カテゴリー:パソコン・インターネット
2006年11月10日

GoogleEarth

デジタル地球儀のGoogleEarth、 いつの間にか日本語版が公開されていたのですね

日本語による検索・表示ができるようになり、かなり利用範囲が広がったと思う。
脳内旅行に留まらず、目的地の上空写真を見て駐車場を確認とか非常に便利

ただ、何故か鹿児島市の詳細写真が無いのが非常に残念・・・・
吉田・姶良・霧島市はあるのに、何故?

googledisny
東京ディズニーランド上空

世界には怪しい場所が沢山ある事がわかります。

巨大な文字 N42 39 19,90 E94 10 2,44
アフリカの象(^^ 10.903835 N 19.935045 E
飛行機の墓場 32° 9'14.27"N 110°50'14.46"W

子供の教材としても良いかもしれませんね

ちなみにGoogleEarthのジャンプに上記の座標をコピペすると、その場所が表示されます。

2006年11月 9日

最近のメーカーサポートセンター

仕事柄パソコン・周辺機器メーカーのサポートセンターを利用する事が多い

1-2年前はサポート対応が良かったメーカーが、 ここ最近非常に対応が遅くなってきており中間に入る私としてはストレスが溜まる溜まる・・・(涙
外資系メーカーのサポート担当は、中国人・韓国人を大幅に雇用拡大しており、電話でのやりとりがなかなか辛いです。(名前を名乗り、 発音がちょっとなんですぐわかる)

朝一で電話受付をしたら、せめて午前中に連絡が欲しい。特に修理依頼・・・、朝電話して「担当者から折り返し連絡します」と言われ、 待ち続け連絡がくるのは午後6時すぎ・・・。
現場からのリアルタイムの確認など取れません
1回2回は忙しいんだね、と解釈しますがそれ以上続くと取り扱いメーカーから除外したい気持ちになります。

以前は折り返しの電話すら少なかったのになぁ
コスト削減のツケでしょうか?

ねぇ、ヒューレットパッカー○さん(怒)

と、ちょっと珍しく愚痴ってしまいました~

2006年10月30日

Windows Vista RC1

何気にホームページを見てると、WindowsVistaRC1が無料でダウンロードできる記事を見付けた
何を今更?と思う方もいらっしゃると思いますが、完全に忘れていました・・・

IT関連の仕事をしてるからには、発売前に触り倒しておかないと駄目でしょう~!って事で、 早速MicrosoftのVistaカタマープレビュープログラムのページから申し込んだ。

私のメインPCはAthlon64x2である為、Vista 64bit版をダウンロードする事にした。(後で後悔する事に・・・ )

64bit版 Vistaはサイズにして約4GB、30分程かけてダウンロードしISOファイルをDVDへ書き込み、 セットアップの準備完了。

作成したDVD-RからVistaを起動させ、順調にインストール開始。
XPに比べてOSが起動できるまでの手間がかなり楽になってる。最初にプロダクトキーと名前を入れた以降小1時間、 完全放置でOSが起動してた。

Desktop 
デスクトップはこんな感じ

OutlookExpressはWindowsメールになってるし、マイコンピュータ・マイネットワークはコンピュータ・ ネットワークに・・・・全体的に微妙に名前が変わってます。

色々といじくるも、今まであった場所が変わってたりして馴染むまで時間がかかりそう。
それよりアイコンのみで表現している物が多くなっており、電話での操作指導が大変になりそうな嫌な予感がします。

しばらく使って、あれ?音がしない??恐竜以下の条件反射で気付いた。

サウンドカードは、SoundBlaster Audigy2ZSを使っているのでネイティブドライバで対応してくれるものと思い込んでいたのですが・・・・
クリエイティブからBeta版Vista用64bitドライバをダウンロードして、インストールするも途中で必ず 「インストールに異常が発生した為終了します」と、結局ググって調べたりしたが駄目。どうも、64bit版ドライバーがまだ駄目駄目らしい。

では、今まで使っていたソフトは使えるかな?

