活用ですよ!!

 

 

を呑むつもりだったんですが、鍋でお腹一杯になってしまい、リビングで呑む事を断念。

自分の部屋で、「小鶴くろ」と「財宝温泉(芋)」と「財宝温泉(麦)」をいただいています。
また財宝温泉焼酎注文しようかな 今度は芋・米を2セットで

2006年1月14日

ベーカリーメーカー

D1000101

Yahooオークションで買ってしまいました。
5,000円位ならいいかなと、ポチっと入札したらそのまま落札してしまったのです。

我が家の朝食は、2/3は食パンなので前々から欲しい~と思ってたけど、なかなか買う機会がなくうやむやに

 

 

 

D1000103 早速、テストも兼ねて「フランスパン風」を作ってみました。

見た目悪っ →

でも、本当セットが楽でなかなか良い

材料放り込んで、スタートするだけ

色々試してみよう!

2006年1月 9日

こどもののみもの

D1000088 スーパーで買い物してたら、怪しいラベルの飲み物発見!

早速ネタ用に買ってみました。

味はリンゴ炭酸ジュース(リンゴ酢)かもしれない。
なかなか美味しい。

子供達にも与えてみましたが、美味しく完飲していました。

 

 

今日の焼酎 海童(濱田酒造)

» 続きを読む
2006年1月 8日

今日の昼飯

朝は適当に食べて、昼前にお出掛け
義母のお見舞いと、CSSの本を購入へ

その前にお腹を満たさないと・・・って事で、ビッグII横の「らーめんむつみ屋?」 で「とんこつらーめん」と「ちゃーまよ」という、ご飯の上にチャーシューを小さく刻んで、 マヨネーズで和えたものをのせて海苔でくるんだ物?みたいなの

 D1000085

どこにでもある特徴も、あまりないらーめんでした(^^;
昼時でどこも行列できてたんで、空いてそうだから!って理由で入ったわけで

そのついでに、ビッグIIの酒屋へGo!

色々物色して参りました
ここって、ちょっと穴場? 「富の宝山」や「くじら」が高めだけど置いてあるし、他にも珍しい焼酎が並んでます。
本日購入した焼酎は

D1000069 

濱田酒造の、「薩摩富士」 と

D1000070 

中俣合名会社の、「養老」
の2本。今夜飲むの楽しみだ

2005年12月30日

今年最後の締めくくり

友達を集めて自宅にて鍋パーティ~

D1000008

豆乳鍋~ 美味しかった、豆乳鍋の素を使うんじゃなく、ちゃんと出汁から
取って豆腐が作れる豆乳を使った豆乳鍋、男4人が台所に立って作る
様は、滅多に見られないかもなぁ

D1000009

猪鍋!本日のメインディッシュ

生姜とネギダクと味噌で味付けしてるので、獣臭さは消えてて大変美味です。

年末に焼酎サーバーを購入したり、焼酎をずらりと並べてみたり
ラム酒にはまってみたり、今年は酒尽くしな年でした。
最後に

D1000019

これが冷蔵庫に眠ってたのでいただきました。非常に美味でした!
Piesporter Goldtroepfchen - Kabinett 1995er ドイツ産モーゼル地方産の
白ワイン。

後で嫁に最高に旨かったよ! と伝えたら恨まれました・・・・
だったらさっさと飲んどけよ w
気になったので、ネットで調べたところ市場価格だいたい8000円位
そりゃあ旨いわな・・・

今年の呑み会は、これで最後だな

来年はちょっと控えないと・・・・本当に健康に悪い

2005年12月28日

嗚呼忘年会

今年の年末は、例年にはない忘年会の連続で肝臓が悲鳴を上げてるんじゃ?
と思う今日この頃です。

週3~4日ペースで繁華街に出掛けてますよ、そろそろ自粛しないといけない
けど、クライアントとの飲み会とかなると断れないし辛いものです。
ネタらしいネタがないので、携帯替えた記念も兼ねて今夜の食事を撮る事に (^^;

D1000019

刺身ですな、鹿児島らしくきびなごがあります。

D1000020

イカだったような・・・

D1000021

鶏肉の炭火焼きかな

今回行ったのは、天文館の「炉庵」でした。

まぁボチボチだったかな

その後酔い醒まし名目で、ボーリングへ!
親父x3にてボーリング!お色気もあったもんじゃないけど、大事なお客様なので
快く同行しました。
結果は・・・ボーリング嫌いです・・・惨たる物で、アベレージ80いってませんよ? (^^;
そこで頭に浮かんだのは、先日のニュースであった60歳親父が48ゲーム無銭
プレイをして警察に捕まった話
アベレージ133だっけかな?Max180? 48ゲーム連続できる体力なんかない上に
アベレージでも完全に負けてますよ私・・・

 

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.0Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.