と、SleipnirとMirandaをWクリック・・・Wクリック・・・あれ?起動しない?
これはどういうこと?冷静になって、右クリックを押すと「管理者で実行」を見付けこれで選ぶと、無事起動しました。面倒だなぁ
32bitアプリは全部この操作をしないといけないのだろうか、一応プロパティで常に管理者権限で実行のチェックがありますが、 電話対応での障害になりかねないなぁ

64bit版Vistaだけなのか、他には認証されたドライバしか使えないって情報も・・・製品版でどうなるかはわかりませんけど、 そうならない事を祈ります。

後気になったのが、管理者権限が必要な設定画面を出す際、毎回確認ウインドウが出てきて憂鬱になった。 セキュリティを強化してるのはわかるけど、利便性を落とされてるようで微妙ですね。

現時点で32bit版と64bit版のメリットは感じられないと思うのですが、いかがでしょう?

とりあえず、暇な時32bit版に入れ替えてみよう。音がないのは寂しいです。

2006年10月23日

ノートパソコン購入

実は生まれてこの方、ノートパソコンを買った事が一度も無かったりします。

仕事でも割り当てられた事も無かったような・・・・それだけ縁が無かったノートパソコン
まずキーボードが詰め込められた感じで、入力が辛い。
そして割高感がある、拡張性が低い、ゲーム向けでない等で敬遠してました。
それ以前にデスクトップメインで、使う頻度が極端に少ないから必要ないとまで思ってましたが、 ついに仕事上で必要になってしまった(涙)

購入に際して、買うならそれなりのスペックがないと駄目!でも、あんまり高いのも嫌!的な葛藤で選んだ

まずCPUは、今更CeleronとかPentiumをはなぁ~、これからはデュアルコアでしょうやっぱり
って事で、Intel Core2Duo(T5500)を選択
次はグラフィック、仕事だけに使うならハードウェア3Dアクセラレータなんていらないが、そこは私・・・ゲームもしますから Radeon X1400を選択! WindowsVistaでは必須になるし
後はDVD-R、適当な容量のHDD、15.4"TFT、そして無線LAN内蔵は外せない

このスペックとなると良い値段になる。そこで普段は人に薦めないDELLのノートをチョイスした。
理由は安いから・・・それだけです。

でも、良い噂をあまり聞かないメーカーなんで怖いしで、4年延長保証を追加した。

納期が長いのもこのメーカーの特徴ですね

待つこと2週間、やっと届きました

早速仕事に使うつもりで、持ち出した。そして、昼休み時間何気に「未だにセキュリティかかってない無線LAN アクセスポイントが意外とあるかも?」と思い、検索しながら移動したところやっぱりありましたよ!

アクセスポイント名は「Ybbuser」・・・・その昔、 YahooBBがキャンペーンで無料放出していたAP付きルータかな?
接続を試みたところ、普通に何事もなく繋がりました。いいのか?このAPの持ち主、危険ですよ

その後、車の中で快適なブロードバンド環境インターネットを楽しみました。
そしてカーナビにフリーホットスポット扱いで地点登録した次第です。

2006年7月25日

mixigraph

先日かずぴょんさんに教えてもらった 「mixiGraph」 を使ってみた

mixiのマイミクシィを数珠繋ぎで関係図を表示するソフトである、mixiで一つ一つマイミクをたどって行くのも良いが、 このmixigraph視覚的に面白い。
共通のマイミクは一発でわかります、試しに私 のマイミク関係図をSSしてみました。 

mixigra プロフィールの写真をサムネイルした物も一緒に表示され、拡大縮小自由自在

ちょっと面白いので、mixiに参加されてる方いかがでしょうか?

2006年4月25日

つばめの巣

夕方、友人宅へちょっとお喋りに行った際に最近あまり見掛けなくなった「燕の巣」が家の軒下にあるではないですか!

燕の巣 いやいや、良いですね~

風情があって賑やかで宜しい

番で2羽ともおり、只今巣を鋭意建築中なのかな?

糞害を気にする方は駆除してしまうのかもしれませんが、友人は心が広い為賑やかな方が良いと温かい目で見守っていました。

我が家に作られたら・・・どうしよう?場所にもよるかも

 

で、昨日書いた「トリプルディスプレイ」ですが・・・短い春でした・・・・・

今朝までは普通に使えてたのに、帰宅して電源を入れたところ3rdディスプレイの画像がボロボロになり、 WindowsXPがブルースクリーンになって強制リセットされます・・・ ドライバを殺して、再度入れ直すも駄目。

流石に約6年近く放置されていたカード、壊れたのでしょうか・・・ 短い「トリプルディスプレイ」生活でした

2006年4月24日

トリプルディスプレイ

大分前からPC1台にディスプレイを2台繋いで、デュアルディスプレイで使っていたのですが、 この環境に慣れてしまうと人間って贅沢ものでもう一つディスプレイが欲しいと思うんですよね(自分だけ?^^;)

昔々(10年以上前?)使ってた、Matrox Mystique PCIビデオカードを捨てずに持っていたのに気付き、 ついでに14.1"TFTも余ってる状態だったので、実験してみました~トリプルディスプレイ

何も考えずに、余ってるPCIスロットにVGAを差してディスプレイにつないだだけで、 何事も無かったかのようにトリプルディスプレイ化ができました!

リサイクルです

でも、さすがに14.1"TFTは古いだけあって暗い・・・見にくい

ゲームとかでのフルスクリーンや速度の面はどうなるんでしょ、色々試してみます。

2006年1月25日

マイ サーバー(not 焼酎)

本邦初公開IMG_1567

我が家のサーバーです。

なんてとこに設置してるんだ!?思われてるかも知れませんが
そう押し入れの上が、サーバーの設置場所です。

夏は熱が怖いので、外に出して稼働させてますが、今の時期ここで十分。ファンとかが五月蠅いですしね

 

スペックはCeleron 2.4GHz 512MBメモリ HDDは1TB程

でも最近非常に速度に不満がでてきています。

このサーバーにやらせてる仕事は

Web / FTP / メール / ファイルサーバー / Linkplayer用サーバー / 販売管理データベース / 他

とやらせすぎ?

あるソフトを常時起動すると、良くしばらく反応しなくなる事もあります。
実際リモートで操作する時も、とても2.4GHzのPCとは思えない・・・ そろそろ換え時でしょうか

そこでサーバー用のCPUとして、白羽の矢が立ったのが Intel Core Duo 今年発売開始されたばかりの新製品 T2300で消費電力が31W L2300に至っては15Wって、 すごいや

今のCeleronが71.1W半分以下ですか。しかも、Intel初?の真デュアルコアCPUって事でサーバー用としては最適かも、 でも発売されたばかりで、ちょっと高いな

さて購入を!と思い、通販ページでマザーボードを探すも対応マザーがない! あれれ?色々と調べてみたところ、 対応マザーは2月中旬以降各社発売されるらしい、要注意ですね

2006年1月24日

ubicast Blogger for Movable Type

ubicast Blogger for Movable Type がMediaKiteから発売されたそうです。

ubicast Blogger 愛用者としては、非常に気になったので調べてみました。

まず、フリー版とパッケージ版と何が違うのか?

双方のHPで機能比較をするも・・・違いがわかりません
for MovableType は、MT専用になって他のブログで使えない機能削減版としか思えない。

そこで、メーカーさんへ質問してみました。

Movable Typeの有償、無償版と同様にubとub4mtでの機能的な差は、現状ほとん
どなく想定しているユーザー様に違いがあります。

ubは、当初よりなるべく多くの人にブログがご利用頂けることを目的として開発
を進めて参りました。
この目的を達成するために、難しいタグ書きなどをなくし、画像をドラッグ&ドロップで利用できるようにし、また、 皆様にご利用頂ける様に無償で提供して参りました。

その一方でビジネスでのブログ利用も増えてきており、 しっかりとしたサポート体制が欲しいというリクエストが寄せられるようになりました。そこで今回Six Apart社、 メディアカイト社の協力を得て、Movable Typeと組み合わせた場合の動作検証を念入りに行い、サポート体制を構築し、 大規模なシステムに対するサポート体制が必要なユーザー様にも対応できるように致しました。
また、Movable Typeと組み合わせた場合により良い使用感を提供できるようにSix Apart社に監修をして頂いております。

とのお返事をいただきました。

個人で使ってる分には、乗り換える理由はないとの事

機能追加されてれば、購入しようと思ってただけにちょっぴり残念

2006年1月15日

最近気になってる物

こんにちわ、Yahooオークションで散財しまってるめだかです。

先月今月で買った物は~ 「コーヒーマシン」「焼酎サーバー」「ホームベーカリー」
嫁に「お店でも開きたいの?」と言われる始末

まだ欲しいものあるんですよ・・・・場所があれば、「ビールディスペンサー」
流石にこれはでかいので、買う勇気がありません。焼酎メインになってる昨今で生ビールを毎日家で飲むか?と言うのもありますし

で、今また購買欲がめらめらと燃え上がりつつあるものが

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p35026951

コレ

電気フライヤーです。
揚げ物をする時に一番嫌なのが油が跳ねて周囲が汚れる事ですよね?痛いし
温度調整もガスだと、体感だけではなかなか難しいし

と、言うわけで狙ってます。
幸い、今同様な商品がいっぱい出展されてるので希望落札価格で落札できる可能性は高いかもしれません。
個人的には2,000円前後で買えればいいなぁと思ってますが・・・ 多分無理かも

2006年1月 9日

ubicast Blogger

ブログをココログからMovableTypeに変更したわけですが、今までMTに踏み切れなかった理由として、 日々のエントリー入力が面倒!

画像Upするのも、文字に色つけたりサイズ変えたりするにもhtmlやらタグやら手動で入力しないといけないし、 MTのカスタマイズである程度は楽にできるみたいですが・・・皆さん忍耐あるなぁと思ってたのです。

たまたま、 Niftyの会員なんでココログベーシックが無料で使えてエントリーの入力がリッチテキストエディタでできイメージ通りに記事が書けた為、 続けてみようかな? と

blogger で、偶然 ubicast Bloggerなるものを発見! MTでも、リッチテキストエディタ感覚で入力でき、 しかも画像のUploadからサムネイルの作成まで全部これ1つやってくれる優れもの!すばらしい

2005年12月25日

やられた TT

YahooオークションにてPC9821Nr15(かなり古いノート)を液晶の壊れた同機種用
のパーツ取りとして落札したのだけど・・・・ パワーオンパスワード(BIOSレベルの)が
かかって起動しませんでした。しかも、液晶の開閉具合によっては画面流れるし・・・

ギャース! やられたぁぁぁ!

商品説明には

●商品の程度は写真を参照して下さい。

●多少のキズ・汚れはご了承ください。

あくまでも中古品ですのでご了承の上入札してください。

 

とあるけど、症状の事については一切振れてない。でも、パスワード画面だけは写真
に掲載されてる・・・・これって、確信犯?
今までヤフオクで問題って問題が全くなかっただけショックです。

ばらして内蔵の電池をコネクタからはずし一晩おいてパスワードがクリアされるのを期待
してみますか・・・それでも、液晶が流れるんだよなぁ

よかった ><

PC9821Nr15のパスワードロックですが、内蔵電池を外して一晩放置したところ
パスワードロックが解除された~

続いて液晶のチラツキも恐らく液晶部とマザーボードとの接続不良と思われ
抜き差しを行ったところ、現象が再現しなくなった。

結果オーライだけど、ジャンク扱いとか一言書いて欲しかったな
オークション評価を「悪い」にしたいとこだけど、報復されてこちらも悪いと評価
されるんだろうな、だから評価はしない・・・ 悔しいィィィ

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.0Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) めだかの日々 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.